※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育て中、口調が荒くなってしまい穏やかに育てたいが、子どもたちも口調がきつい。穏やかな性格の子に育てる方法を知りたい。

穏やかに子育てしたいのに、どうしても口調が荒くなってしまいます。

子どもたちは一日中、イタズラや喧嘩ばかりで怒ってばかりなのですが‥
どのようにすれば、穏やかな性格の子に育てられるでしょうか?

でも私、一日中、子どもに対して怒ってます。。

なので上の子も、下の子に対して、常に怒ってます。

まだ5才と2才なのに、2人とも口調もとてもきついです。


私自身、学生時代‥
自分の意識は全然なくても、
「性格がきつかった」などと数年後に再会すると言われて‥

でも、自分で自分の性格がきついなんて意識はなかったので、へこみましたし、悩みました。

でも、気付いたら自分の子どもも、かなり口調がキツく、性格も荒いです。。。

注意する時も、普通の声のトーンでは全く効果なしです。

私が怒鳴ったり、大声だしたり、「〇〇やめないとお尻ペンするよ」などと脅すような声掛けしないと言うこと聞きません。。

コメント

ママリ

めっちゃ分かります!
なになにで痛いからやめようねとか言った方がいいんでしょうけど、そんなんで聞くような子じゃないです笑😂
いわゆる脅しも多いいし、5分に1回は怒ってます笑
どうしたらいいんですかね🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり5分に1回、怒りますよね💦
    うちだけこんなに怒り続けてるのかなって不安だったので、ちょっとホッとしました😅

    うちも男の子2人ですが‥
    「男は怒られても3秒で忘れる」みたいなのを何かで読みました🤣

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    男の子2人ヤバいですよね😂下の子1歳にして机登りまくってるので切れる寸前です笑
    そこに上の子が参戦しよう物ならぴっきーんです🥲

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    1歳で机登っちゃうんですか😳
    運動神経すごく良さそうですね✨
    でもまだ危険がが分からない年齢だから、ヒヤヒヤ➕イライラですよね😂

    うちも今朝、イスの上に登ってキッチンバサミ取り出してカチカチしてたので、ほんと朝から焦りました💧

    上の子も、注意してくれる時と一緒になってふざける時と、気分によってな感じですよね🤣

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちもです。
私の怒り方真似したり、ヒステリックに怒ったり、ギャンギャン叫んで泣いたり、地団駄踏んだり…
もっと寄り添ってあげないといけないのかなと思うけどあまりに悪さや反抗がすごいのでそんな余裕ありません!!怒りまくり脅しまくりです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりどの家庭も、同じなんですね😅

    うちも男の子ですが、兄弟って激しいですよね😥
    下の子はまだうまく言い返せないので、キーキー金切り声を上げ続けたり、ブーブーつばをはいたり‥💧💧

    このままだとうちの子性格キツすぎて、園や学校などで、周りから嫌われて浮いちゃうか心配してました😅

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子がやられっぱなしで…
    アピール泣きくらいしかできないのでまだ激しいやりあいはないのですが💧
    上の子は幼稚園ではめっちゃいい子っぽいんです😂
    そのうちうまく行かないことが増えたりして外でも発狂しないか不安です😓

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    下の子は、まだまだ力では勝てそうにないので‥
    そにうち変にずる賢くなるんじゃないかと、、心配してます🤣
    性格悪くならなきゃいいのですが💧

    上のお子さん、園でいい子なら、頭いいんですね✨
    ちゃんとお外でいい子できてれば、周りに敵は作らなそうですし😊
    外で頑張ってる分、きっと家で甘えちゃうんですよね💦

    我が家は園ではよく分かりませんが‥
    家の庭遊びでも兄弟喧嘩ばっかりで大声だすので、恥ずかしいです🤣
    ついつい私も、庭で大声で怒りそうになります😅

    これも成長過程の途中だと思って、ダメなことはダメって毎日注意していくしかないですね😅

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格悪くなると困りますが、上の子が怒られるのをみてうまいこと要領よくやってくれる子になってほしいなと思います😂
    今はいい子なんですけどね…普段が酷過ぎていつ外でも本性出るのかビクビクしてます😭
    ダメなことはダメですもんね💦
    命の危機以外注意しないとか無理ですよね😓
    なんとか毎日頑張って生きていくしかないですね😭
    頑張りましょう…!

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    2番目以降の子は要領よくなるってよく聞くので、期待しちゃいますよね😊
    期待しすぎないように、穏やかに子育てしたいけど‥

    程遠いです!!🤣

    叱らない育児とか、命の危機以外注意しないとか‥
    きっと私はこの先何年経っても理解できないです😂笑

    でも子どもを信じて、自己肯定感だけは低くしたくないとは頭では分かってるつもりですが‥
    現実は難しいので、ほどほどに頑張りましょう😊

    • 11月15日