※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年の息子が動きが重たく、食事や睡眠に関して心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後半年になった息子の発達のことについてです。
いまだにうつ伏せから起き上がったりずり這いする気配がなく…。
生後5ヶ月後半から8.4キロあるのですが身体が重たすぎるのでしょうか😂
焦らなくてもそのうち歩いたりするんだろうなーとは思うのですが、離乳食もミルクもすごいスピードで完食、1時間くらいは起きてるのですがその後次のミルクまで寝る…
みたいなくっちゃ寝生活のせいで身体が重い→動けないのループなのかなと心配です…。
夕方に寝るのもやめさせたいのですが起こしても不機嫌になって泣いてまた寝る…
ミルクもステルス減量してますが足りないと泣く…
うつ伏せでずり這い練習させようとしてもお尻が重たそうでまったく動きません😭
まとまりがない文章ですみませんが同じような状態から成長されたお子さんいらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだズリバイしなくても大丈夫じゃないですか😊
ちなみに、次男はうつ伏せの期間が長く、ズリバイ一切せず、ズリバイ飛ばしてハイハイしました😂
三男も、お座り全然できなくて、お座り通り越してつかまり立ち先にし始めたり、成長も教科書通りにしなかったり、まだまだこれから分かりませんよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、教科書通りにはいきませんよね…!
    実体験も教えてくださりありがとうございます!!
    私も気長に息子の成長を待とうとおもいます!!

• 11月14日
ゆきだるま

娘は4ヶ月半で8kgありましたよ。
デカいですが寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月半でしています。
大きく育つと成長が遅くなることはないと思います。

離乳食がっついてミルクは少し減りましたが赤ちゃんはみんな食っちゃ寝生活ですよ😂

ずり這いしたければしますし、嫌いな子もいますよ。
医者に何か言われなければその子のペースを見守ってあげてください。

うちも7ヶ月ではいはいの兆候があります。
中にはつかまり立ちする子もいるようですが、あまり早くても大変なので😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、赤ちゃんはくっちゃ寝生活ですよね😭
    友達の子が3ヶ月ではいはいや半年で立ってる子がいたのでうちの子大丈夫…?となってしまいました😭
    息子のペースを見守りつつ、検診で何か言われてから考えるようにしたいとおもいます!

• 11月14日

寝返り返りしてるのなら特にまだ大丈夫ですよ☺️体重で成長のスピードは関係ないので息子さんのペースで成長出来てたらOKです💓

• ママリ

ママリ

寝返り返りもたまーになのですが、ほとんど泣いて起こして〜ってなってます💦
    私が見てない時とかは寝返り返りしてるのでやる気次第なのかな…とは思うのですが😭
    体重は関係ないのですね!安心しました🥲

• 11月14日

生後5ヶ月、8.7kgの男の子ですがうちもずり這いの気配なく勝手に寝返りしてうつ伏せがしんどくでグズる毎日です😂体が重たいのか全く動かずゴロゴロしてますが、年子ワンオペなので移動しなくて逆に助かってます😂上の子もそんな感じでしたが、1歳で歩けるようになり今は走り回ってます😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほとんど同じ状況の方からのコメントありがたいです😂
    そうなんですよ〜うちもうつ伏せになってぐずってますw
    身体重たそうに見えますよねぇ🥲
    でも年子育児であれば動かれても大変ですもんね…!
    上の子のエピソードもありがとうございます!
    希望持ちます💞

• 11月16日