※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
家族・旦那

夫は家事に協力せず、妻が妊娠中で大変。どうすれば協力してくれるか悩んでいます。

皆さんの旦那さんって、家事してくれますか?

私の夫は、ゴミ出し(私がまとめた奴)夕飯作り。

私は、掃除、洗濯干し、畳み。洗い物、片付け。ゴミのまとめ、トイレ掃除。
など、やっています。

今妊娠8ヶ月🤰になり、ここ最近、本当洗い物や、トイレ掃除とかが、
大変になってきました。

夫にお願いしても、「後でやるから。置いといて。」と言われて、
次の日やっておらず。

「ごめん!疲れて寝ちゃったーー!」と言われます😭💦

それなのに、自分はちゃんと父親の自覚あるから大丈夫🙆!!など。
変な事言ってます。

どんなに怒ったり、注意しても、無駄です😭どうしたら協力的になってくれるやら…😭

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

主人が朝7:00出勤で夜は0:00まで帰って来れませんが以下をしてくれてました。気合いです😂
出産前
主人→トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ捨て(集めるのも)、休みの日は食事作り

私→洗濯系、掃除機
(食事はほぼ作りません)
------
出産後(私のみ育休中)
主人→👶🏻起こしておむつ替え、👶🏻の朝ミルクor朝ご飯(解凍して食べさせて〜皿洗いまで)、洗濯回して干してから出勤。帰宅後風呂洗い、私がお皿洗えてなかったら皿洗い
休みの日は食事作り、👶🏻の🛀〜寝かしつけまで

私→2回目の洗濯回す、布団とか干す、洗濯物たたむ、ゴミ捨て、夕飯作り、出来れば皿洗い、👶🏻🛀〜寝かしつけまで

はじめてのママリ🔰

平日は夫の仕事の時間もあり諦めてる部分が大部分ですが、時短正社員でもあるので私がしてることが多いです🫠笑
夫が休みの日は全部してもらってます🤔

ママリ🔰

うちは平日は
茶碗洗いかお風呂掃除
どっちをするかじゃんけんで
決めてます🙋
ご飯は休みの日は作ってくれて
ごみ捨ても基本旦那です⭐
掃除も旦那の方がまめです😂

うちは褒めると伸びるタイプなので
とにかく褒めまくります👏

はじめてのママリ

共働き夫婦
洗い物 ご飯 洗濯 ゴミ出し(集めて捨てる) お弁当作り トイレ掃除(2個あるうちの1個ずつ分担)
やってくれます!

言わなくても放置してたら見かねてやるって感じですね笑

もう褒めたたえてくしかない気がします😭

あとはなんで出来ないの?って
私が同じように放置ずっとしてたら家も大変になるし言われたらその場で直ぐに動いてって伝えるとかですかね😭

子供産まれたら時間が勝負だからこそ、、、

しろくろ

ゴミ捨てだけです😇😇😇
休みの日はお風呂洗うのと掃除機はしてくれてます。

うちもあとでやる、と言われますが今!して欲しいんですよね🤣
男の人は怒ると逆効果な気がします💦
注意するときも機嫌のいい時に可愛くお願いするように言えばまだおとなしく聞くような。面倒ですよね。

あとうちは食洗機とドラム式なのである程度楽できてるのと、自分でやる方が早くて綺麗になるので自分でやってます。笑

はじめてのママリ🔰

毎日夕飯だけでも作ってくれたら良くないですか?🥹
十分、協力的だと思います🥹

ママリ

ゴミ出しは夫、掃除系は私と暗黙の了解みたいになってます🫠

産休前→早く家を出る方がご飯の準備、遅く出る方が洗濯、洗い物は交互

産休中〜育休中→ゴミ捨て以外は私、たまに手伝ってくれる
って感じです🥹
頼んでも後でやる〜って言われるのがムカつくので、お風呂・トイレ掃除など自分でやってました😂

ママリ

夕飯作り、トイレ掃除以外はだいたいやってくれます。

ママリ

ゴミ捨てしかしません🫠🫠🫠

ママリ

産休に入ったばかりですが、
夫の仕事の日▶(集められた)ごみ捨て、洗い物(夕飯の後のみ、私の日替わり笑)、寝る前のワンコのお散歩、夫の朝ごはんは自分でつくる

私▶ごみ集め、風呂掃除(床や低い場所以外)、トイレ掃除、洗濯関連、室内・室外の植木の水やり、掃除機がけや水周りの掃除全般、布団類干し、ワンコの朝と夕方の散歩、夕飯作り、弁当作り、ほか全て

でも夫が休みの日は外のゴミ箱の掃除や、掃除機を解体して洗浄、ベランダの掃除を2.3ヶ月に1度してくれるのと、朝と夕方のワンコの散歩に行ってくれます。あと、わたしが気が向かず何もしてなくても何も言いませんし嫌な雰囲気も出してきません笑

はじめてのママリ🔰

気が向いたときに浴槽の掃除してくらいですかねー。
自分の食器は自分で洗ってくれますが、シンクがびしょびしょのままなので結局手間が増えますね。
ゴミは私が集めて、旦那はゴミ捨て場に持っていくだけですね。

旦那に最初から最後まで任せられる家事はゼロです☺️!!
ただ、育児は全部任せられるので、私は家事に専念できます。

ママリ⸜❤︎⸝‍

今妊娠中なので
掃除、洗濯、ゴミ出し、食器洗いは子供のお風呂入れない日、くらいですかね☺️

はじめてのママリ🔰

家にいたらなんでもしてくれます!

ららら〜

共働き、フルタイムで、先日産休に入りました。
働いている最中はこんな感じです。育休中は、また変わると思います。

掃除→
土日に風呂掃除、トイレ掃除、掃除機がけ(平日はルンバ頼み)、台所掃除を気がついた方がやる
今のところは掃除機がけ以外は夫がやっている。
年2回の大掃除の実行は、主体が夫。

ゴミ捨て
→通勤する方、または気づいた方がやる

大体、夫がまとめる所から捨てるところまで通勤のついでにやってくれてる

食事→
時間が空いている方が作り、
どっちも空いてなければ潔くレトルトカレー、作り置き冷凍分などを出す。
ちなみに食事作りが夫の趣味なんで、半分以上は夫が作る。

育児→ほぼ私。ただし、送り迎えは1回ずつ分担する様にし、出張残業がなければ、偏らない様にする。
行事は2人で参加。
面談、保護者会、日々の持ち物チェック、寝かしつけ、歯磨き等は私。

結構な比率で夫がやってますが、ここまで分担を分かち合うのに、生まれてから3年ちかくかかってます。

育休中は私が家にいるので、私に比重がかかり。復帰後は時短にしても、あまり変わらず。
苛立った私がフルタイムにしたところ、夫も自然と仕事を調整してくれました。
ただ、私の場合、私が激務な職場で、体壊したらやめる、と言ってたことが、やってくれてる要因の一つやもしれません。
(夫は共働き絶対の人)

ちなみに、うちの夫はやって、と言うと、やる気無くすタイプなので、言うことは控えてます。なので、相談主さんみたいに言えないのも苦痛な時が😆

長文で失礼しました。

ねこのしっぽ

まとめでで、すみません🙇‍♀️
皆さんのご家庭教えてくださりありがとうございます😊!
ものすごく勉強になりました‼️