※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

義姉が鬱病で子育てに支障があり、義母が幼稚園に行かせることに。鬱は強制的に治るものかどうか気になる。

義姉には子どもが2人いて上の子は保育園に通っています。
ですが、義姉は鬱病なので朝起きれず、旦那さんが自分のお弁当を作り、上の子に朝ごはんをあげ、保育園の送迎をしています。
また、人と関わることが苦手なので子どもの保育参観にも旦那さんに行ってもらい、小学校にあがったらPTAなどは義母にお願いすると言っていました。
そんな精神状態なのに義母は義姉にもっとしっかりして欲しいと強制的に来年度から幼稚園に行かせることにしました。
幼稚園に行けば送迎は旦那さんが仕事で行けなくなるので強制的に義姉が行かなくてはならなくなるし、給食ではなくお弁当になるので作らなくてはならなくなるから
もっとしっかりできるようになるのではと思っているらしいです。
私的にそれはあまりにも可哀想だなと思ってしまったのですが、そういう鬱というのは強制的になおるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱経験者ですが、悪化すると思いますね…。
本当に良くない状況の方なら、間違った選択をするかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が望んでそうするならもちろん良いんですよ!でも本人の意思と反対に周りが追い込むなら、良くないと思います。
    もちろん人によりけりなので、それが特効薬のように効く可能性もありますし、
    最初は効いたように見えて、数ヶ月後に燃え尽きてとてもひどい状況になることもあるかと。

    • 11月15日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね💭
    本人はずっと入れなくないと言っていたんです。私にもそう言っていました。
    でも義姉は義母の言うことを聞くしかないみたいです💭

    • 11月15日
ぬんこ

強制的にそういう状況を作ったとしても鬱は治らないと思います。内服しているならば薬のコントロールにもよると思いますが、元々人と関わることが苦手な方なら、かなり苦痛に感じる気がします。
お弁当が作れない、送って行けない状況が続いたら、周りはできるのに自分はどうしてできないんだろう…とかマイナスの感情に陥って悪化する可能性もあるのではないでしょうか😢
幼稚園に入れてパパの協力を得られない状況にして、悪化したら誰がサポートするのか、
子どもも幼稚園に慣れるまで時間はかかるし、信頼できる先生がいないとなると、子どもも不安定になりそうです。旦那さんが現状のままでいいなら、悪化したら結局義母がフォローすることになるのなら、余計なことはしない方がいいと思います。。あくまで家族は旦那さんと子どもなので、家族内で話し合うのが一番かと思います😢