※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子がいて、最近イライラが続いています。感情のコントロールが難しく、子育てがつらいです。どうしたらいいでしょうか。

頭おかしくなりそうです

生後10ヶ月の息子がいます
離乳食もよく食べるし、生後4〜5ヶ月くらいには夜から朝までぶっ通しで寝てくれルことが増え、わゆる育てやすい子です

ただ最近ずっとイライラしてます
こうなるだろうと思ったことに反することをされるとめちゃくちゃイライラします


今日だけで言うと
大体この時間に眠くなって朝寝するかなー→しない→イライラ
朝寝しなかったし流石に眠いだろ…→40分で起きる→二度寝させる→30分で起きる→え、もう?
流石に昼寝してからだいぶ時間経ってるからころっと寝るだろ→全然寝ない→イライラ爆発

今日本当に子供に手を出しそうになりました。
もう感情をどうコントロールしたらいいのかがわかりません。どうしたらいいんでしょうか。

なんかもう子育てつらいです。やめたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

親に預ける事は出来ませんか?
詳しくなくて申し訳ないですが、里子に出すとか、施設とか?は、おそらく保健師さんに言えば相談に乗ってくれると思います!

  • ぴーち

    ぴーち

    夫に預けて出かけたりとかはたまにしていますが、それでも育児に戻るとイライラしてしまって…

    • 11月15日
♡HRK♡

誰か見てくれる人はいますか?
いたら、預けて少し1人になって下さい!
誰もいなかったら、私は外に出てました!
イライラしだしたら、抱っこ紐に入れてとりあえず外に出てぶらぶら歩いたり日中だったら公園のベンチでぼーっとしたり!

  • ぴーち

    ぴーち

    夫に預けてちょこちょこ出かけたりとかしてますが、育児に戻るといらいらしてしまって、結局リフレッシュになってない気がして…

    • 11月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    外でもイライラしますか?
    私は、外に出ると人目もあるしであまりイライラしなかったです。
    雨でなければ結構出てました😅
    当時息子がバスが好きだったので、ひたすらバスに乗りまくったりバスセンターでただバスを眺めてたりとか(笑)
    近くの公園のベンチに座って息子は目の前の芝に放流したり。

    • 11月15日
  • ぴーち

    ぴーち

    外に出るとイライラはしなくなりますね…
    かなりの出不精なので、出かけるまでの準備(外着に着替えたり、荷物準備したり)とかがめんどくさいって思っちゃって、篭りがちです…

    • 11月15日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    夏場はtシャツズボンにサングラス、冬場はコートの下はジャージのままでした😅
    とりあえず出ましょう!

    • 11月15日
そらこちゃんのママ👩

うちも10ヶ月の息子がいます😭
朝寝、昼寝してくれないと、ゆっくりする時間もなくて大変ですよね…。
うちの子も朝寝するか?←しない。朝寝しなかったから、昼寝するか?←しない。朝寝も昼寝もしなかったから早く寝るか?←23時まで寝ない。って感じです。。
我が息子ながら、どんだけ体力あるんや…!!って感じです。笑
夜は、寝れていますか??
私は、出産してから寝れなくなってしまって、睡眠薬飲んでいました😭
だいぶ良くなりましたが、、出産後は、ホルモンの影響で不安な気持ちになりやすかったり、イライラしやすかったりするそうです。
あまりに、不安定なら心療内科やカウンセラーに話を聞いてもらうのもありだと思います!
長々と失礼いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

その気持ちめちゃくちゃわかります!
子供産む前は仕事も先回りして逆算して無駄なくこなすことが好きだったのもあって、子供相手だと逆算や想定しての行動がなんの意味ももたず本当にイライラします😭
例にあげていたお昼寝は本当にあるある(今日もそうでした)です😭

私はできる限り楽をするようにしてます!子供には結構YouTube見せてるし、私が子供と遊ぶ時にドラマつけながらって時もあるし、子供か夢中で遊んでる時は隠れてスマホいじってるし、寝かしつけがめんどくさい時はおんぶで家事しながらドラマみながら寝かしつけたりもしてます笑 結構やばいですよね笑
こんな母親もいます!なにが正しいか分からないですが、頑張りすぎないでほしいです🥺

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります💦
うちも下の子が10ヶ月です。

想像通りにはいかないのはわかってるけど実際イライラしちゃいますよね😵‍💫

私的には意思疎通は出来ないけど自我が出てくる、この時期が1番大変だと思ってます、、。

あち

すごい分かります!
私も寝てくれない時、イライラします!あーあーもうーって子どもの前でそっぽむいて叫ぶことあります。さすがに向かってはダメと思って
イライラした時は基本 無になることを心掛けてます。口を開くと暴言吐きそうなので基本 無です。自分にそんな思い通りに行くわけないじゃないか、そんないい子になってほしいのか?と言い聞かせて落ち着かせます。←かなり時間かかりますが
そして、書かれてる方いますが、私も楽な方へ逃げます!テレビもガンガン見せますし、コーヒー入れてひと休憩までします。あなたが寝ないから泣いてても私のやりたいことはやる!って決めてます!本当に 無です!ダメかもしれないですけど

はじめてのママリ🔰

ママリさん、寝不足ではないですか?🥲
私は寝不足な時は余裕がなくてイライラしちゃう事もあります!

朝寝昼寝に関しては寝かし付けて寝ない時はさっと諦めて遊ばしちゃってます😂
赤ちゃんだし限界が来たら寝るだろうって思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

息子も育てやすいと言われてきました。
6か月から睡眠退行がはじまり寝かしつけが必要になり夜間も2時間おきになくように😂
その名残か今は授乳しないと寝ません😑
そして寝たと思ったら5分もせず起きることもあります笑

今まで思うようにできた分、なんでーーー!!!って八つ当たりしちゃう日もあります💦

息子も1人の人間であって私がコントロールするなんておかしい話ですが、思うようにいかずイラつくのはそう言うことなんだろうなって自分で思って反省してます…

私は最近しんどすぎるのでとりあえず出かけてます!
家じゃないだけでもだいぶ気持ちが楽ですし、お出かけ中に寝るなら寝て〜って感じです🤣

今も2時、4時と起きるし朝は6時には起きてくるし朝寝は11時まわってようやく30分、昼寝はうまくできずギャン泣きしながら、夜は寝る気なく暴れ回っていてほんとうに勘弁して〜って毎日思います😅

いくらママ🔰

すごくわかります😭
全く同じと言ってもいいくらい。
私も10か月の娘がいますが、かなり早い段階で夜はぐっすり寝てくれるようになり、離乳食もよく食べてくれて、とてもいい子です。
それでも、抑え切れないくらいイライラしてしまうことがあります。
朝寝もすぐに起きたし、お昼ご飯の後すごーく眠そうだからお昼寝させようと思ったのに、そこから全然寝ず、、とか。
付き添って1時間以上も経過して寝ないと、イライラが募りすぎて、ブチギレそうになります。
心の中では、(は?なんで寝ないの?!眠そうだったじゃん!じゃあいつ寝るの?!)って、叫んでます。。。
旦那も平日は仕事で、実家も義実家も県外なので頼れません。
そんな感じなんですが、スヤスヤと眠っている我が子を見た時は、イライラしてた気持ちが嘘のようで、本当に可愛くて、とても愛おしい気持ちになります。
それを繰り返していて、何とか気持ちをリセットしながら頑張ってますが、、どうしたらいいのか私も知りたいです😂
実母に相談したら、赤ちゃんなんて自分の思い通りになるわけないんだから。思い通りになると思うな。寝ないなら起こしとけばいいでしょ。
とのことです😅
なんの参考にもならない回答で申し訳ありません💦
お互い、がんばりましょう…!