※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junko
ココロ・悩み

妊娠11週目で悪阻が落ち着いてきたけど、過食がひどくてストレス。外出も難しく、心が壊れそう。誰か理解してほしい。

妊娠前から吐かない過食症で軽度の慢性うつ病でもあります。今妊娠11週目で、少し悪阻が落ち着いてきた感じがしてきたのですが、そしたら予想不安通り、過食がひどすぎることになってます😭😭
妊娠前は過食対策にランニングしたり、大好きな野良猫たちと遊んだり、派遣で働いたり、いろんな料理をがんばってみたり…してたけど、妊娠初期の今はどれもできなくて。。気持ち悪さがない日でも体は常にしんどいから外出もハードル高くてほぼ家にいるしかない。
唯一のストレス発散が食べることだから仕方ないのかもしれないけど、食べすぎてそれがまたストレスになるという悪循環だから、本当に地獄です😭😭😭
だったら妊娠なんてしなければよかったじゃないか、とか、弱すぎる母親失格だということはわかっています。
ただ、もう心が壊れそうで…。
どなたか気もちわかってくれるひとがいたらと思って書かせてもらいました😢

コメント

そんな風に思わないでください😢
junkoさんが悪いわけじゃないので、ご自分を責めないでくださいね。
過食症辛いですよね。私は妊娠前摂食障害でした。かかりつけの病院はありますか?産院にその旨を説明して、過食症や軽度鬱では精神科と上手く付き合いながら乗り越えましょう。大丈夫です。

海

どれぐらいの悪阻か
わからないのですが( ๐_๐)

妊娠中、食べるのが好きな友達は
寒天でゼリー作って
食べたりしてて痩せたって
言ってたので
あまり匂いがしない物で
気分転換にヘルシーな料理して
美味しく食べるのはどうですか?

あまり自分はだめだって思いつめないでください⍤⃝
先生に相談したりして
心も体も無理しないように♡⍢⃝♡
junkoさんが悲しむと
きっとお腹の赤ちゃんも
悲しいですよ・‿・💦
長いようで短い妊婦さん生活
できるだけ楽しんですごしましょ◡̈❤︎

赤ちゃんに会えるの楽しみですね⑅◡̈*
元気な赤ちゃんが産まれますように( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

AMImama

私は吐くタイプの過食嘔吐です(*_*)気持ち痛いほどわかります。
でも上の子も無事に出産できました。
二人目がじゅんこさんと同じくらいですが、ツワリがひどく食べたくてストレス溜まって、食べてもうまく吐けなくて(*_*)
私も何回も母親失格と思ってしまいます。

摂食障害はなってる人にしか
辛さわからないですから。
精神科いっても治らなかったです(*_*)

ももん

16〜17年摂食障害と付き合ってきました。適応障害にもなって、鬱状態の時期もあります。
でも、産後は過食の衝動もうまくコントロールできてます。妊娠中はずっと悪阻だったんですが、その最中も、何回か悪阻ではなくちょっと過食して吐いたこともあります。ごめんねの気持ちでいっぱいでした。自分を責めまくりました。
junkoさんが妊娠前にできていた過食対策もうまくできず、ストレス溜まりますね。頑張りたいのにできなくて、落ち込みますよね。身近な人で過食対策一緒に考えてくれたり、今頑張ってること小さい事でも褒めてくれる人いますか?そして、専門的なサポートも不可欠だと思うので、自分に合った医師やカウンセリングに出会えるといいのですが。。