※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
妊娠・出産

入院準備中。産院で用意すべきものについて質問です。準備物が足りない気がしています。ダメなものや必要なものはありますか?よろしくお願いします。

今9ヶ月です。いつもお世話になっています。
今は通常分娩予定ですが逆子になっていますが帝王切開とはまだ言われいないので入院の準備をしている最中です。
入院が初めてのことなので質問があります。

産院で用意して下さいと言われたのが
・ママさんのパジャマ、下着
・退院の時の赤ちゃんの服とおくるみ
・退院のママの服
・あれば産褥ショーツ2枚
・お風呂用や化粧品

と言われました。
お風呂は入院中はおそらく3回くらいしか入れない、バスタオルなどは全て産院にあるので不要、入院中の赤ちゃんの服やおむつなどは全て病院のものを利用するため必要ないですよーとも言われています。

が、用意をしていたらなんだか少ない気がしてネットであれば便利なものに

・授乳クッション
・ペットボトル用のストロー付きキャップ
・腹帯、産後矯正の帯
・筆記用具、ファイル
・ラノシー
・産褥用のナプキンを予備で

と見たのですがこれ以外に必要だったものとかありますか?
またこれは要らなかったなーというものありますか?
授乳クッションは産院にある場合もあるようなので聞いてみようと思ってます。

長くなりましたが宜しくお願いします。

コメント

みし

帝王切開なら要らないかもしれませんが、普通分娩ならドーナツクッションあると良いですよ。
出産後はお股が痛くて座るのが辛かったですf^_^;)

あと、これは私だけかもしれませんが、耳かきと爪切りが欲しくなって、入院中持って来てもらいました(笑

ポコ太のママ

私は緊急帝王切開で出産しました。
緊急で入院になってしまったのでいつも通っていた産院ではなく別の総合病院での入院になってしまい、準備していたもので必用がないものや足りないものがでてきてしまいました(^-^;
産褥用のナプキンは病院で用意がありましたが、量が多いときはそれでよかったのですが、何日かして量がおさまってきてからは、普通の夜用のナプキンの方が歩くときとかゴワゴワしなくて良かったです。
筆記用具もミルクの作り方の講習会や、お風呂の入れかたを教えてもらったときや、なにかと書類の記入があったりしたので使いましたよ。
あとは、私が入院したときは空気が乾燥していたのでマスク使ってました。それと、オムツ替えの度に手を洗うので、結構手が乾燥します。子供がなめても大丈夫なクリームがあるといいと思います。
私もみしさんと同じで、入院が急だったのもあり爪切りと綿棒を後から持ってきてもらいました(^^;

まぁぶる

私の分娩先は腹帯、授乳クッションは病院で用意してありました(^^)あと、数に限りがありましたが円座も病院で借りられました。

ペットボトル用のストロー付きキャップは分娩室でも病室でも大活躍中です♡
筆記用具は、授乳や沐浴指導があれば使うと思いますよ。
個人的には小さめのS字フックと、マスクは入院の必須アイテムです。

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆
ドーナツクッションですね(^ω^)
持って行こうと思います。
座るのも大変なんですねΣ(・□・;)
耳かきと爪切りも予備があるので入れておきます(^ω^)

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆
腹帯も病院で用意があるんですね(^ω^)
予め聞いておこうと思います。

ペットボトル用のストロー付きキャップは大活躍するんですね☆
忘れないように入れておきます(^ω^)

あっなるほどーそういう指導とかもあるんですね。
S字フックとマスクですね(o^^o)
予備があるはずなので入れておきます\(^o^)/
ありがとうございます☆

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆

やはり緊急などですと必要なもの違いますもんねΣ(・□・;)

なるほど☆
では夜用のナプキンも数枚入れておきます(o^^o)
そういう講習があるんですねー
筆記用具は借りれるのかなとか思ってましたが入れておきます☆

マスクや綿棒や爪切りは予備があるので入れておきます\(^o^)/

子供が舐めても大丈夫なクリームですね(o^^o)
準備しようと思います(^ω^)

ありがとうございます☆