※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉は遅いが、基本的な会話はできる。発音や滑舌が悪く、繋ぎ言葉が苦手。指示は理解し、集団生活にも問題なし。発達相談もOK。ただ野菜が苦手。発達的には問題ないか心配。

2歳9ヶ月👦🏻
元々言葉がゆっくりめで2歳3ヶ月で2語文がでました
いまは3語文はでていてほんとに簡単な会話はできます
ただ発音や滑舌が悪いです😭サ、タ、ハ行がいえなくてアンパンマンあった!とかも伝わるんですがアンパンマあっか!に聞こえます😭ダメ!とかもアメ!に聞こえます😭(笑)あとは繋ぎ言葉?が苦手なようで◯◯と〜はいえますが、を、が、などはいえません、、、発達的に大丈夫でしょうか💦指示は完璧に通っていて集団生活も問題ないです、発達相談も問題なしで、私生活で困ることは今のところはありません、、ただお野菜が苦手で食べれないものが多いです!率直な意見聞かせてください✨

コメント

大丈夫だと思いますよ。
生まれてきてまだ2歳9ヶ月。
おしゃべりを始めてまだそんなに経っていませんし、滑舌等はこれからですよ。
我が家の4歳になった次男もお喋りは比較的早い方でしたが、まだまだ舌足らずなところがあります。

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😊
うちも同じ月齢ですが2語文ですし、滑舌もまだそんなに良くないと思います。
でも上の子も当時似たようなもんだったので、こんなもんかなーと笑。