※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がお風呂を嫌がり、入れない状況。ワンオペで悩んでおり、対策が思いつかず困っています。このイヤイヤ期はいつまで続くのか、アドバイスをお願いします。

助けてください。。2歳になる娘のお風呂の超絶イヤイヤ期にもうお手上げです🥲🥲

2週間ほど前に本当に急にお風呂が嫌!ってなりました💦
まだそこまで言葉はでていないので…やり取りは
私が "お風呂行こう!" というと 横に首ブンブンです☁️

最初は、湯船が嫌から始まり湯船拒否…2日後にはシャワーすら嫌… お風呂掃除が好きだったのにお風呂に入ることすらしなくなりました💦
一度湯船に入ってくれた日がありその日たまたま娘がバスボムを持って入ってきたのでバスボムをしてみるとギャン泣き…
その後もキッチン用具であったり氷…おもちゃ…本当に様々な食いつきそうなものを持ってお風呂に行くもののもう何にも食いつきはしなくなりここ最近10分ほど入ろう、入らないといけない理由 伝わっているか分かりませんがお話しした後に半ば強制的に入れてますがお風呂に響くギャン泣きに下の子もびっくりして泣いてしまい本当にカオスです。

夫も月の半分は泊まり勤務でいないため基本的にワンオペ…
下の子にも本当申し訳ないし時間だけが過ぎていってしまうため半ば強制的に入らせるのも申し訳ないし…でももう対策も浮かばないしどうしたらいいの😭😭😭って状態です…

お風呂の絵本もダメでした。

これはもう時間が解決してくれるまで仕方ないんでしょうか…

なんでもいいですアドバイスください😭
そしてどれくらいの期間このお風呂イヤイヤ期が続くのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘がいます😊
いやいや期大変ですよね~3歳後半までくらいはうちも大変でした。
まぁ、今も多少楽になったとはいえ、まだまだですが💦

うちも旦那が月の半分は夜勤でおらず、日勤も朝5時には出勤してしまうので平日は基本的にワンオペです。

お風呂に無理矢理連れていく日もたくさんありました。
なんならお風呂にお菓子を持ち込んだりして釣る日もありました。
お風呂出たらおやつとかフルーツ食べようかとかもやりました。

お風呂以外もいやいや酷くて意味の分からんことでキレられたり、叩かれたりしました😅

お風呂も入ったかと思うと着替えたくなくて裸で逃げまわり、キレられたり💦

結論的には時が解決するのを待つしかないと思うのです…2歳前だとまだ1年くらいはこの感じだと思います😂

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、あの手この手でうまく誘導するしかないんですよね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭!

やはり時が解決するしかないですよね。。
    ただでさえ2人ワンオペで精一杯だったときにこのイヤイヤギャン泣きが始まってしまいもう本当心折れてしまいましたがみなさん通る道ですよね〜。。

こないだは自分のお腹を爪で引っ掻いていたりと傷だらけだったりで本当もうこっちが泣きたいって気分ですが頑張って誘導してみたいと思います😭😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワンオペで2人回せる気がしないので…子ども1人なので、2人いるお母さん本当神だと思います‼️めちゃくちゃ頑張ってますよね💦

うちも忙しい時に靴の向きが違うとか(直しても直しても違うと大暴れする)気に入らないからコップの中身ぶちまけたりとか数えきれないくらいあり、それはもうやりたい放題でした😂

これをまた最初からやり直して育てるの無理(2人目)だわと本当思いました😅

それと、うちでは数えるのは有効的で、後5秒以内でやらないとママもう行っちゃう(ましで電気消して行きます)からねーとかもやりました。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

もう1人の私が欲しいです本当に😢🥺(笑)

コップの中身ぶちまけるとか本当まさにいまの娘です( ̄∇ ̄)
    気に食わないことあれば本当大暴れで…

うちの娘にもそれやったことあるんですが暗闇余裕で…いつもヘラヘラしてるんですよね。。本当手強すぎて😭😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人がいればいるほど良いですからね💦分かります。

コップの中身ぶちまけられるとこちらが泣きたくなりますよね😭

私は暗くして、お風呂にそのまま入っちゃったこととかもあります🤣
    今もおもちゃも片付けしないなら、リアルにゴミ箱にぶちこんだりします🤣
    そしたら数分後気がついて泣きながらやってきます😂
    なのでお風呂で脱がせるとかありましたよ~😅

試行錯誤大変かとは思いますが、育児はやめられないし、やるしかないんですよね😭

• 11月14日
しょこ

おもちゃ選ばせてあげたりも
だめですか?何が嫌か落ち着いてる時聞きましたか?

• ママリ

ママリ

ダメです💦
    今はもうお風呂に行こうとするとソファから離れません。。
    イヤイヤ最初のほうは私の泥パックを渡したらすんなりでしたが今は何を渡しても効きません☹️😕

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期ありました!
ちなみにきっかけがバブで、シュワシュワした後小さいカケラが上に上がってきたのが怖かったみたいです😅
暫くあの手この手で誘ったり、おもちゃ連れて行ったりだったのですが、ある日お風呂にプラスチックコップ持って行って「ジュース屋さんごっこしよ!」と誘って連れて行ったのがきっかけでだいぶ落ち着きました💦うちはそれが凄くハマって何とかなりました。蛇口のところを陣取ってます😂
今は誘うと一応決まり文句のように「嫌!」とは言うけど少し考えてから「入るー」と言い、逆にお風呂入ったら入ったで電気消すまで出ようとしないので出すのが大変です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも土日関係なく夫は朝から夜遅くまでいないので基本ワンオペです!
    拒否酷い時期は癒しのはずのお風呂がストレス&憂鬱になりますよね…。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

バブって怖い存在なんですね💦💦
    湯船のお湯が怖いのかな?と思い湯船張らずも試してみたりしましたがダメで…
    イヤイヤ以前からお風呂にコップ持って行くのは日常的だったのでもう本当に案がなくて…持って行くものももう底尽きたって感じです😞

本当にただでさえ2人を入れるのに精一杯なのにこの寒い時期に入ってお風呂拒否は本当辛すぎてなんで今このタイミング〜って感じです☁️

ままりさんのお子さんのようになにか娘に合う何かがあればいいんですが…😭

• 11月14日