※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠悪阻で食事が摂れず、旦那から食べるように言われるが体調が悪くて難しい。赤ちゃんの栄養不足が心配で不安だが、無理して食べられない。旦那の態度について相談したい。

妊娠悪阻と診断され、ケトン体もでています。以前よりはケトン体+は減っているのですが、いまだに出ていて、食事は昼の1食のみ、朝は軽くフルーツ、夜は何も食べれない日々が続いています。吐き気がひどく、たべても吐いてしまう為食べる気もせず、見たくも匂いたくもない日々です。そんな中でも食べれそうな日は頑張って食べて(吐くことが多い)以前よりは食べれているので、少しづつ、無理ない程度に増やしていこうと思っている中で旦那は、1番は赤ちゃんなんやからわたしが辛くても吐いてもいいから食べやなあかん。と毎日言ってきます。心配なのはわかるし、赤ちゃんが栄養失調になってしまったら病気になるかも?と不安になっているようです。ですが、私もそれは本当に不安だし毎日毎日大丈夫かなぁと不安の中過ごしています。でも、食べれないものは食べれなくて。言われたから、怒られたからって食べれるようになるものじゃないし、栄養取らないといけない!って私が1番わかってるつもりです。だけど、ほんとうに体調悪すぎて食べられないんです。今日は夜ご飯食べたの?と聞かれ、食べれてない、と答えると不機嫌になり、あからさまに怒ってきました。怒られても仕方ないのに、、、皆さんの旦那さんは、つわりがひどいとき、どの様な態度でしたか?

コメント

ももんが

つわり辛いですよね😭
わたしも重度妊娠悪阻になり、何も飲み食い出来ず…
食べても吐く、食べなくても吐くを1日15回程度繰り返してました😇
まだまだ赤ちゃん自体は小さいので無理に食べれなくても大丈夫です!母体が飢餓、脱水状態になるのは大変なので無理せず点滴してもらってくださいね😭

旦那は食べられそうなものを作ってくれたり、買ってきてくれたりしてました。
あとは上の子たちがいるのでその子たちのお世話や家事全般全て丸投げでした💦
わたしは本当にベッドで廃人のように寝てることしか出来なかったです…

旦那さん、もう少しつわりの辛さなどわかってくれるといいですね(´;ω;`)

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます😭

ネットには無理に食べなくてもいい、と書いてあるしお医者さんにもそう言われたんです。そのことも伝えてあるのに、毎日キレ気味で食べろ、と言われ、食べれなくて怒られて、が余計ストレスで😞

家事は全てやってくれてますし、買い物も食べたいもの聞いて買ってきてくれるし、自分のことは全部自分でしてくれています。そこは本当に感謝なのですが。

つわりの辛さは経験しないとわからないですよね、、、、
    大変だよね、しんどいよね、と共感してくれるだけで全然違うのに😞今はほんとに、そんなことで喧嘩してるのが辛いです。

• 11月15日
あやな

なにいってるんですか!
1番はママですよ!
ママ自身が赤ちゃんのことを1番に思うのは分かりますが、旦那さんはママを1番に考えるべきです。

吐くのって結構メンタルやられるし、赤ちゃんは卵黄囊から栄養貰ってるので大丈夫ですよ🙂産婦人科の先生に影響聞いて、旦那さんに伝えるのはどうでしょうか。
医者が言ってたとなれば納得するかも•••

• はじめてのママ

はじめてのママ

医者なんて所詮他人の子なんやからテキトーなこと言うんや、って言います。
    昔に旦那の実兄の子どもが心臓病で産まれてきたみたいで、そのときにその母が同じようになにも食べてなかったみたいで。それが心配になってるのもあるみたいです。
    もしそーいう子が生まれてきたら自分を責めるん嫌やろ?と言われました。いやいや、私のせいにする気なんかい!!とか言いたいこといっぱい出てきて、、もう腹が立つし悲しいし😭

• 11月15日
  • あやな

あやな

えぇええ•••医学知識のない旦那さんの方がよっぽどテキトーなこと言ってると思っちゃいます😭人の旦那さんなのにすみませんが。。

それは悲しすぎますね😩😩
    旦那さんの気合いが空回りしている気がします😞

• 11月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

本当に私もそう思います。そして、義理母は点滴は薬やから、赤ちゃんに薬与えることになるからあんまりしたらあかんよ、と言います。なのでしんどくても、点滴しに行くのもなんかダメなのかなぁ、、と思ってしまい、行けずにいます。

食べれた方がいいのはわかるし、食べないと!てわかってはいます。旦那が言ってることが正論なのかもしれません。だけど、食べれないんだから仕方ないよ、、、となってしまいます😞でもそう言うと、仕方ないや、で済ますの?と追い討ちかけられます。

• 11月15日
ママリ

いやいや、無理なのは無理なんですよー😭つわりって経験しないと女性でも本当に分からないですから辛いですよね…
私は1人目も2人目もケトン体+4で1ヶ月ちょっとくらい入院しました。1人目は-8kg、2人目は-12kgにもなり死ぬかと思いました。なんにも食べれなかったです😭水でも嘔吐でしたのでしまいには一切物を口にしなかったです。
-何kgとかになって絶食で吐き続けてても赤ちゃんは成長するのでママは食べなくても何の問題もないです…旦那さんにそこを分かってもらわないといけないですね💦
今回3回目の妊娠で初めて弱めのつわりで今まで来てますが、重症悪阻でもつわりがものすごく軽くても、つわりが原因で赤ちゃんの成長スピードに差があるって事はないですし、初期に絶飲食だからって赤ちゃんに何かがあるとかもないです💧
初期の段階では無理矢理食べなくていいと思います。無理なのは無理ですから💦
私の旦那は怒ってはいませんが、初期の時は「何か食べないと〜😞」って毎日言ってきてはいましたね…完全無視してましたが。つわりが終わってからは一般的な(?)感じで、ママと赤ちゃんの分どっちも食べないと!とか言ってきます💦今回は中期も後期もつわりで四六時中なんとなく気持ち悪いので、私が元気に食べてる時があると嬉しそうではあります😅
でも食べても食べなくても赤ちゃんが成長する事は分かっているので、私は自分のペースで過ごしてます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そんな経験を何度もされてるのは、本当に尊敬します。本当に本当にお疲れ様です😭💖

食べれてなくても赤ちゃんは育つ!て医者もいう、ネットや本も書いてある、だから大丈夫!て私も信じているのに、旦那に言われるたびに余計不安になってしまいます。母になるんだから、強くならないといけないんだから、赤ちゃん第一に考えないといけない!と思っていますが、まだまだつわりや周りの言葉ににやられている現状です。

俺は赤ちゃんを育てれやんから、守れるのは嫁(私)だけやから、食べて欲しいの。赤ちゃんに栄養あげて欲しいの。って言われます。その思いはわかるのですが、、私の辛さも少しは考慮して欲しい。と思います。。。
    自分のペースで過ごせるくらい強くならないといけませんね。。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね…
一番大変な時期に旦那さんにも色々言われたら余計に気持ちが落ち込んじゃいますよね😢

私もケトン体4+になり妊娠悪阻で入院していました。
夫は周りに妊婦がおらず比較対象がないのかいまいちピンと来てませんでした。妊婦ってみんな吐くんでしょ?でも赤ちゃんのために食べた方が良いよね〜って感じです。しかし先生から夫に向け今私がどんな状態なのか伝えてもらうと多少理解を示しました。

旦那さんが心配してる赤ちゃんの栄養失調に関してですが、一般的にいう安定期から少しずつ食べられるようになれば問題ないと言われています。なので今はママリさんが元々持つ栄養で足りてます。今は赤ちゃんが辛いんじゃなくてママリさんが辛いんです。

私は結局安定期以降も吐いて分娩台の上でも吐きました。でも生まれてきた子は今7ヶ月になり9キロ超えのムチムチベビーです。病気もなく元気過ぎて困るくらいです。私のように分娩台の上でも吐くのは稀なので…今は何よりもママリさんが穏やかに過ごせるように祈っています。

• はじめてのママ

はじめてのママ

優しい返信に涙です。ありがとうございます。
    少しづつ胎盤ができてきとるんやってー!とか、トツキトオカで出てきた情報とかを聞いて、胎盤出来てきとるってことはそこから栄養もらっとるってことやろ?なら食べやなあかんやん!!と言われるんです。赤ちゃんの成長を共感したくて今はこんな感じなんだって!と伝えても、全部おー、なら食べやなあかんな!赤ちゃんのために食べやなな!としつこく言われます。もう本当にそれが嫌で。
    そこを伝えて、もう言わないで、わかってるから!と言っても、俺にはそれしかできやんから。と変わらない態度です。それがストレスなのに!!!なんで伝わらないんだろう、、と悲しくなります😔

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、旦那さんの言ってる事が私の夫と全く一緒です!😳(笑)心配してくれる気持ちはありがたいけど今はそれがただのプレッシャーにしかならない事を理解して欲しいですよね…😢

そりゃ誰だって健康に生まれて欲しいと思ってるし、何より母(私たち)自身が一番願ってますよ!

もし安定期に近づいて少しでもコレ食べれるかも?と思った物はどんどん試してみてください🌟毎日味覚は変わるのでとことん旦那さんに甘えちゃいましょう😊
    私はつわりで10キロ痩せて15キロ増えた(トータル25キロ太った?!)不良妊婦なので…食べろ食べろ言う夫にスタバなら飲めるかもと言いまくりました🥺今度は栄養バランスが〜と言ってくるかもしれませんが…💦ママリさんが嫌じゃないやり方を見つけられると良いですね☺️💗

• 11月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

一緒ですか!言われる方の気持ち考えて欲しいですよね😢😞良かれと思って言ってるんだろうけど🫠☠️

はやくつわりから抜けて、食べれるようになりたいです🫠😢

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

つわりで点滴した時に聞いたのですが、吐くなら無理に食べなくて良いって言われました。
もちろん栄養も大事ですが、つわり中は栄養より食べれるもの、せめて水分補給です。
ケトン体出てるなら点滴は必要です!
サプリが飲めるならサプリからも栄養とれますし、赤ちゃんはママの今までの栄養をちょっとずつもらうから大丈夫だそうです!

うちの旦那は食べなさいとは言わないけど、自分だけ適当に食べて私や子供のご飯は何もしないので、寂しいです😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信遅くなりました。コメントありがとうございます。
    "嫁(私)より赤ちゃんが1番やからな?赤ちゃんが1番なんやから、しんどいのは当たり前、しんどくても食べてあげやな、吐いても食べやなあかんやろ!!"の発言が、もう思い出して昨日はムカつきすぎて、、、夜勤の旦那が起きてきてから目の前で吐きそうになりながら食べて、案の定全て吐いて、食べる前よりしんどくなってきて、そのまま寝室に行ってやりました。もう、私のしんどさなんて伝わってないし、経験もしてなくてわからないのになぜそんな言われ方しないといけないのか?旦那と今は話したくもないです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

心配の言葉ないんですか?
知識も経験もないのに偉そうなこと言わないで欲しいですね…
ただでさえ精神的にやられるのにそんなこと言われたら😭
入院するほどではないですか?
あまりにつわりがひどいなら(旦那さんから離れる意味でも)入院もありだと思います!