※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保険料の控除証明書をWEBで提出したら、会社から原本提出の要求があったが、旦那の会社は添付のみOK。法令で定められているのか疑問。他の方はどうでしょうか?

年末調整、WEBでやった方に質問です!!

保険料の控除証明書を画像で添付したのですが
私の会社からは
「原本の提出は法令で定められています。提出をお願いします」と手紙が届いたのですが、

旦那の会社は添付してない方のみ原本提出と言われました🤔



法令で定められてるのでは、、?と思ったのですが
みなさんどうでしたか?

コメント

ママりん

電子対応の控除証明書なら原本いらないですが、電子対応じゃないものの画像(写メとか)であれば
原本提出必要なのだと思います😊

ママリ

うちも画像を添付して提出して、原本も提出しました‼️

はじめてのママリ🔰

提出しています!主人もです。

電子データとして提出できるものもあるそうですが、基本は提出かと思います。でも会社で保管の義務はないようです

はじめてのママリ🔰

私も手続きはweb、証明書は別途送付でした。
そもそもが紙ではなく電子で発行されている証明書の場合、原本ではなくデータ添付でも認められる場合があります。

ママリ


みなさんありがとうございます!
やはりそうですよね😣💦
ただ、旦那のwebのやつのやり方に「証明書を写真撮り、添付してください。原本は必要ありません。これから5年間に万が一提出を言われた際は速やかに提出してください」と記載されてました、、🤔
現に旦那はこれまで写真だけ送って原本は送ってなかったようで、それでもしっかり税金は戻ってきてたようなので会社によるんですかね、、?
ちなみに大手の食品会社です💦