※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。お米が苦手で、ソースやふりかけで工夫しています。手づかみでおかずを食べさせていて、座らせると泣くので立たせています。スプーンやフォークの練習やコップ飲みについても聞きたいそうです。

生後11ヶ月、もうすぐで1歳になります🌟

現在わたしは大人のご飯の取り分けなどはしていなく、まだするつもりもなくフリージングしています!
米の食べが悪いので、ふりかけだったりソース系のものと混ぜて頑張って食べさせています。
おかず類はほぼ全て手づかみ出来るもです!
大和屋のローチェアなのですが、途中で立ち上がって座らせると泣き喚くので途中からたったままあげたりです😭
コップのみも諦めたのでそろそろまた開始しようかと、、

①現在どのようなものをあげていますか?お米はどんな感じで食べてもらっていますか?おにぎりにするとか、、
②スプーンやフォークの練習はしていますか?
③コップ飲み出来ますか?

よければ教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月でもうすぐ1歳になる娘がいます👶🏼

①お米は大人のご飯とほぼ同じで気持ち柔らかいくらいのものをおにぎりにしたり、おやきにしたりおかずと混ぜたりしてます!
全く食べないですが😅
②フォークの練習は少しだけしていて、こちらがおかずを刺して渡して自分で食べて返してくるって感じです🍴︎
③大人が傾けてあげると上手く飲めますが自分で持つと少しこぼしてしまいます💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!とても参考になりました☺️ありがとうございます!
    わたしも今日からフォークの練習してみます!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンの練習もしてみたのですが落ちちゃうのでフォークの方がやりやすかったです!

• 11月16日
ちーさん🔰

①小さい1口サイズの丸のおにぎりにして様子を見ながらあげてました🍙
②持たせてはいましたが振り回したり机を叩いたりで、とても使えるとは言えませんでした(笑)やっと最近スプーンはすくう、フォークは刺す、が理解できてきた気がします🤭
③前はコップ飲みさせてましたがなかなか進まず、びちゃびちゃこぼすのも大変だったので、諦めてストローマグを普段もご飯の時も使っていました😩1歳5ヶ月頃からやっと私が思い立って(笑)、またコップ飲みを練習させたところ、上手に飲めるようになってたので今はご飯の時はコップ飲みです🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!とても参考になりました!
    全くやってなかったフォークの練習してみようと思います!

• 11月16日
ままり

①取り分け出来るものは薄味調理後に取り分けてあげたり、フリージングしたものをあげたりしてます😊
ごはんは大人と同じごはん食べていて、手づかみすると床にポイッとするのでスプーンで食べさせてます!
たまに自分でスプーン食べします!

②そろそろ練習しようかなと思ってるところです☺️

③コップ飲みは11ヶ月なってから上達しました!
保育所行き始めたのがきっかけだったかなと思います!

• ままり

ままり

コップのみ練習してみます🤔

• 11月16日
はじめてのママリ

①ほぼ幼児食です。白米そのまま食べます。
②してます。持つけど口に運ばないです。
③一人では無理ですが、大人が飲ませれば飲みます。

• ままり

ままり

食器やコップの練習頑張ってみます🥺

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳の掴み食べを一切しない息子がいます😂

①2〜3倍の軟飯をあんかけごはんor棒状のおにぎりにして親が持ってかじり取らせる
②スプーンにご飯を乗せて机に置くやり方で始めてますが、3回中1回はスプーンごとポイされます😅
③できますが、飲み終わったコップはポイされます

• ままり

ままり

わたしも最近はご飯は全然自分で食べず持って食べさせてます😭

• 11月16日
しば

同じく11ヶ月です!
①お米今日から軟飯をあげてみようかなぁと思ってます。前まで4分粥くらいをあげて手づかみ食べさせてましたけどまぁ酷い惨状で笑 片付けるのが嫌になって粥以外は手づかみ食べできるものを用意したりして、粥はスプーンであげるようにしました😂あと粥の進みが悪い時はおやきにすると食べてくれるのでそうしてます✨
②本人がスプーンをとりあげようとした時に渡しています。ガジガジしてるので…スプーンに粥をつけたら食べてます笑 1歳過ぎてからぼちぼちスプーンフォークはいこうかと思ってます。
③ダイソーの呑み口がついてるコップを渡したらきちんと持って飲んでくれてます☺️いつの間にかできるようになってました!呑み口がついてないと水だだ漏れで無理です😂呑み口がついててもこぼれますけど、許容範囲です!カップのみはお風呂は言ってる時に練習するのがいいらしいですよ〜!うちの子はコップで遊びだしたのでやってませんが笑

• ままり

ままり

おやきやってみます!ダイソーのトレーニングコップはうちの子は噛んで遊んでダメでした🥺笑

• 11月16日
🐨

同じく11ヶ月です!
①BLWで育てているため、7ヶ月ごろから大人と同じお米をあげています!
おにぎりにしたり、スプーンに乗せてたべたり、たまに食べさせたりしてます!
②10ヶ月になったタイミングで練習し始めました!
まだ自分でさしたり、すくったりはできないですが、口に運ぶのは上手になりました!
③コップ飲みは7ヶ月ごろから初めて、今では上手に飲んでくれます!初めはこぼしまくってましたが、少量ずつコップに入れて練習しました!

• ままり

ままり

わたしもフォークの練習してみます☺️

• 11月16日
ママリ

我が家ももうすぐ1歳です!
① 軟飯とおかずをスプーンで食べさせています。おかずは基本的に食材ごとに冷凍して適当に組み合わせて調味料やチーズなどを少し混ぜてあげています。おにぎりも挑戦しましたが握り潰してそこら中に塗りたくって大惨事になったので手にくっつきにくい食パンやハンバーグで少しずつつかみ食べの練習をしています。
②特別練習はしていないですがスプーンを持ちたがったら手渡すようにしています。半分くらいの確率で投石器のようにご飯が遠くに飛んでいきます🥲あとスプーンを返してもらおうとするとギャン泣きされます。
③できません!口を付けて声を出しながらぶくぶく言うだけで飲んでくれません。

• ままり

ままり

ありがとうございます!とても参考になりました!投石器笑いました🥹うちも頑張って練習させます🤣

• 11月16日