※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

日中のお昼寝、4ヶ月の赤ちゃんは長時間寝ても問題ないですか?起こすべき?要注意?

生後4ヶ月 日中のお昼寝どこまで寝かせますか?

まだ3ヶ月ですがもうすぐ4ヶ月になる息子がいます!
日中のお昼寝は特に時間などは決まっていませんが、だいたい起きて1時間半~2時間で眠くなりぐずるのでその都度寝かせて眠っています。

いつもは30分~よく眠って50分くらいで目覚めるのですが、今まさかの寝始めて2時間半を突破しそうです。
母乳もよく飲むし機嫌も良い、熱もないし、もちろん呼吸も普通にしてますが、こんなに寝るのは体調が悪いからですか?それとも偶然これだけ寝る時があるのでしょうか?
最近は夜以外1時間以上続けて眠ることがほとんどなかったのでびっくり&逆に心配です💦

突然の長時間の昼寝の経験がある方いますか?そのまま寝かせてて大丈夫でしょうか?
また、普段日中のお昼寝で長いと起こしたりはしますか?
まだ小さいから寝るだけ寝かせてていいのでしょうか🤔?

コメント

ママリん🔰

日中は眠るだけ寝せてます笑
日中は短い眠りですけど2時間以上寝る時もあります。
うちは問題なしです😃
たまたま眠かったとかかなぁ?
ミルク飲んで体調に問題ないなら様子見でいいのかもしれませんね。
夜寝てくれるならいいや精神です💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいで、大体1時間経たずに起きることが多いですがたまーに1週間に1、2回ぐらい2時間越して3時間ぐらい眠る時があります😂
いつもお昼寝が短いからここで寝溜めしてるのか?わかりませんが基本的にそのままにしてます😂

はじめてのママリ🔰

わたしも寝てくれるときはそのまま寝させちゃってます☺️
夜寝てくれなかったら…とビビるんですがいつも通り寝てくれるのでほんとお昼寝は読めないです😂

ありさママ

寝るだけ寝かせて大丈夫だと思います♡
うちは4時間くらい寝てくれた時もありましたが3ヶ月くらいからは2時間とか、最近は30分とかで起きるので、長めのお昼寝してくれているときは家事をやったりできるので寝たいだけ寝かせます!

お昼寝が少ない日でも多い日でも夜はミルク飲んですんなり寝てくれるのでありがたいです😆