※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

幼稚園で問題行動の子がいて、親子との関わりに悩んでいます。挨拶ができず自己嫌悪。他の方はどう対応するか教えてほしい。

私の心が狭いですか。。みなさんならどうされますか。

息子の幼稚園のクラスに、問題行動のある子がいます。キック、パンチに限らず、階段からの突き落としや他の子の給食への唾かけや水筒の踏みつけ、他の子の工作を壊す、などです。
加配もないので、特に何か診断されてる訳ではなさそうです。
以前、うちの子が背の順で一つ前だったので、並んだ時よくターゲットになってしまいました。突き落としは本当に危ないし、子どもが不安になってしまったので、先生とお話して、その子は背の順から抜けてもらうことになりました。
この事を相手の親が知っているのかは分かりません。

そんなことがあっても、相手のお母さんはケロッと挨拶してきます。。知らなかったら仕方ないんだろうけど、私はどうしても自分から挨拶はできないし、声かけられても目を見て話はできないです。正直、その親子の顔を見ると、我が子が小さな身体に不安を溜めて、しくしく泣いてた姿を思い出してしまうので、怒りの気持ちが再燃してしまいます。
今は登園降園の時間が被らないように避けてます。

でも、大人として、相手が嫌だから、という理由でろくに挨拶もしない自分も嫌です。

みなさんは、こんなトラブルがあった親子とも普通に挨拶できますか?できる方、どんな気持ちで接しますか?
未熟人間な私に教えてください…

コメント

私も無理かもしれないし避けてしまうと思います🥲💔
実際色々あったお母さんは今はなんとか挨拶出来ますが、拒否反応出ちゃう時もあって。園以外では会いたくないし避けてしまいます…

• ままりん

ままりん

私も拒否反応なんです。。私の気持ちが治るまで避け続けることになりそうです…

• 11月14日

すみませんm(_ _)m私も避けてしまいます💦
キックやパンチ、すぐ手出る子の親御さんは普通に接するのは難しいです💦

• ままりん

ままりん

私も、普通はもはや無理です。。問題行動は、親にやられてるからなんじゃ!とか妄想してしまって、親の方を特に避けてしまいます。

• 11月14日

退会ユーザー

きっとみんな知っててわかってて自分の子も被害に遭うと余計に私は避けちゃいます。
    そのお母さんは園で我が子が周りに迷惑かけてるのは知らないんですかね?

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

先生に相談した時、要フォローの子だとはっきり言ってたので、親も何かしら分かってるとは思います、、というか願います。
    先生に相談した時に聞けば良かったな、と今更ながら思いました😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

そのお母さんは何も知らないから仕方ないと思います💦
主さんはなぜその子がやってるって知ったんですか??
お子さんが○○君がって言ってるんですかね??

• ままりん

ままりん

知ってたらケロっと挨拶してこないし、仕方ないですよね。
    問題行動はうちの子から聞きます。ひどい時は他の子のお母さんが、「うちの子が言ってたんだけど大丈夫?」と聞いてくれました。
    子どもには、解決できないことあったら、出来るだけその場で先生に言うように伝えてて、先生も把握されてました。

• 11月14日