※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

旦那の優しさに感謝しつつ、外食提案に複雑な気持ち。家計や体調を考え、料理に対する旦那の要望に悩みを感じている女性の相談です。

旦那の優しさがありがたいんだけど複雑に感じることが😥

よく、ごはんは疲れてるなら外食にしよ!とか、外出中だったら家帰って作るのも洗ったりが大変だから食べて帰ろう!とか、お弁当買って帰ろう!とか言ってくれるんです。

その提案はありがたいのでそうさせてもらうこともたまにあるのですが、正直そんなに裕福な家庭でもないので、金銭面的におうちご飯の方が安くすむのになーって思っちゃうことが多々あります😂
(旦那がかなり食べるのでお弁当でも金額が外食と変わらないくらいお惣菜とか追加して買う羽目になる…)

実家に住んでた時は家族での外食は月1位だったから、余計に頻度多く感じると言うのもあるのかもしれません。

ただ私が出産してから体質が変わったのか、とにかく疲れやすい体になってしまったようで、旦那的にはぐったりした姿を見たくないんだとか。
また、提案してもらった時に家に材料あるし、外食も高くつくからさ、って断ろうとすると俺の渡してるお金じゃ足りないってこと?って…
そうじゃないけど、そんな毎週外食はさすがにどうなのー?って。

一応平日は毎日何かしら手料理作ってて、美味しい〜って食べてくれてるので料理が不味いとかではないと信じてます😇

友人の旦那さんでお弁当カップ麺系NG、どんな料理もレトルトNGで手料理じゃないと!みたいな人がいるのですがそんなのよりはマシなのもわかりつつ…

家計は私が預かってるのですがザル管理なので、大雑把な感覚で、お金が足りないとかは経験ないのですがそれでも少しは減らせる出費は減らしたいと思ってしまう…

コメント

ママリん

旦那さんは料理はできますか?
簡単なのできるならつくってもらうとか😃
うちは簡単な、フライパンで豆腐と混ぜるだけの麻婆豆腐とかつくってもらったりします。
外食などのお金は赤ちゃん用品買うのに回したいから、お家でつくって食べられると嬉しいな、という風に伝えるとかどうでしょう?

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    旦那、やる気を出せば美味しいもの色々作れるんです!が!
    たぶん俺も疲れてるから〜って作ってくれない気がします🥲
    確かに子どもラブなので笑、その理由つけたらおうちご飯増やせそうな気がするので今度伝えてみます✨

• 11月14日
ママリ

すごく分かります😂
私が体調悪い時に作らなくていいから買ってくるよ!って言ってくれますが材料買ってあるのに勿体無い、、私が作るからいいとなります🥺

そりゃお金がたくさんあれば気にせず行きたいですよね!
代わりに作ろうかと言ってほしいです😭