※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

次女が友達につきまとうことでイライラしています。保健師や保育園に相談したが問題ないと言われ、困惑しています。友達に近づかないようにと言ってしまいました。

疲れた。次女やっぱり障害持ちですよね?一緒にいてイライラします。
長くても良ければ話聞いて欲しいです。

今更ながら次女に障害があるのではないかと思っています。
赤ちゃんの頃から人が大好きでハイハイ出来るようになってからは気になるお友達やママさんの所に高速ハイハイで「遊ぼ遊ぼ〜」って感じで行ってしまうような子でした。
成長してからも気になるお友達がいるとニコニコしながら近づいて追いかけたりして本人的には一緒に遊んでると思って喜んで一方的な追いかけっこをしたりしていました。
中には遊んでくれる子もいましたが、大体1〜2歳だとまだママと2人で遊びたい子が多く引かれる事がほとんどで私が親御さんに謝罪して次女を回収してました。
3歳になった今も変わりません。
公園とかで楽しそうに遊んでるグループがあると勝手に混じって遊び始めます。
誰も次女の事なんか視界に入ってないのに1人だけ楽しそうにしてるし。
室内遊び場でお友達が使ってるオモチャを無理矢理一緒に遊びたがります。
どんなに他に誘導しても誰かと遊びたくて仕方ないのか他の子のところに行って親子で遊んでるのを邪魔したり。

私は毎日毎日毎日毎日ずーっと謝って謝っての繰り返し。
ドン引きな目で見られるのはいつも私。
なんで1人で遊べないの?
なんで友達につきまとうの?
次女が気持ち悪いしイライラします。
保健師に相談しても保育園に相談しても問題ないようです。
でも他にこんな子見たことないです。
今日は我慢出来ず「もう友達に近付くな!!遊び場には2度と連れて行かない」と言いました。
そう言うしかないですよね。

コメント

自閉スペクトラム症の子どもを育ててます。
療育のお友達(その子も自閉スペクトラム症)に、ママリさんの娘さんに似たお子さんがいます。そのママさん曰く、とりあえず人と遊びたい欲が強い上に、空気が読めないため相手が嫌がっててもグイグイいくので、度々トラブルを起こしてしまうみたいです。

保健師や保育士はぶっちゃけ、発達障害のプロではないので、ママリさんの娘さんの場合『お友達と遊ぶのが大好きな子』で片付けられてしまう場合もあります。けど、少しずつ大きくなっていくと「嫌がってるのに遊ぶのを辞めてくれない」「空気が読めない子」としてお友達とのトラブルも出てきて、そこで初めて発達障害だと分かることが多いそうです。

私も素人ですが、おそらく娘さんは何かしら引っかかりそうな気がするので、自治体の保健師さんがあてにならなさそうなら、発達障害の検査をしてくれる医療機関に直接受診した方が良いと思います🥺