※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
家族・旦那

旦那との関係が冷戦中。私の不機嫌さや夜の夫婦生活の問題が原因。一緒にいる意味がわからず悩んでいます。皆の意見を聞きたいです。

旦那と冷戦中です。原因は私がいつも不機嫌でイライラしていること、旦那が話しかけても生返事、無関心、好きか聞いてもはっきり答えない、義務感から夜の夫婦生活をしている、ことです。
旦那は家事育児に積極的で家計管理もしてくれます。家族皆に愛情深く、私のことも結婚7年目ですが今でも好きとか可愛いとか言ってくれていました。私は家事育児仕事で余裕なし、思い通りにならなかったり旦那が自分のペースで物事を進めてたりゆっくりしてると、あなただけ自由でずるい!という気持ちが出てきて不機嫌になります。また、夜の夫婦生活も、旦那は毎日したい派、私はスキンシップが苦手で、前は週1でしたが、今は2週間は空かないようにしてきました。でも、内心は嫌だし義務感からしていたので、眉間にシワが寄ったりもしていました。そういうことも含めて、旦那はうんざりしたようで、一緒にいる意味があるのかという話になり、中途半端なまま今に至ります。正直、旦那のことは嫌いではないけど、好きなのかどうかよくわかりません。今は子供のためにも一緒にいるべき、という気持ちが強いですが、また同じことを繰り返して旦那を傷つけてしまいそうで。。。皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

うーん、若干不機嫌ハラスメントに近いものも感じます。

人のキャパって当たり前ですけどそれぞれ違うと思うのである程度旦那さんの中でもそれを加味して過ごしてきたんじゃないのかなぁっておもいます。

なので、ご自身が変わる気がないのであれば旦那さんのためにもご自身のためにもわかれるという選択を取るのが良いのかなぁと思います。

きっと素敵な旦那さんだからこそ故に甘えてしまってる部分もあるんだろなって思いました。

あなただけ自由でずるい。は何かあるのですか?遊びに行く頻度が多い。など…

はじめてのママリ🔰

家事育児をもっともっと旦那に振り分けたり、
仕事の時間を減らしたり。

家事の質を落としたり。

amさんの負担を軽減したら上手くいきそうです🙆

am

返事が遅くなってすみません。皆さんコメントありがとうございました!
確かに、甘えてる部分があるんだと思います。だから好き勝手に不機嫌になったり。。
自由でずるいというのは、自分のペースでご飯食べたりお風呂入ったりできることが羨ましいということです。こっちは、子供のペースで動かなければならないので、ご飯もゆっくり食べられないしお風呂もバタバタですし。でも、旦那は帰宅も遅いし、食器の後片付けやお風呂掃除、夜の洗濯もやってくれてるから、それくらいは目をつぶらないとですよね。心が狭いなぁと反省です。

あれから、旦那から歩み寄ってくれて今は仲直りすることができました。結局旦那に甘えてしまってますね💦もう同じことを繰り返したくないので、今は小さなことでも感謝を伝えるように意識しています。今までありがとうなんてめったに言ってなかったので、旦那には驚かれますが。。こんなちょっとしたことで変化派起きないかもしれないですが、家族仲良く、楽しく暮らせるように、変わっていければいいなと思っています。
本当にありがとうございました。