※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
家族・旦那

お宮参りでの抱っこについて、希望がかなわず悩んでいます。義母との関係や将来のイベントについても不安です。

お宮参りの抱っこ

先日、息子のお宮参りに行ったのですがモヤモヤが消化できないのでアドバイスください…

もともと、私の希望としては
・旦那と子供3人で行きたい(天候などベストな日に気軽に行きたいから)
・私が抱っこで祈祷中の写真を撮ってもらいたい
・家族3人になって初めてのイベントなので私たち3人が主役でありたい

ですが、義実家にとっては初孫なので一緒に行きたい!と言っていたためその気持ちに配慮して両家集まることにしました。
みんなで参加しても、祈祷中のだっこは母親である私がしたいことは事前に旦那に伝えており、特に何も言われていませんでした。
当日神社に着くなり義母が、【私(義母)が抱っこせなあかんから〜】と言いだし、ロケのカメラマンが気を使って
お義母さん抱っこでいいんですか?と聞いてくれたので
「祈祷中は私が抱っこで、その後はみんなで抱っこ交代して写真撮りたいです」と言ったのに義母と旦那はスルー。
カメラマンも戸惑っていて、私に抱っこしたかったよねと言いに来てくれて私はもう涙を堪えるのに必死でした。

そのまま義母抱っこになりずっと楽しみにしていた祈祷中の私と息子の写真はありません。
風習やしきたりをカッチリする家柄だったら私も諦めはついたのですが、今まで風習なんて丸っきりスルーだったのにそこだけ風習と言われる意味がわかりません。
それを言うなら出産祝いやお宮参りのお祝い(私たちの地域はお祝いを包んで着物にかける紐餞の風習があります)もきっちりしてほしかったです。
義母にとって初孫である以前に、私にとって初めての子供だし、息子を妊娠前私は流産をしていてここまでくるのに大変だったことの方が多かった妊娠生活でした。
それなのに私の気持ちではなく義母が優先されるのは納得いかないことを我慢できず旦那にあとから伝えたところ、最初は俺の親が嫌いなんかとかなんだかんだ言い返されましたが最終的には私の希望を叶えられなかったことを謝ってくれました。

謝ってくれても私と息子のお宮参りがやり直せるわけではないのでどうしてもモヤモヤしてしまいます。
今後も私ではなく義母の希望優先になるならもう一切イベント事には呼ばずに家族3人でやりたいと言いましたが、親ありきの俺たちなんやから、と納得してくれず。
私は初めての待望の息子の育児なので、私と旦那の気持ち優先で何事も決めていきたいですし、息子に意思が出てきたら息子の気持ち優先で決めていきたいです。
義母を優先するつもりは正直いって少しもないです。
私と息子を親孝行の道具にされたくありません。
でも旦那と上手くやっていくには私が折れるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラですね💦

ロケ撮影と、両家でのお宮参りの日程を変えるべきだったと思います💦

旦那さん謝ってくれてるなら、
もう一回撮影してもらいに行きませんか?絶対に後悔すると思います💦

• chisa

chisa

最初から義母抱っこの話が出てたなら日程変えたりも考えれたのですが、私が抱っこしたいという希望に何も言われてなかったので当日まで当たり前に抱っこできるものだと思ってました…

ロケ撮影のお金も私が出したのに、高いお金払わんでも自分らで撮ったら良かったやんと後から言う旦那なのでやり直すのは無理だと思います😣
    私は母の訪問着を来て参加したのですが、着付けやヘアセットにもお金がかかるので、、、
    せっかく着物着せてもらって楽しみにしていたのに全て潰された気がして本当に悲しいです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那側のお母さんが抱っこするってのありますもんね💦

お金は義母に請求しましょ!!!
    義母と我が子のショットなんていらないので😫
    ありえないです!!!
    なんのための撮影なのか、、
    がんばってほしいです😢

• 11月15日
りん

それは悲しいですね、、
我が家も田舎の古い家なのでしきたり云々うるさいですが、それまで何もなかったのに、急に向こうの良いように持ち出されたらとても嫌ですよね。

スタジオ撮影はされましたか?
せめてスタジオでchisaさんが抱っこして撮った写真が残る形を取れればいいかと思いました。

昭和平成もすぎて今は令和です。義理家の初孫というよりご自身のお子様なので、chisaさんがそうお考えになるのは至極当然のことと思います。

• chisa

chisa

そうなんです。今まで気にしてなかったのにそこだけ風習を出されるなんて都合良すぎて納得できませんでした。

スタジオ撮影をしないかわりにロケでカメラマンを手配していて…なのでスタジオ撮影をする予定はありません😭お金もかかる話なので簡単にはやり直せなくて…
    安くはない撮影料を私が払って義母抱っこの写真が欲しかったんじゃないので根に持ってしまいます😭

• 11月15日
  • りん

りん

そうだったのですね😢義母のためにやったわけではないですよね、本当に。お気持ち察します。

やり直せないのであれば、今後の行事に関してはまず自分たち3人が主体で考えたいことをご主人によーーく伝えるしかないかと思います。義母が嫌いとかそういう話に持っていかれたらそうではないということ、まずは自分とあなたの子供なんだから、という気持ちを伝えるしかないですかね...けどそんな事言う前にわかってくれよって話ですが😢

前述の通りうちは行事に全ての家族が関わるのですが、毎回義祖母が出しゃばってきて、写真もなぜか義祖母と子供たちはあるのに私たちはないとか、そういうことが多々あった為、行事の規模も縮小、カメラマンも別にプロを呼んで自分たち優先を徹底していきました!
    今後改善されることを祈ってます😢✨

• 11月15日

そこで折れてしまったら大袈裟ですが一生引きずると思います
これから七五三や入園卒園学校行事等にも首を突っ込んできそうですし、その度にモヤモヤイライラすると気持ちがもたなくなってしまう気がします
私はお宮参り2回行きましたよ!遠方の義実家近くでやる予定でしたが夫は将来地元に帰る予定でもないのにそこの神様だけに挨拶するのはどうなんだろう?と思って、今住んでる所の神社でもやりました
撮影だけやり直してもいいし、もう一度お宮参り自体やったっていいと思います
後は旦那さんと話し合って今の家族は3人なんだからそこを大切にしたいと分かって貰いたいですね…

• chisa

chisa

そうですよね。ほんとに一生引きずると思います。実際2週間経ってもずっとモヤモヤしてるので…
    今後私の気持ち優先でできるならお宮参りのことは終わった話だからもうしないってことで旦那とは仲直りしましたが
    この土曜に3人でやる予定だったお食い初めに旦那家族を呼ぶと言い出しまた喧嘩です☹️
    旦那側にとっては初孫だからと全て私が我慢するしかないんですかね?
    家族3人でイベントごとやりたいっていうのは自分勝手なんでしょうか

• 11月23日

退会ユーザー

今の家族はchisaさんとお子さん旦那さんの3人なんだから自分勝手じゃないですよ!
    そんなに旦那さんは実家が好きなんですかね😂

• 11月23日
  • chisa

chisa

なんで伝わらないのかほんとに不思議です。
    旦那は実家大好きなんです😩
    初孫初孫ってそんなん知らないし、そんなに親優先なら離婚してやるから親のために命かけて孫産んでくれる女と再婚してくれって感じです😑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ぜっっったいに折れてはダメです。これは旦那さんに理解してもらうしかないですね。
あくまで、義母のことは嫌いではないむしろ大好きくらいまで言ったほうがいいかもしれません。
そこを分かってもらった上で、これから子どものイベントは親である私達の気持ち優先でいきたいから、義母優先だと困るからこの先何かあったら義母に言ってほしい。と伝えるかですね。
義母を省こうとしているわけではなく、私達優先のイベントにしていきたいと。

• chisa

chisa

義母のことは嫌いとかではないんですが、妊娠中から経過順調ではなく総合病院へ転院になったり悪阻もひどかったわたしに
    妊娠は病気じゃない!と言ってきたり
    息子が生まれた時もおめでとうやお疲れ様の一言もなく息子だけ連れていかれたり
    その他色々なことがあり本当に不信感しかないのです、、、
    それを嫌だったと後で旦那に言ったりするとお前は俺の親を嫌っとるとキレられ😞
    私より親が大事ならなぜ結婚したのか不思議です

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね・・
せっかくのイベントが台無しだったし悲しい気持ちでその日を過ごしたなんて、義母とその場ではっきりとchisaさんの味方してくれなかった旦那さんを私が許せないです😭😭😭

他の方もコメントされてますが、もう一度やり直した方がいいと思います。
私の娘の誕生日の時、義母に台無しにされたので別日にやり直しましたよ!

わざわざ2回やる必要もないかなぁとその時は思いましたが、数年経って写真見返すとこれでよかったと心の底から思えます。

余計なお世話かもしれませんが、お金も時間もかかることですがやり直しおすすめです😭💖

• chisa

chisa

ほんとに、抱っこできなかったこと以上に
    旦那が私の味方をしてくれないことが何よりつらいです。
    旦那が味方ならあとでやり直す手もありましたがそうじゃないのでどうにもならなくて。
    お食い初めも3人でやって自分たちで食べさせたり写真撮ったりしたかったのに義家族を呼ぶそうです。食べさせるのは年長者が〜とかってまた取られるのが目に見えてるのでほんとに憂鬱です。

• 11月23日
ママリ

もっと旦那さんに強気で自分の考えを伝えた方がいいと思います!

親ありきの俺たちという気持ちもわかりますが、産んだのは私です。くらいに強気で旦那さんに伝えて絶対に負けてはいけないと思いました。

今後いろんなイベントがあります。出だしを譲ってしまったらすべての行事ごとは相手側の考えで進んでいってしまうと思います。まだお宮参りの段階なので旦那さんに自分の考えをしっかりと伝えてわかってもらうまで話し合うのがいいと思います。

• chisa

chisa

散々言い合いをして、これからは3人優先でってなったはずなのにお食い初めも私が我慢することになりそうで今また喧嘩になりました…
    何でお前の意見だけ聞かなあかんの?とキレられたのですが、こっちこそなんで旦那の親優先のために我慢しないといけないのかって感じです。

• 11月23日

モヤわかります!
長女、一回も抱っこしてる写真なく笑

義母が抱っこする風習を
貫かれました笑

次女、、話すら出してません!呼ばないし、言ってもない😨🤣

• chisa

chisa

私も2人目があるなら絶対に呼びたくないです。
    自分たちの子供じゃないのになんで出しゃばるんですかね。
    義両親にとって初孫である以前に私にとっては初めての子なのに納得できません。

• 11月23日
らん

本当に辛かったですね😭😭
同じ母親として、想像しただけで私も心痛みます。

義母は本当に性格悪いと思います。
あとは旦那さん。なぜ、息子さんの母親なのにこっちの希望聞かないの?
親ありき?は?もう貴方は世帯から外れてるんだよ?
家族はこっちでしょ?と思います。

ここはもっと強気でいかないとです。

義母優先の旦那、多いですよね。うちの旦那もそうです。
私は旦那に言いました。
貴方は誰と家庭を作ったの?義母じゃないよね?私と新しく家族になったんだよね?なら私の意見優先してよ。
と言いました。

それでもまだ義母の意見言ってきますがシカトです。
私がどうしたいかで考えてます。
そんなに義母優先するなら実家帰れば?って感じですね。

ここは喧嘩してでも思ってる事伝えないと今後のイベントや頻繁ひ孫を会わせたりと、Chisaさんが辛い思いをするので、、今旦那と戦うべきです‼️‼️

• chisa

chisa

ほんとに、自分の親と兄弟を優先するなら実家帰って欲しいです。
    私は義家族のために命かけて息子を産んだわけじゃないのにどうして母親である私ではなくて
    義家族を優先されてるのか何度考えても理解できないですし、でも旦那も譲る気なさそうなので離婚したいくらいです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いされましたね…義母は一回置いておいて、旦那しっかりしろよって言いたくなります。お前が嫁の味方しないでどーすんだよって感じですね。義母もそこは嫁の気持ちを尊重すべきだし、義母はオマケみたいなもんなのに😤自分のことのように腹が立ちました!

私ならもう一度写真撮りに行きたいです😣絶対後悔しますよ!旦那がそれに反対するなら実両親に事情を話して付き合ってもらって写真撮りに行きます!

• chisa

chisa

旦那は理解してくれないです…
    でもただ写真がほしいだけじゃなくて私は家族3人での初めてのイベントという思い出が欲しかったので旦那抜きだと意味がないんですよね…
    そんなわがまま言ってるつもりないのに義家族を呼ばないだけで私は自己中らしいです。
    もう嫌んなります。

• 11月23日
いたち

お宮参りは、祖母が抱く風習ありますよね。
義母さん的には、それが普通過ぎて、あえて事前に言う感覚がなかったんでしょうね。
私も、長女次女は、義母さんが抱いて、私が抱いた写真はありません。
今でも、悲しいです。
3人目は、カメラマンさんが、お母さん抱っこで撮りましょ!とみんなにその場で言ってくれて、初めて叶いました。
悔しさ、悲しさ分かります。
これからは、はっきり義母旦那さんに主張要りますね。
そして、自分が年取って祖母になったとき、絶対、お嫁さん優先させる義母になりたいです。

• chisa

chisa

風習はわかるのですが、今までそんなこと全てスルーだったのに都合よくそこだけ風習と言われてモヤモヤしました。
    だったらお祝い包んだりもしてくれってなります。
    子育ての主役は私と旦那のはずなのにいいとこ取りだけされるとほんとに悲しいです。

• 11月23日
A♡

やり直した方がいいと思います。。
わたしもお宮参りに、
わたしの親は来てないのに義母がきて最悪でした。
その後のお食い初めも絶対参加したいと言われてすごく嫌でした。嫌だったので、旦那にも家族3人でやりたかったのにと伝えましたが、初孫だし、家族の行事はみんな(くそ義両親も含む)でやりたいとかふざけたこと言ってきて、、😡😡💢
家族は3人だろうが!?!ってなりましたが、、、笑
なので、お食い初めは家族3人でやって、その後義実家交えてもやりました。
準備も大変でしたが、やっぱり3人でやることに意味があるなと思ったので🥲🥲🥲
負けないでください!!

• chisa

chisa

そうですよね。
    3人でやることに意味があるのに、それは義家族をのけものにしてるって捉え方になるようです。
    そうじゃないと何度伝えても伝わりません。
    せっかく3人家族になったのにイベントごとを3人でやることがそんな悪いことなのか私にはわかりません。

• 11月23日