※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のジェンダーについて、男の子が女の子のおもちゃやマニキュアに興味を持つことについて、気になることがある。保育園での男の子の行動について、親の影響か子供の意思か、皆さんは気にならないですか?

子供のジェンダーって難しいですよね。皆さんは子供が男の子の場合、ピンクのキティやマイメロなどのおもちゃやカートを選んでもとめないですか?希望すればりかちゃん人形なども買ってあげますか?
ランドセルは黒!とか言うつもりはないですが、さすがにピンクは😥とも思うし。
保育園では3歳くらいの男の子が全部の指にパステルカラーのマニキュアしていたり、服装も女の子っぽい感じになってて、これは親の趣味なのか子供の意思なのか、気軽にマニキュアしてるの?とかコミュニケーション能力高くないので触れずにいますが、今時気になる私は古い人間なのかとか思いますが、皆さんは気にならないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃはピンクでも買ってますね☺
保育園の持ち物もプリンセスにはまってるので持たせてますが、4歳くらいになるといじめとかも気になるのでちょっと考えようかなとおもってます。
3歳のマニキュアは爪がピカピカで喜ぶ歳だよねーくらいにしか思わないですかね🤔

.

自分のお子さんでは無く園の方のお子さんのお話ですか???
その人にはその人の事情があったり、この子こういうのが好きなんだー!素敵だなー!と思いますね💦
古いと言うか、そこまでして他人のことを気にする事ではないかなーと思います。

お姉ちゃんがいてお姉ちゃんの真似をしたりお下がり着てたり、、逆に女の子が怪獣の服着てたり、好きなもの着てるの素敵だと思います♪

はじめてのママリ🔰

私は気にしないですね〜
息子が欲しいと言ったらりかちゃんも買うしピンクのランドセルも買います😂 ただ高いものじゃなくて途中で買い替えを考えて安いランドセル買いますが…

うちは買ってあげちゃうタイプです笑

マックのおもちゃはマイメロがいいとか、これはピンクがいいとか、子供が喜ぶなら買っちゃいますねー🩷

マニキュアもぬってあげたことあります♪

ランドセルピンクはさすがに6年間使うのでもう少し考えさせますね!笑
ベージュとか、今は色々あるので(*´`)

🦖🦖

上の子ピンク好きなので、よくピンクのものを選びますが本当にこれでいいのね?と何回も確認して買います!
爪も服もうちはないですが、もし周りでやってても気にならないです!

ままりり

見た目の好みは全然ピンクでもいいです😮!
しかし中身はジェンダーレスしないです。
女の子と戦いごっこする時は優しくね、女の子には優しく、をよく言ってます💪
誰にでも優しいに越したことないですけど、男の子相手にそれで舐められても困るので😅

力強い女の子も勿論いますけど道徳的な概念で🫡

脱線しましたが性別でジェントルマンな心は持ちつつも、好みは全然女の子でもいいです🎵

姉弟なこともあり姉の影響なのかシナモちゃん大好きだったりします😊

ママリ

うちはたまにポポちゃんで遊びたがったりキティーちゃんのカート選びますが気になりません☺️
キティーちゃんは知ってるキャラクターだからだなと思うくらいです💓
小学生とかで女の子のキャラが好きだと少し気になりますが🥹

パステルのマニキュアとかは正直嫌ですね😣お休みの日ならまだ良いけど保育園の日にしてくるのは親の感覚を疑ってしまいます😇

はじめてのママリ🔰

うちの子もピンク好きです🤦‍♀️
車のカートも絶対ピンクで他の色に誘導はしますが最終決定は子供に委ねてます。
服は今のところ大人が購入する中からなので男の子っぽいの着てます。
でも淡いピンクの服を買うと喜んで着てます🫣

はじめてのママリ🔰

ランドセルの色は止めてしまうかもです💦
息子が黒を選んだときほっとしました笑

マイメロも好きで靴の中敷き
がマイメロでした🤣
おままごとも好きですし若干男らしさにはかけますが、おもちゃとかはまぁいいかって思ってます☺️
女の子っぽいというより保育園にマニキュアしてくることが気になります😂
今は普通なんですかね😥

ままり

ジェンダーの時代なので
何も気にならないです!
もし子供が男の子で可愛い物を買ってと言われたら全然買ってあげますし、本人の意思尊重します!
服装もピンクでも可愛いのが好きなんだな!って思いますし
マニキュアだってきっと本人が塗って欲しいと言ったんだろうな!と思うだけですね😊
3歳過ぎたら親がネイルしてたらマニキュアに興味持つ子多いですし、うちの娘も基本的に塗ってとお願いされたらしてあげますし、メイクだってお休みの日は自分でやってますよ😊
ちょっと考え古いなと思いました!

ka

気にしないです!
うちは上が女の子なこともあるからか、マニキュアも塗るし髪も縛りたいと言います!

はじめてのママリ🔰

うちは逆で「男の子の格好を好む女の子」です。
好きなのは恐竜と黒色。
ドレスやプリンセスには一切興味なし、幼稚園時代もずーっと恐竜の服着てましたよ😊
(2年生になった今でも恐竜大好き&ずっと彼女のテーマは「かっこいい」です)

人形やおもちゃなら全然購入しますし、マニキュアも可愛いと思います😊
ただ、ランドセルのピンクは途中で飽きちゃったりしそうな気がするのでちょっと迷いますね💦

はじめてのママリ🔰

まだ3歳とかなので全然普通なんじゃないかな?と思ってます!☺️💕

昔は男の子は男の子!みたいな感じが小さい頃から押し付けられてきた感じがありますが、今の時代、その子が好きならそれでいい!って考えが強くないですか?☺️

マニュキュアだって、ただ爪に色を塗ってるだけですよね?それって子どもならみんなやりたがるようなことじゃないかな?とも思います☺️💕変に大人が理由付けしてるだけであって、ただの遊びのひとつではないかな?と。☺️💕

うちの息子もマックのおもちゃどれがいいー?って聞いたらマイメロディ選びましたよ😂💕マイメロ選ぶんか!とびっくりしましたが、もともと可愛いの好きだったりピンクも好きだったりするので、うちのこらしいなーとも思いました☺️💕もちろんトミカとか電車とかも大好きです🥰好きなものが多いって素敵だなーとおもいます🥰💕

ランドセルは長く使う物なので、今まで選んできたおもちゃとはちょっと話がわたしのなかでは変わってしまうかも。すーごくいっぱい色あるので、長く使うものだしと話をして一生懸命選んでもらうかもです!

k★

全然買いますよー
ランドセルみたいな長期的なものは流石に買わないかもです!(本当は買ってあげたいけど自衛的な意味で)

5歳の息子は髪の毛伸ばしてて、毎日結んでますよ!三つ編みとか編み込みとか二つ結びとか‥
もちろん本人の希望です。
でも保育園では何も言われないし本人も気にならないみたいですね。

お洋服とかもそうだし、マニキュア、メイクとかは今は男性もするしさほど気になりません

えいふーママ

年中の男の子です👦
私も全然気にしませんが、この前保育園にすみっコぐらしのピンクの歯ブラシを持っていく!と言ったので持たせたら、次の日やっぱポケモンにすると言ったので、どうして?と聞いたら、
お友達に、ピンクは女のこのだよ〰️と言われたそうです😢

年中ぐらいからそういう事を言う子が増えてきますね😅💦💦

たか

気にしないですね。うちの子達は今恐竜にハマってて、服も恐竜です。上の子は、新幹線、トミカも大好きでした。

メレブ

来年1年生の男の子ですが、黒xピンクのランドセルを購入しました😂
男の子のカタログにあったのと、いろんな色を見ましたがそれがいい!とのことだったのでもう購入しました☺️
プリキュアやクロミちゃんが好きだったりして最初は戸惑いましたが、今はもう慣れました(笑)