※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の指定購入と自由購入について相談です。自由購入できる物が多いのに、指定購入を選んで後悔しています。同じように指定購入した方はいますか?

幼稚園の指定購入、自由購入について教えて頂きたいです🙇‍♀️
自由購入できる物が多いのに、全て園を通して購入する指定購入にしました。
今日、たまたま子供の習い事で、いつも顔を合わしているママと話をしていたら、来年、同じ園に入園することが決まっていると知りました。
いろいろお金かかりますよねーって会話から、自由購入できる物は全て、自分で買いますよー!
そのママのお友達も同じ園に通う子が数名いるみたいで、みんな、自分で買うそうです。
転勤族なのに、わざわざ高い金額を払って指定購入にしたことに今更ながら後悔しています😑
てっきり、自由購入が可能な物でも、指定購入で買う人がほとんどだと思っていたので。。
同じように自由購入できる物でも、入園後に必要な物は全て指定購入で買ったよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい。幼稚園で全部揃えました。
いちいち探すのめんどくさいし、幼稚園が揃えてくれるなら、そっちが楽だからです。
うちは逆で周りも幼稚園で揃えてる子が多かったです。

我が子が通う園も、幼稚園で一式で購入してる方多かったです!!
我が家はハサミ✂️が息子使えなくて、ハサミだけは補助付きのをこちらで用意して年少時に様子見てもらいました。
2学期ごろに先生から、皆んなと同じ普通のハサミが使えたので、ご購入お願いします!と言われ、園指定のハサミを追加購入。結局皆んな同じのほうがやりやすいのもあるし、皆んなと同じもの使える息子は嬉しそうでした!

なんだかんだ、自由だって言われても、買い揃えるの大変だから、ちょっとの差なら、もう気にしません💦😅
さすがに鍵盤ハーモニカの購入時に園で購入と楽天とかで購入とだと、2,000円の差がある時は、楽天で買い用意しましたが…💦

ママリ

上の子が居るとかで事情が分かっているなら自由購入もするかも知れませんが初めての幼稚園で右も左も分からない状態なら迷わず指定買います。
これで大丈夫かな?と心配になるしそれを先生に聞くくらいなら指定を買った方が早いので😅