※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

蒙古斑が広がるか心配。湿疹の薬の副作用か。広がることがあるか経験者いませんか?

蒙古斑についてです。産まれた時からある蒙古斑ですが、娘はおしりと腕にありました。しかし、最近よく見たら背中にも点々と薄い青いあざが…。蒙古斑て広がるものなのでしょうか??色白なので少し目立ちます。
湿疹がひどく、薬をぬることが多いのですが、まさかその副作用…!?と心配になりました。
ただの蒙古斑ならいいのですが。広がると聞いたことがあるのですが、経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

レイナ

3ヶ月に入った頃に右足首にうっすらと蒙古斑があるのに気がつきました。

なぜそれまで気づかなかったのか?!と思い、小児科にかかったついでに聞くと、段々と出てくることもあるよと言われました。
おしりの蒙古斑と同じようにいずれ消えるそうです(^_^)

saya

うちの子も蒙古斑のような青あざが背中にちょろっとありますよ!お尻じゃないところにあるのも珍しくないみたいです(^o^)/そのうち消えるから心配ないですよ♪まれに消えないこともあるみたいですが様子見て大丈夫だと思います!

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
三ヶ月の頃に気づいたんですね。私も今まで気にならなかったのに今日突然背中にうっすら見えて、すごく気になりました💦後から出てくることもやはりあるんですか?生後何ヶ月かでも出ることあるんですかね?女の子だから心配で😭

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
お尻じゃないところに出るのは知ってたのですが、生後何ヶ月かして出るものもあるのかなと思って💦様子見で大丈夫ですかね😢女の子だから心配で💦

レイナ

小児科の先生は、よくあることというような言い方をされていましたよ。
生後何ヵ月まで出るかは聞いてませんでした(>_<)

うちの場合、気が付いてから1ヶ月ほど経ちましたが、濃くなることはないですね~。

娘さんだと余計に心配ですね(>_<)
余程濃いものでない限り自然と消えるようですけど(*_*)

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
よくあることなんですね!あまり気にせずいようと思います。そのうち消えますよね!