※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳やミルクの間隔について不安があります。混合に切り替える際の授乳とミルクのタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になります!
今のところ完母(足りなさそうな時などミルク)です。

母乳は時間気にせずあげていいと言われてそうしてますが
1時間昼寝▶︎授乳▶︎寝る▶︎1時間昼寝▶︎授乳▶︎寝る
を繰り返したりしてますが、これで大丈夫でしょうか?

間隔が短いので疲れた時や夕方はミルクを使ってます。

これから混合にしたいと思うのですが
その場合は授乳➕ミルク を3時間ごとにやるのでしょうか?
完母がキツくてミルクを利用したいのですが
難しくて……😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりや哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて吸わせて授乳時間伸ばせるように管理しました!

🍓

大丈夫だと思います!!
まだ1回に飲める力が無いため
頻回授乳になるんだと思います😊哺乳瓶は軽く吸うだけで出るのでおっぱいより疲れず飲めるからしっかり飲めて間隔があくみたいです🙆‍♀️⭕️

なので日が経つうちに成長してだんだん1回に飲める量が増え、母乳も増え授乳間隔もあくと思います☺️🌈

1ヶ月をすぎてくるとなんで泣いてるのか大体分かるようになってきますよ!泣いたら⇒授乳だったのが、泣いていて仕草などをみて、あ。これは違うっ
眠い、暑い、寒い、オムツが嫌だ
ゲップ出なくて苦しい、うんちでなくて辛い等…笑
少しあやしても泣き声が大きくなり収まらなければ授乳って感じで
すかね😅💦そうしたりして私は少しずつ間隔はあいてきました。

ちなみに、1回の授乳途中で寝落ちしちゃうとすぐお腹すき起きちゃうのでそういう時は少しでも
ミルクを飲ませるのがオススメですよ😚🍼
頻回授乳辛いですよね…
本当にきつい時は授乳の後、ミルクを少し足して、その後3時間もたたずに泣いてどうしようもない時は授乳のみとミルクを続けてあげないようにしたら大丈夫だと
思います😊ミルクのあげる間隔3時間は守った方がいいです‼️
私もほぼ完母…今は間隔3時〜5時間程になりましたが
日によっては1時〜2時間辛い時も…そんな時はすぐミルクに頼ります🤣笑
気軽に考えすぎず頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

ママリ

混合にしていくなら3時間毎に母乳とミルクで合間に泣くようなら母乳のみあげる、でいいと思います✨

mm

1人目が母乳多めの混合でした!🙆‍♀️

基本は母乳であげられる時はあげて、

母乳あげてぐずってたり足りなさそうならミルクたしたり出かける前とかのがっつり飲んで欲しい時、寝る前にだけミルクに変えるとかしてました🙆‍♀️💞