※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

2歳差2人育児について悩んでいます。育児が思うようにいかず、夜も寝かしつけが大変。母乳も上手く飲まず、泣きっぱなし。2人同時のお世話に不安を感じています。

2歳差2人育児について👦🏻👶🏻
2歳1ヶ月と、1ヶ月の男の子2人を育てています。
2人目は育てやすい、なんてよく聞きますが全然です!😂
育てやすいエピソードと比較して悩んでしまいます…。

勝手に寝るなんてもちろんないし、寝かしつけも時間がかかります。
新生児期は昼間もまとめて寝てくれて、
上の子の寝かしつけもタイミングよくできたのですが、
最近は30分で起きたりします。

夜も3時間おきに起きます。
「1ヶ月を過ぎて長く寝続けるようになりました🥹」
なんてコメントよく見ますが、全くです!

母乳もちょこちょこ飲みで、
途中で寝かけたり、くすぐっても吸う力が弱く、
多分お腹いっぱいにならないので睡眠に繋がらず…。

そして起きている時は泣いています😢
1人目の同じ頃の記憶も曖昧なのですが、
もう少し上手くやれてたんじゃないかなーと思ってしまいます。
2人同時に上手くお世話しないと…と考え過ぎているだけでしょうか🥲

みなさんどうですか??
2人育児上手く回せていますか?😔

コメント

M.say.1

1人目よりは2人目の方が手がかかり、未だに手がかかるのは2番目です😅
3番目の方が本当に楽でした😅
性格とかもあると思いますし、絶対これ!という育児は無いと思うので、考えすぎずにのんびり合わせてやったらいいと思います😊

• まりまり

まりまり

まだこの世に生まれて短いのに性格もあるんですね😵🌱
    そうですね、考え過ぎないこと大事ですね😢

• 11月14日
ままり

ん〜子どもによりますよね、育てやすいかとか2人目が大変やったりとか…人それぞれ。
我が子はどちらも育てやすい方だったので大変だった感じはなく…飲むし寝るしほっといても大丈夫だしと言う感じ(^◇^;)3人目は真逆だったら…とドキドキしてます(笑)

• まりまり

まりまり

羨ましいです😔
    2度あることは3度ある、で育てやすいと良いですね🥹

• 11月14日
はじめてのママリ

今のところ大丈夫ですが 、上の子のイヤイヤ期が凄すぎます😂

• まりまり

まりまり

うちもイヤイヤ期に足を突っ込んでいます😂もしこれ以上ひどくなるなら…と考えると怖いです😱

• 11月14日
mama

2人育児がラクになってきたのは3ヶ月頃でした!
それまではお昼寝も別々だったし、2人寝かしつけるのが苦痛でした💧
今は2人同時に寝ます!
寝かしつけはどちらもしてないです😊
自宅保育で2人とも同じリズムで生活してるのでとてもラクになりました!
上の子はイヤイヤ期も可愛い程度しかなく育てやすい子で、下の子は産まれた時から助産師さんに「この子は声も大きいし力も強いし夜行性でちょっと大変かもねー、、、」って言われてましたが、今では2人とも育てやすくなりました😊✨
今は大変かもですが、きっとラクになる時がきます!

• まりまり

まりまり

すごいです!尊敬します🥹
    3ヶ月…あと2ヶ月の辛抱だと良いのですが…。
    下の子の寝かしつけがいらなくなったのは、泣いても何もしないことが続いてそれに慣れたとかですか??🤔

• 11月14日
  • mama

mama

おそらくそうです(*´-`)💦
    次男は抱っこしても寝かしつけに6時間くらいかかっていたので、、、諦めて長男を先に寝かせていました😅
    長男が寝るまでは次男は泣かせるしかなく、、、そんなことをしているうちにベッドに置いたら1人で寝れるようになりました!

• 11月14日
  • まりまり

まりまり

6時間…!それは辛過ぎますね…お疲れ様でした😢
    うちは下が泣くと、上の子が様子を見に行きたがって寝かしつけがゼロに戻るので悩ましいです😔
    頑張ります🥲

• 11月14日
ママリ

次男、生後2ヶ月頃までは夜中も3時間ごとに起きるし寝かしつけ苦労してた気がします。
なんとか長男と時間差で寝かしつけして両方寝させないと!とめちゃくちゃピリピリしてました。
生後1ヶ月頃は確かに日中抱っこじゃないとギャン泣きで大変でした。

ですがそれ以上に長男に手がかかりすぎてて(イヤイヤ期+赤ちゃん返りで手が付けられないし夜の寝かしつけもずーっとトントンしないと寝てくれない)
次男は寝る前のミルクを飲ませたらベビーベッドに放置、ほぼ強制ネントレみたいにしてたらいつの間にかセルフねんねを覚えてくれました。
そこから更に寝返りやずり這いや1人遊びを覚えたので、日中であってもまあまあな時間ほっといても平気になりました😅

2人同時の育児、全然ちゃんとできてないです!笑
むしろ、赤ちゃん産まれて余計ママに甘えたい長男を優先してあげたいと思ってます。
結果的に次男は基本放置ですが…
きっとこの子は強く育つな、と確信してます笑

• まりまり

まりまり

やはりみなさん苦労されているんですね😢 上のお子さんのイヤイヤ具合を読んで、ママのことが大好きなんだなぁと思いました🥹✨
    私も上の子中心にしすぎているかと不安になっていましたが、現状維持で頑張ってみます🫠💨

• 11月15日