※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が夕食の時間に癇癪を起こし、食事にムラがある悩みです。対応に迷い、泣き止まない時もあります。先輩ママさんの対応や放置について不安があります。

1歳7ヶ月の娘への対応で悩んでいます。

最近イヤイヤ期が始まったのか、
特に夕食の時間の癇癪がすごいです。

保育園の給食はほぼ完食ですが、
家のご飯になると気分によってムラがすごいです。
以前食べたおかずでも、別の日はNO。
また、自分のタイミングや気分に少しでも合わなければ泣いて叫びます。大好きなヨーグルトを出した時だけ泣き止みます。

食べ物を投げたり、椅子の上に立って危ない状況になれば椅子から下ろしますが、
今度は抱っこしてポーズで怒り泣きです😭
抱っこしても泣きやみません。
寒空の下外へ行きたがったり(うちには車ありません)、
大好きなヨーグルトが入っている冷蔵庫を指差したり(もうすでに1個食べてます😅)、
とにかく思い通りにならないとひたすら泣きます。

まだまだ言葉で表現できない1歳7ヶ月です。
この状況で先輩ママさんは求めるがままに抱っこしてあげたり、子供優先で対応されますか?
泣いても安全な状況において放置できますか?(していいんですかね?)

今まで夜泣きもなく、あまり泣く子ではなかったので、
子供の対応の正解が分からず、毎日帰宅してからが気持ちの面で疲弊しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのぐらいの時期から急に家のご飯全く食べなくなりました。
そして欲しいものだけよこせと言ってきます…笑

今は少しづつ食べる量が増えてきましたが、食べ物握りつぶしたり、椅子の上に立ったり、食べてないのにご馳走様でしたと言ってきたりします。

とりあえず抱っこはします。それでも泣いてるなら放置するか、カトラリーを大人ので食べさせてみたりします。
それでも泣き止まないなら放置です笑
テレビ見せたり気を紛らわせます😅

外行きたがるならベランダはダメなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    食べてないのにご馳走様でしたのくだりに思わず笑ってしまいました🤣

    ベランダ、前は外出るとすぐ泣き止んでいたのですが、ここ数日はベランダやマンション廊下でも大音量で泣き喚くようになり😢ご近所気にして出ないようにしてました。

    うちも大人のマネ好きなのですが、フォークスプーンさえもまだ下手くそなもので。

    色々やってみようと思います。

    ちなみにママリさんのお子さんは1歳7ヶ月頃から今も同じ状況ずっと続いてますか?

    終わりがいつくるんだろうと始まったばかりなのに思ってしまいます😂

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご馳走様が言えるようになると好みじゃないご飯はすぐご馳走様です😅

    物足りなくなってきたのですかね😭

    大人の真似好きですよね笑
    うちもまだ下手ですが子供用のお箸なども使い出して気を紛らわせています!

    多分その頃がピークでなにも食べず😅
    家でのご飯一口とかでした笑
    でも保育園通ってるしお腹空いたら食べるだろうと放置してましたよ!

    今は食べることにはマシになりました。
    ほんとその日の気分次第&イヤイヤ期に差し掛かっているのでなんとも言えませんが💦

    とりあえず食べられるものをバランスよく出すようにしてます!毎日同じでも😂

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    アドバイスいただいて、とても気持ちが軽くなりました🥹

    そうですね、お腹空いたら絶対食べるし保育園の栄養もありますよね!

    色々試してみてどうしてもダメな時は放置するくらいの気持ちでやってみます!

    • 11月15日