
生後5ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。元気で母乳もよく飲んでいるが、受診すべきか迷っています。また、飲み薬の飲ませ方も不安です。上の子は発熱がなかったので戸惑っています。
赤ちゃんて発熱だけでも病院受診しますか?
生後5ヶ月の下の子が昨夜から発熱し、今38.1度、ずーっと元気で機嫌もよく、母乳もよく飲んでいます。(おでこを触らないとお熱があると分からないレベルに元気です)
小児科を受診したとして、この月齢くらいだと飲み薬はどうやって飲ませるんでしょうか?
上の子の時はある程度大きくなるまで発熱などなかったのでどうするのかわからず困っています🥺
- ママリ(1歳9ヶ月, 5歳4ヶ月, 8歳)

ママリ
発熱でも念のため受診してます💦大体発熱だけだと念のための坐薬をもらって終わりです。その他鼻水咳があるとシロップを処方されるので哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてます。

ママリ
発熱しても元気で食欲もあるなら自宅で様子をみます😊
下の子が6ヶ月の頃に初めて発熱し、その後も幼稚園に通い始めた姉から何度も風邪をもらって熱を出してますが
病院に行かなくても1〜3日で
すぐ回復してます🍀
うちも上の子は1歳になるまで発熱したことがなかったので、
最初は「どうしよう…!」となりましたが、赤ちゃん意外と強いです😊笑
もちろん不安でしたら病院に連れていくのが1番でしょうけど🫶
お大事にしてください🍵

tommy
お薬なければ受診します!
シロップは哺乳瓶の先に入れて飲ます。
粉は水1滴で練って団子状にするか(説明が難しいのでネYouTubeとかの方が分かりやすいかもです)、お茶などで溶かして飲ませてました。
うちの子達は、粉のカロナールが苦いみたいで(飲んだあとすごい顔する)座薬にしてもらいました😅
-
tommy
お薬団子 で調べたら粉薬の団子の仕方出てきます😊
- 11月16日

はじめてのママリ🔰
熱のみなら受診しないです〜!
鼻が詰まってミルク飲みづらそうなどあれば薬貰いに行きます!
コメント