※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士から体幹が弱いと指摘されたが、子供は歩きや走り、階段登りもできる。ただしジャンプができず、特定の行動をすることが気になる。体幹が弱いのか不安。

うちの子、体幹弱い?

今日、初めて見学に行った療育の保育士さんに見たところ、体幹弱いのでトランポリンやバランスボールをしましょうと言われました。

うちの子、頭は弱いけど体幹弱いとは特に感じた事なく…
(10ヶ月で歩いて、1歳で走る。今は補助なしで階段登る、室内ジャングルジムは登り降りしてます。でんぐり返しもするし、段差も飛び降りる)

ただ、ジャンプはまだできなくて、地面から足が離れてません(お風呂の中では出来ます)遊びの時、四股を踏むように歩く真似して遊びます。また、抱っこマンで私にだけ抱っこされて歩いてます(他の人とはちゃんと手を繋いで歩きますがママはだめ!みたいです)

ジャンプできないと腹筋のちから弱い。体幹弱いのでしょうか?皆さんのお子さんは2再前にジャンプできましたか?

コメント

さおり

療育で、体幹が弱いと言われてる子は、座る時の姿勢が悪かった気がします。
まっすぐ前を向いて、椅子に浅く腰をかけて、背筋を伸ばして座る、はできていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    椅子に座る時はしっかり背筋が伸びてます。

今日、私の方に来て何度も抱きつき、だらんと座ってたのでそれが原因かもしれません💦

• 11月16日
  • さおり

さおり

そうなんですね!
    慣れない場所だと、そうなったりもしますよねー💦

• 11月16日
🔰

多分ジャンプできたと思います。
動画を見てみましたが
うちの子ら活発にだったので公園の遊具の揺れるような吊り橋やロープが張っていて上がるようなところもあがっていました。

ma

うちも2人共体幹弱いって言われました💦
上の子は多動もありますが、席で動いちゃうのは体幹弱くて姿勢を保つのが疲れちゃうとか…
下の子(4歳)は高いところからジャンプしてピタって留まれなかったり、椅子にしっかり腰掛けてはいましたが、プロ目線からだとちょっとゆらゆらするから体幹弱いかも〜との事でした🤔

体幹弱いは療育で言われてる子多いです😅