※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami🔰
妊娠・出産

産後10日目に37.8度の発熱。CRP値高め。コロナ・インフルエンザは陰性。明日の検診が不安。経験者のアドバイスを。

産後の発熱についてです。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

本日産後10日目です。夕方火照りを感じ検温したところ37.8度の発熱。入院中は36.7度くらいを推移していたのでいつもより結構高いなという印象です。
産後の発熱って、よくあることなのでしょうか。

出産時、破水から始まったこともあり、血液検査でCRPの値が高く(8くらい)、38.9度の発熱をしていました。
退院前にはCRPの値は1程度まで落ち着いていたのですが…。

コロナ・インフルエンザの抗原検査はともに陰性でした。
乳腺炎?とも考えたのですが、胸は張っていますがカチカチというわけではなさそうです。
母乳の出は良い方かと思います。

原因がわからず、発熱状態で赤ちゃんのお世話をして移ったらと思うと不安で不安で…。
どこにも出かけてないのになんで?という気持ちでいっぱいです。
明日検診予定なのですが、発熱があるとコロナ等の感染症のリスクがあるから診れるかわからないと電話で言われてしまいました。
また明日の状況を見て検診に行けるか決まります。

まとまりのない文章ですみません…。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その後の経過など教えていただきたいです。

コメント

︎♡

産後熱はよくある事らしいです💦胎盤がなくなることでホルモンバランスが一気に崩れるので熱を出す人もいると言われました😅
私は退院後すぐ熱が出て産後熱か〜って思ってたらコロナでした🤣里帰り出産だったのでそのあと一家全滅しました😂
一応発熱以外に咳や鼻水、くしゃみの症状が出てくるようなら授乳の際マスク着用と、手洗い、アルコールはしておくといいと思います!
もしコロナだったとしても、新生児は重症化のリスクが低いらしいので最低限気をつけてあげたらいいと思います👶🏻
産後すぐの発熱でしんどいと思いますがお大事になさってください🙏

• minami🔰

minami🔰

産後すぐにコロナだったのですね…それは不安でしたよね😭
    でも新生児は重症化のリスクは低いと聞き安心しました。
    今は発熱以外の症状はないのですが、気をつけます!

• 11月13日
ママリ

上の子を産んでからが発熱が定期的にあってました。

初めは退院する産後10日目のときに微熱で私も乳腺炎かと思いましたが家に着くと急に寒気がして40度に。
内科に受診するとCRPがめちゃくちゃ高かったです!
その後も産後1年は2ヶ月に1度は同じように発熱を繰り返してました💦

恐らく体力も免疫力も下がってるので…って事でしたが1年くらいでようやく落ち着きました😥

• minami🔰

minami🔰

40度…それはびっくりしますよね💦
    毎回不安になりますよね。
    結局これといった原因は、わからずだったのでしょうか。

産後の体力と免疫力は過信しちゃいけないんですね。
    私も気をつけます。

• 11月13日
新米男の子ママ🐘

産後17日目ですが
同じく私も産後10日目ぐらいに発熱して39.8度まで上がりました。

乳腺炎かと

新米男の子ママ🐘

打ってる途中で送信してしまいました。

続き↓
乳腺炎かなと思い産院に症状を伝えたところどうやら乳腺炎では無いっぽいといわれました

あの熱はなんだったんだろうと
私も謎でした。
答えになっていなくてすみません💦

• minami🔰

minami🔰

原因はわからずだったのですね。
    39.8度だと心配になりますよね…。
    その後、治ったのであればよかったです!
    赤ちゃんのお世話は普通にされていましたか?

• 11月13日
  • 新米男の子ママ🐘

新米男の子ママ🐘

二日間死んでいたので
    旦那に全てお願いして自分は治すことだけに集中してました。

• 11月14日
  • minami🔰

minami🔰

ありがとうございます。
    私もまずは治すことに集中します!

• 11月14日