※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事中にテレビを見ていることに悩んでいます。息子は食べるのが苦手で、テレビを見せて機嫌を取ってしまっています。食事に集中するためにテレビをやめるべきか、食事量と食への姿勢どちらを優先すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月 テレビを観ながらの食事やめるべきか

最近、午後のお昼寝後〜夕飯までのグズグズがひどい息子💧
元々食への興味が薄く、成長曲線の下ギリギリ小柄なのもあり、つい食べさせること優先にしてしまいテレビで機嫌を取っています。※朝昼は絵本を見せてます。

やはりテレビに夢中になり、ただ流し込んでいる状態で
噛む練習にならないのと、月齢の割に遅れている感じがして(掴み食べしない・フォークほぼ持たない・噛み切らないすぐ吐き出す…など)

テレビやめて、食事量が減ってでも食に集中することを優先すべきか?悩みます。
最近オヤツも食べなくなりました😭活動量が足りないのでしょうか?
味付けや食材も色々工夫していますが、納豆ご飯以外は食いつき悪めです。

皆さんは食事量と食への姿勢どちらを優先していますか。
またテレビ見せても大丈夫とか、よくない影響あったとか経験談あれば教えてほしいです🙏

★息子の現状
離乳食 8:00 12:00 17:30〜18:00
授乳 昼ごろ1回
ミルク 寝る前200ml
1人歩き練習中(5歩くらい歩ける)

コメント

つき

テレビを見ながらだと
自分で食べだしてからの
食べこぼしが多く
時間がかかりダラダラ食べに
なりますね😖
1歳2ヶ月となればリリーさんが
感じられている通り食に
集中しておらず咀嚼が甘くなったり
食への興味が持ちづらくなりそうですよね😖

1歳2ヶ月となればスプーンで
自分で食べられるようになるのでまずはスプーンを持たせてみるとか
手づかみ食べしやすいものに
するとかにして
褒めまくるとかでもいいのかな
と思います😌
手の力が弱いと口に運ぶまでに
落ちてしまうこともありますが
やっぱり経験していくにつれて
減ってきますよ🙆‍♀️
食への姿勢が変われば少しずつ
美味しく食べれるものも増えて
食事量も増えそうです🍀
口には入れるのであれば
偏食というより少食か
咀嚼が上手くいかず飲み込めないから食べれないという
感じかな?と思いますが
食べれず成長面で心配であれば
フォロミを飲ませるのもアリかな?と思います!

  • リリー

    リリー

    詳しくアドバイス頂きありがとうございます😭😭
    フォロミで栄養面カバーしつつ、掴み食べと咀嚼の練習を頑張ってみます!
    褒めまくるの大事ですね!

    • 11月14日
のりちゃん

まさに我が子と似ている状況だったのでコメント残します😅

うちは1歳1か月ですが、テレビ見せながらじゃないとすぐに立ち上がったり目に入るものを触りたがったりで大変です💦
体重もようやく8kgになったくらいで増えません。
食事内容は9-10か月の子が食べるような柔らかさと細かさです…。同じく納豆ご飯は大好きです🤣
チェアに座ってまんまを食べる時間は楽しいと思って欲しくてテレビ見ながら、なんなら一緒に歌いながら食べてます😆
口に入れる食べ物の名前を大げさに歌ったり手づかみでたまーに食べたら拍手喝采したり…。
最近は遊び中の娘に「まんま食べる?」と聞くと「まんまんまんまー」と言いながらチェアに手をかけようとするので、子供にとって嫌いな時間ではないからヨシと思うようにしてます❗️義母も実母も「あんたらなんてテレビ流しっぱなしで家事の片手間にご飯あげてたわ」って言われたので、気にしすぎてたかなと思い直しました。笑

栄養面はフォロミ頼りまくりです❗️後はニコニコ鉄分というパウダーを1日一本ヨーグルトに入れてそれだけは絶対食べさせるようにしてます😅鉄分不足はこれでカバーできたしいっか!って思えます😆専門知識のある方からすればNGなこともあるかもしれませんが、食事時間がママも子供も楽しい時間じゃないと辛いですもんね!

長文失礼しました🙇

  • リリー

    リリー


    同じ状況の方からのコメント嬉しいです!のりちゃんさんも日々お疲れ様です😭
    そしてお母様のお言葉が心強すぎます…!笑
    無事に育てばそれでオッケーですよね🥲私も鉄分だけは気をつけるようにします💦

    実は1歳2ヶ月も終わりに近づき、やっと固めの物も食べだし、少しだけやる気を見せてくれるようになりました😂😅本人のタイミングがあったのかなと、、
    私も、無理はせず楽しむこと重視でいきたいと思います!!

    • 11月28日