※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が指差しをせず、指示に無視することが多い。言葉の理解はあり、単純な指示は通るが、不安を感じている。

1歳半ですが「〇〇どれ?」の指差しが出来ません💦
でも一つだけドーンとあるものを〇〇はどれ?と聞くと一応指差しはするし
今はしませんが、1歳になったばかりの頃は絵本で色々動物が描いてある中からニャーニャーどれ?と聞いて猫を指差しすることもありました。

今はたとえば動物がたくさん書かれている図鑑の中からニャーニャーどれ?と聞いて指さすのは出来ません。
何か欲しい時や見つけた時の指差し自体はよくしていますが…

私が図鑑の中のものを指差してこれ何?と聞くと答えてくれるし、テレビに犬がうつればワンワンと言ったり言葉の理解は出来ているみたいです。
「ちゃちゃ(お茶が飲みたい)」と言われて私が「ちゃちゃはどこにある?」と聞くとお茶の入ったコップがあるところまで行って指差しというのは出来ます。

あとは、座ってとか立ってとかの単純な指示は通るけど、ゴミをポイしてきてとか、〇〇を持ってきてというのは無視される確率が高くそこも気になります💦
いろいろ無視されることも多いので指示が通りにくいのかなと…
一歳半検診クリアできるのかなと不安です。

コメント

あき

ある程度ことばの理解はありそうなので、大丈夫そうに感じます。
指示に関しては無視してるわけじゃなく、
文の中に複数の単語が入っているとまだ理解が難しいのではないでしょうか?

「共感の指差し」はありますか?
「応答の指差し」は、まだこれからかなーと思いますよ。

もし1歳半検診で引っかかったとしても、それだけで問題ありとみなされることはないです。
ただ経過観察になるだけなので、
そんな心配しなくて大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね😭
    共感の指差しは、あ!あ!と言いながら指差しとかはするんですけど、あまりこっちは見ないかもしれないです💦
    ただ、他の面で共感的な視線?みたいなのはあると思います。
    心配症ですぐ色々気にしてしまいますが、1歳半健診心配しすぎず行ってみます。

• 11月14日
ママリ

クリアできない方が多いと思います
できなかったら軽めに2歳まで様子見ですね〜て言われるだけでした😊

うちの子2歳になったばかりですが
指差しどころが指示がめっちゃ通るようになって(ゴミの分別も覚えましたw)

赤はどれ?とかいたら🟥を指差して
赤いね😊て話します😆

だからクリアできなくても、大丈夫だと思いますよ!すぐ指導!とかにはならないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリアできない方も多いんですね😳
    2歳になって指示通るようになったのですね!分別できるの凄いです(笑)
    あまり気にしすぎず健診受けてみます🙆‍♀️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

その場を楽しむくらいの気持ちでいいかもです!
    あとはブロック積み上げチェックとか、色々ありましたよ。
    指差しもものじゃなくて 複数の絵の中から お椀はどれ? とか😅難易度wwwwて思いました。笑
    せめて犬にしてー!!!笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気軽な気持ちで行ってみます!
    お椀はめちゃくちゃ難易度高いですね😂
    それは理解してる子の方が少なそうですよね💦

• 11月17日
はなまる子

お茶のコップを指差しで応答しているので、出来ていますよ!1歳半では、これだけで十分ですよ!👍

図鑑をひらいて指差しで当ててられるかは、うちの子は3歳くらいの時でした。少し遅い成長ではありますが、指を1本(指差し)独立させる筋肉が弱かったせいもあります。ピース(又は2歳)の指つかいも3歳になるまで出来ませんでした。犬は分かっても「ワンワン」は分からないとか、そんな場合もあります。興味無いものはスルーするような性格的なものもあります。

検診は、発達の経過を見せるものなので、出来てなくてもいいんです💦出来るように特訓するものでもないし、家の中(お家の人達)とのコミュニケーションが出来ていたら、心配することはないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診は出来ないといけない、出来ないとおかしいと思ってしまってました😭
    人が好きみたいで人見知りはしませんが、甘えん坊だし家族ともコミュニケーション自体は取れてる感じはするのであまり心配せずにいようと思います!

• 11月14日
  • はなまる子

はなまる子

育児相談は希望されてますか?私は検診のときに、出来るだけ医師や発達心理カウンセラーの方々に助言してもらいたかったので、発達の遅れが目立つ方がかえって好都合でした。検診をすりぬけてしまうのは、子どもの為にはならないという判断でした。

1歳半検診で発達の遅れや早期治療が見逃されると、うちの自治体では3歳半までは検診はありません。子どもにとって最善はどっちかな?で考えると良いかなと思います😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ特に困っていることがないので、育児相談はどうしようかなという感じで💦
    でも子供のことを考えるなら心配ならやはり受けといた方が良いんですかね🤔
    心配ではあるけど困りごとが出てきたらで良いのかなって思ってしまって…😣

• 11月17日
  • はなまる子

はなまる子

保健師さんて、地域の歯医者、小児科、眼科や支援センター、保育園、幼稚園など、いろんな情報網から先生の特徴だったり、ママさんの評判を教えてくれるので役立つもの沢山あるんですよね🤔

1歳半のときに、病院関係や託児施設、食事、言葉、運動、遊び、睡眠、、いわゆる育てかたの面であらゆることについて、私は質問しました!その場限りではなく、保健師さんはずっと寄り添ってさサポートしてくれますよ✨
    去年、子どもが小学校の入学で、それまで5年間くらいお世話になってました🤗

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すごい、そんな感じでサポートして下さるんですね✨
    それなら安心ですね!抵抗感じずに相談してみようかなと思えてきました😊

• 11月19日
  • はなまる子

はなまる子

虫歯予防や便秘予防の相談を1歳半検診ついでで相談した覚えがあります😆

病気なら医師の診察を受けるように促されますが、予防についての指導は保健師さんが親切丁寧に教えてくれます😇

• 11月19日
ままり

全然大丈夫だと思います。うちの子もそんな感じでちょっと似てるなぁって思いました。
どれ?って聞いたらコレーって指ポーンって適当にやったりする時もあります。方向は合ってるような感じですが。
一歳半検診も先週行ってきましたが緊張で固まってしまって指差ししなくてわたしが必死にこれ何?ってきいたらワンワン、さかな、クックと答えてました。でも一歳半なのでそんなに向こうのひとも重要視してないぽかったです。泣いてやらない子もいましたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、似てるんですね😳
    指ポーンって適当にやるのうちの子もやってました(笑)
    一歳半健診なんか結構厳しいイメージがあって…でもゆるい感じなら安心です😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似た感じでした。
1歳半の頃は全然指差しが出来なくて、うちの地域は1歳8ヶ月頃に1歳半検診が行われるのですが、その頃に急に出来るようになりました。
担当の保健師さんは「正しく指差し出来てるかより、言われたことを理解してそうか…を見てる」って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期間で急にできるようになったんですね😆
    うちの子も来月に1歳半健診があるのでその頃できてる可能性もありますよね!
    なるほど…正しく出来なくても探そうとしてたり全然違うものを差してもOKってことなのですかね😳
    あまり心配しすぎずとりあえず見守ってみます!

• 11月14日
はじめてのママリ

これだけで人生決められたくないですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんどういうことでしょうか😥

• 11月14日
あじさい💠

全く問題ないと思います!

指差しは言葉が出る指標だそうで、単語が出ていればそれほど重要視されない気がします。
次に指差す対象ですが、本物→写真→イラストの順に理解が進むので、お子さんは写真(テレビ)は理解しているので十分だと思います。1歳半でイラストに指差し出来る子は半数にも満たないそうです。そもそもクリアするものではないと思っていて差し支えないです。
なんでイラストでやるの?写真でいいのでは?と進言しましたが「検討します」で終わりました😂変えるの面倒なのでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳確かに実写や実物の方が反応良いし、イラストは分かりにくそうで💦
    それ聞いてホッとしました!
    確かに何で写真じゃないのって感じしますよね💦

• 11月17日