※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

子供に暴言を吐いてしまい、自信を失っています。自分を責め、息子に申し訳ないと感じています。怒りを抑えきれず、暴言を吐いたことで自己嫌悪に陥り、母親としての自信をなくしています。

子供に暴言を吐いてしまいました。

我が家は共働き夫婦です。私は両親が亡くなっており、
旦那の両親は遠方なので頼れません。

夫は子育てに協力的ではありますが、
平日は毎日残業なので私がほとんど
家事育児をこなしております。

最近息子のグズグズが激しいです。
手洗いはしない、寝る前のお風呂も歯磨きも嫌で
泣き喚きます。朝は保育園に行くまでが戦争です。
なかなか起きないし、ご飯も自分で食べようとしません。
朝は忙しいのに絵本を読まないと泣きます。

怒ってはいけない。感情的になってはいけない。
と思いながら今までやってきました。
自分を殺し、息子を優先して生きてきました。

しかし今日、息子がゴミ出しを手伝ってくれた際、
ドアに手を思いっきり挟んでしまいました。
その際、私は糸が切れたように息子に暴言を
吐いてしまいました。
記憶が途切れ途切れですが、余計なことするから
こうゆう事になるんだよ!!余計なことするな!!!
何でそんな事したんだ!!!と、こんな感じで。

自分でも暴言が止められず、夫に電話をして
夫がその後病院に連れてってくれました。

私は自分が怖くなり、息子に申し訳ない事をした。
やってはいけない事をした、最低な母親だ、
もう息子と顔を合わせるのが怖い。
死んでお詫びをした方がいいのかもしれない。
頭の中が混乱しました。

気がついたら仕事を休み、家を飛び出していました。
今やっと冷静になれたところです。

私はおかしいのでしょうか?
もう母親としてやっていく自信がありません。
元々母親が向いてないのかもしれません。

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

すっごく同じです。プツンと何かが切れたように怒鳴り散らしてしまうこと私もあります。
そんな時息子を抱きしめて謝ります🥲
ママさん疲れてるんだと思います🥲💦

まず今まで自分を殺して息子さんを優先されてきたこと尊敬します。当然のようでなかなか出来ないことだと思います。

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます😭
    息子の事はとても愛してるんです。
    かわいくて仕方ないし、この子の
    為なら死んでも良いと思ってます。

    疲れてるのかもしれませんね。。。
    少し休もうかと思います。

    • 11月15日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    十分伝わりますよ💖
    良いママだなと思いましたよ☺️

    旦那さんに協力してもらって少しリラックス出来る時間作って見てください🥲
    自分優先にしてあげてください🥲♡

    • 11月15日
ママリ

あなたがおかしいというより、あなたに負担がかかりすぎている結果そうなっている気がします。

ご主人に、週に1-2回でも定時に帰ってきてもらうとか頼めませんか?

いつもいつも、息子さん優先じゃなくていいと思うんですよ。
親も人間なので、怒ったりイライラしたりするのを見せて子ども自身も空気を読むことを学ぶべきだし、例えば食べ物やチャンネルを子どもに必ずしも合わせなくても、それはそれで社会勉強だと思うんですよね。

私も基本的に子どもの好きにはさせているけれど、私が苦しくなるほどの我慢はしていません。
子どもの要求にも何から何まで答えたりはしてないです💡
「◯◯やって〜」「今そういう気分じゃないからあとでね〜」みたいなことも普通に言います(笑)

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます😭
    誰にも話せず、1人で
    苦しんできました。
    皆さんの温かいコメントが
    涙が出るほど嬉しいです。

    • 11月15日
ママリ

ありますあります!
私は寝かしつけの時に発狂しやすいです😅💦
感情的になってはいけないって自分で言い聞かせているだけ偉いですよ🌟
あとは旦那にムカつきすぎて消えてくれればとか思う時もあります💦
やばいですよね😅
フルタイムですか?平日休み少しでもあるとまだマシですよ!

  • まあり

    まあり

    コメントありがとうございます。
    平日は休みありますが、
    家事(たまった掃除、料理)
    子供に付き合う
    で全く休めません。
    うちの保育園は厳しいので
    仕事以外は絶対に預かってくれません。
    嘘ついて預けようとしても
    シフトを提出してるのでバレます。笑

    • 11月15日