※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査結果について不安です。検査中に起きたことが結果に影響するか、また聴力は改善する可能性があるか知りたいです。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

聴覚検査(精密検査)について
入院中、新生児聴覚スクリーニング検査で両耳リファー、生後3週間頃に大学病院で同じくスクリーニング検査でも両耳リファーで、生後2ヶ月で、大学病院で精密検査ABRを行ったところ、105dbでした、、
精密検査の3時間前くらいにミルクを飲み、車では爆睡、検査時に何度も起きたことで、この結果になることはあるのでしょうか、、また、正しく検査されていたとして、ここから聴力は上がることはあるのでしょうか、
結果にショックで、同じような経験をされた方がいれば、ぜひ教えていただきたいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは片耳なんですが、新生児でリファー、精密検査で85?くらいとのことでした。細かい数値は覚えてないんですが、工事現場の音くらいでようやく反応があったくらいだった気がします。
検査はしっかりできてました(起きることなく寝てた)

定期通院の必要性をあまり感じられず、またコロナ禍や先生への不審もあり、3歳を最後に通院しないまま、6歳になり、小学校の就学前検診で耳の検査をしたら、なぜかパスしてました。

学校でやるやつだからきっとそこまで精密ではないんだろうけど、あれ?片耳難聴で、成長とともによくなることはないと言われたんだけどな…?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなこともあるんですね!とても励みになりました!私も同じようによくなることを願いつつ、成長を見守ろうと思います。

• 11月15日
  • おめし◎

おめし◎

すいません、話を聞きたいのですが、、特に成長期の言語の発達や人との会話をする中で、心配な所はなかったですか?🥺🌼

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、両耳リファー。再検査もリファー、再再検査もリファー、その後市民病院でも引っかかり、脳波の検査も引っかかりました。

生後6ヶ月までに何度か検査しましたが、耳元で話さないと聞こえないレベルと言われました。
ですが、家では音に反応があり、病院で言われたより聞こえてる気がして、転院しました。
転院先で、また脳波の検査をして生後半年で何ともないことがわかりました。

今3歳ですが、年1の定期検査に通院してますが、今のところ正常範囲です!

うちのように、後から聴力ついてくる場合もあるそうです。赤ちゃんのうちは検査なども難しいと先生はおっしゃってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹
    うちと同じような検査状況なので、このような場合もあるのかと、希望が持てました!
    後から聴力つくことを願うのと、転院という手段も頭に入れておこうとおもいます!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
    私も、不安で不安でどうしようもなかったです😓
    家でも、聞こえてるから音鳴らしてみたり、ずっお耳のことばっかり考えてました。

うちの子は、普通の病院から小児難聴外来がある病院に転院しました。ご参考までに🙇‍♀️

• 11月16日
mii

息子が2ヶ月のときに脳波の検査したあとに6ヶ月までは成長過程で聴こえるようになることもある!と言われたことあります☺

聴力があがる可能性はあります☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    わたしが行ったところの先生は、そのようなことを言ってくれなかったので、励みになります😭😭
    あまり悲観せず、可能性を信じようと思います😵‍💫

• 11月15日