※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもは一人行動が好きで、外遊びは苦手。気にしているのは親だけ。将来のことが心配。対応すべきか不安。

一人行動好きな子っていますか??
どういう小学校生活を送るのか不安です。

うちの子どもは、幼稚園の3年間特定の仲良しの友だちはいなくて、ひとり本を読んだり絵を描いたり、ときどき誘われておままごとしたり…みたいな過ごし方をしてます。
自分の世界に入り込むのが好きで、外遊びは嫌いです。
大勢で公園で遊ぶときも、皆が鬼ごっこや隠れんぼを始める中、ひとり違うところに行きがちです
誰かと一緒に遊びたくないわけじゃなくて、自分の好きな遊びに人が興味を持ってくれるのは嬉しいみたいです。が、自分から話しかけたりはしません。

これはまだ幼いからなのか
生まれ持った性分なのか分かりませんが
ひとりでポツンとしているのを見るのは切ないです。
本人は気にしていないので、私が勝手に心配しているだけです。

こういう子って、ずっと浮き草みたいにふわふわ大きくなるんでしょうか??
それとも、気の合うお友達を見つけるようになるんでしょうか??
私は今のところ見守るだけなんですけど、なにか対応した方がいいんでしょうか…??
ちなみに一人っ子です。

コメント

deleted user

クラスに1人そういう女の子いました〜!
教室で1人座って本読んでるのが好きな物静かな子で運動とかは苦手な感じです。
本人がつらくなければ全然良いんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も休み時間友だちに外遊び誘われる苦痛で、ひたすら校内を散歩してたので分からなくもないんですが🤣自分の子どもがぽつんってなってると不安になるものですね😫
    本人が辛いとか友だち欲しいとか言ってきたら、話を聞いて先生に相談してみます!

    • 11月14日
ママリ

私が小学校四年くらいまでそうでした☺️
本を読むことが好きであまり他人の事見えてませんでした💦
他人にあまり興味もなかったです。
自分の好きな遊びなら他人と関われるかなと思うので特に気にしなくていいと思いますよ。
お友達に遊びを強要したり(この遊びじゃなきゃ遊ばない!)とかなら対応が必要なのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    ご自身の体験談聞けて嬉しいです。
    多分言われる通り、自分の好きな遊びのときは友だち交えて遊べてるみたいなんです。
    公園に出かけると、遊びたいことがほぼないから😵ぽつんとしてるのが目立っちゃうんでしょうね…

    • 11月14日