※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳半の娘が耳鼻科で異常に泣いて暴れ、中耳炎の診察が困難。治療終了後も泣き暴れ、不安。別の耳鼻科を検討中。普通なのか不安。

4歳半の娘
耳鼻科で異常なほど泣いて暴れます。

今月頭に中耳炎になってしまい、それから3回ほど通っているのですが、診察室の椅子に座った瞬間なら大泣き大暴れでまともに診察できません。

お膝がいいと言うので私の膝に座って、看護師さんにも押さえてもらって、やっとのことで診察してもらってます。

前回は「もっとよく見せてもらわないと困る」と言われてしまい、今回は「見えないね〜…」と呟きながらの診察で最終的には「多分治ってると思いますけどね」と曖昧な感じで終わってしまいました。

薬の追加処方もなかったので、もし完治してなかったらと思うと不安です。別の耳鼻科(家から遠いですが優しい女医さんがいて、かなり前に行ったことがあります)に行こうか悩んでます。

また、4歳半でこれは普通なのでしょうか?
なにか異常があるのではと思ってしまうレベルで泣き暴れます。多少怖がりで人見知りなところはありますが、今までの健診等で引っかかったことはなく、集団生活や言語知能には今の所問題はありません。

今日も診察室に入るまでは「頑張る!」と言っていたのに…
診察が終わったら「ちょっとだけしか泣かないでできた」と言っていて、は?と思ってしまいました。
そうだね、と肯定してあげたら良かったのかもしれません。でもイライラしすぎて「見るだけだから暴れないって約束したよね?痛かった?痛くなかったよね?なんでいつもわからないの?」とめちゃくちゃ責めてしまいました。

コメント

モンブラン

先生にもよると思います💦
うちの子は中耳炎の常連さんで、2歳から耳鼻科通いの日々でした…

最初は嫌がっていましたが、今では耳鼻科大好きで、力で押さえつけることなく座って診察受けられています😊

先生の雰囲気とか腕も関係してくると思います。
うちの子は耳鼻科の院長先生大好きで、院長先生以外だと少し動いたり(緊張?)するので🤔

ママリ

4歳半で大泣き大暴れはなかなか稀かなと思いました💦
泣き叫んでいる子たまに見ますが、〜2歳くらいですね🥹
元々病院が苦手、とかではなく、その耳鼻科だけが苦手なのでしょうか??でしたら何かトラウマ的なものがあるのかな?と思いました💦

カフェオレが好きすぎる

うちの4歳も注射の時泣いて暴れます…😅注射だけでそれ以外の診察はなんともないのですが…よっぽど嫌いで、めちゃくちゃ痛い時があったんだろうな…と思ってます…😇