※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おキヨさん
妊娠・出産

16週の妊娠で、食後の胃痛が酷く、横になると焼けるような痛みがあり、嘔吐も。逆流性食道炎の症状かどうか知りたいです。

妊娠16週です。

悪阻がやっと治って仕事復帰したのですが、最近胃痛がすごいです。

食事後は胸に空気が詰まっているような、何か違和感がひどく、気分が悪くて横になるとすごい胃痛とみぞおち辺りの焼けるような痛みがあります。
昨日の夜も、食事は少量にして横になっていると突然唾液が上がってきて、胃が激痛で、病院に行くか悩んでいる間に激しく嘔吐してしまいした。

逆流性食道炎かな?とも思っているのですが、似たような症状があった方いらっしゃいませんか?

コメント

ユズ

ご飯は少しずつ、よくかんで食べ、食べたあとは上体起こしているのがベストですよ~寝ると逆流してしまいます(´△`)
子宮も大きくなってきてることで胃が圧迫されているんでしょうね。
16週ですでにそのような辛い症状なら、これから尚更大きくなるにつれてひどくなるかもしれませんので、病院で胃薬出してもらったら良いと思います(T_T)
吐くと腹圧かかって張りやすくなりますしね。
夜寝るときも頭高くして寝たら少しは違うかなと、思いますよ!

私は七ヶ月入ったくらいからそのような症状で今もずっと続いてますが、胃薬飲んで少しは改善してます(^^)/

食事は消化の良いもので、一時間くらい、かけてゆっくり食べると良いかと思いますよ♪

辛い症状早く緩和すると良いですね(つд;*)お大事にしてくださいね!

ゆったん(*^^*)

私もあります…。
ちょうど悪阻で吐くというのが落ち着いてきて食べられるようになってからで、最初は毎日のようにでしたが最近は毎日ではないので、だいぶ落ち着いてきた気はするのですが…。
逆流性食道炎かな?と思い、色々ネットで調べて、出産したら治るというのを見たので、そのまま放置しちゃっています。
辛いですよね…。
私は、寝てしまえば朝にはスッキリなおってしまっているので、酷いときはなんとかしてそのまま寝てしまいます!
それでも、こみ上げてくる感覚があるときもあるのですが…。
私はこのまま出産まで乗りきっちゃおうと思っているのですが、あまりひどいようなら病院で相談してみるのもいいかもしれませんね。

おキヨさん

コメントありがとうございます。
16週の割にお腹も出ていて、胃が圧迫されてるのかと思っていたんですが、悪阻の吐き気とはまた少し違う感じでしんどいですよね😂😂
明日消化器内科受診しようと思います👍👍
お互いに早く楽になるといいですね!

おキヨさん

コメントありがとうございます!
きついですよね〜悪阻が治ってやっと楽しい毎日が送れると思って、たべれなかったものをたくさん食べたり楽しみにしていたのに、、
明日消化器内科を受診しようと思います!
寝ると落ち着く程度であれば薬は飲まない方が絶対いいですし、無理しない程度に気をつけてくださいね!
お互い良くなりますように。。