※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達から結婚祝いをもらったけど、お返しはどうしたらいい?金額を割って1/3〜半分の額の物を1人1人に返すのがいい?ご飯代も含めて計算すべき?お返しは何がいい?

無知な為教えて下さい。

数人の友達から結婚祝いのプレゼントを頂きました。
結婚式はまだ先になります。

出産祝いの内祝いは知っていましたが、結婚祝いにもお返しが必要ということを最近知りました。

・仲の良いグループから1つのプレゼントを頂いた場合、頂いた金額を人数で割って出た金額の1/3〜半分の額の物を1人1人に返せば良いですか??

・プレゼントと一緒にご飯をご馳走になった場合は、ご飯代も含めた額から計算するべきでしょうか?

・またお返しはどのようなものでしょうか?(お菓子?

コメント

はじめてのママリ

わたしなら…

・ご飯代は入れないです

・焼き菓子やハンドタオルなどのギフトにします

しろくろ

いただいた金額を人数で割って、半返しがいいと思います☺️
ご飯をご馳走になった分は含めなくていいんじゃないでしょうか。
内祝いの品はお菓子でもいいですし、独身の子が多かったら化粧品でもいいかなぁと🥰

はじめてのママリ🔰

私も仲の良いグループからお祝いもらいましたが、お互いさまということで誰も内祝いしていませんよ(^^)
そのグループでお祝い初めてですか?
私の場合はトントンと結婚していったので、グループ内で相談し、なしになりました!
関係性にもよりますが、聞けそうなら一度相談されてみてはどうですか?✨