※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産の痛みや辛さは、産んだ本人以外には分からない。安産や無痛分娩であっても、他人が楽だったと言うのは違和感を感じる。

ずっと疑問に思ってたんですけど、産んだ本人以外が安産だったって言うのおかしくないですか、、?

安産でよかった とか、長いのはしんどいからスピード出産でよかった とか、、
命懸けで痛い思いして産んだのは変わりないし、スピード出産だから楽とかも無いし。スピード出産だったからこそ痛みが早く増してしんどかったって人も居るのに、、
無痛分娩でも、本人以外が「無痛だから楽だったでしょ?」とか平気で言う人いるし。どのお産にも出産した本人にしか分からない痛みしんどさ辛さがあるのに

母子ともに無事でよかった なら分かるけど、
産んだ本人以外が安産とか言うのおかしいなー。って、、😖

コメント

るん

産んだ本人が安産だった!早かった!と言って
それを旦那が他の方に伝えるのは
なんとも思わないです😊
ママが言った言葉を言っただけと思うのですが
やっぱりモヤモヤする方はいるのかな?とは思います。

• ままり

ままり

なんとも思わない方もいるんですね😳!
    逆に旦那に言われたらブチ切れてしまいます…🥲笑

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わかります🤣
親が
13時間でうめたから安産だったのよぉー てまわりに言ってて
まあ安産だけどさ(ꐦ°᷄д°᷅)でした。

• ままり

ままり

うちは祖母です…🫠
    祖母自身3人子供いて3人とも3日かかったみたいで、難産=時間が長い だと思ってます😖すっごいモヤモヤします…

• 11月16日
はるな

私も『は?お前が言う?』って思う派です(笑)

安産かどうかは本人が決めること(先生でも看護師助産師でも旦那さんでもないです)と教えてもらいました。

• ままり

ままり

わかりますー🥲!
    本人だからこそ言っていい言葉ですよね😖産んでもない人が言うのは違うなって思っちゃいます💦

• 11月16日
🫶🏻

あーもうめちゃくちゃ分かります!!まさに1番その発言すんのダメだろっていう旦那が1人目2人目スピード出産だっただけで、吸引とかしてとてもじゃないけど安産だったと思えない出産になったのに言ったり言いふらしたりしててすんごい腹立ちます。。

• ままり

ままり

わかります🥲!
    しかも産後すぐしんどい時期に言われるともっとイライラしますよね😩!!早い=安産 みたいな考えホントやめて欲しいです…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わかります😇

私も3時間半で産みましたが、旦那が家族に「スポンと産まれちゃいました」って報告してました😇

義家族はもちろん、義両親繋がりの知り合いや旦那側の親戚に会うたびに「スポンと産まれたんでしょ!?」って言われて「スポンと産まれるわけねぇだろ😇」って思ってましたし今でも根に持ってます😇

• ままり

ままり

そんな報告する旦那さんも真に受けて一々言ってくる親戚の方も有り得ないです😩💦
    私なら暴れ狂ってます…産後の恨みは一生です🤦🏻‍♀️!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

安産だねー‼︎って...それはそうだけど...
あの痛み分かるか?って思いました🤣

• ままり

ままり

わかりますー😖!
    痛み味わってもない産んでもない人が言うのは違いますよね😵‍💫

• 11月16日
ママリ

そもそも安産という言葉が不要ですよね。
この世の中に痛みも危険もないお産なんて存在しないので😅