※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

後期つわりで体重が増えず心配。赤ちゃんは順調だが、体重増加が少ない。食事は少量でも摂取しているが、増えない。同じ状況の方の話を聞いて不安。

妊娠中あまり体重が増えなかったけど元気な赤ちゃんうめた方いらっしゃいますか??

後期つわりのため体重が増えず心配です😭
1週間前の検診では「赤ちゃんの体重は順調だけど、お母さん体重戻らないね…」と言われたので今のところ赤ちゃんは大丈夫そうなのですが、ママリで同じような方が赤ちゃんも発育不良になり帝王切開で早めにご出産された方の話などをお聞きして不安になっています

少量をこまめに取っているつもりなのですが、増えるほど食べられていないようです

初期つわりで-3kg、中期で+4kg、後期つわり
→現在妊娠前から+0~1kgくらいです

コメント

ちはる

つわりで減ったところから
+0.2kgでしたが
37週で陣痛が来て2400で
元気な子が生まれてきました🥰
今現在も保育園では
同じクラスの子の中でも
1番言葉や運動面での成長が
早いくらいです!

身長は小さいですが
夫の家系が小さいので😢

  • ちはる

    ちはる

    つわりで減ったところから
    +0.2kgなので
    妊娠前からだとマイナスです😱

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    減ってから0.2?!それはすごいです…赤ちゃんって生命力ありますね🥹✨️
    ちはるさんもお子さんもお強いです☺️
    ちなみにお母さんの体重や胎児の体重など指摘されたことはありましたか??

    • 11月13日
  • ちはる

    ちはる

    私の方はもっと体重増やしても
    大丈夫だけど
    赤ちゃんが問題ないから
    無理して増やさなくても
    大丈夫だよ
    って言われてました!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですかー!じゃあ検診の時に赤ちゃんちゃんと大きくなってるか聞くようにしてみます♬︎
    安心しました!ありがとうございます😊❁⃘*.゚

    • 11月13日
  • ちはる

    ちはる

    良かったです🥰

    あと少しの妊婦生活、
    楽しんでください💕

    • 11月13日
four_u

1人目の時ですが、妊娠中つわりが続くタイプで食事量が減り、
妊娠前から+2kgで出産しました。
(初期-5kg、中〜後期+7kg)

子供は陣痛来ず41週に誘発で生みましたが、出生時に3kgあり元気ですよ☺️

ベビーの体重が順調に増えているのであれば、ママはベビーのために体重増やさなきゃ💦というより産後に向けたご自身の体力作り💪のような意識で食事してみると気持ちが楽かもしれないですね😊

  • ママリ

    ママリ


    わぁ!希望になるお話ありがとうございます🥹✨️
    そうですね、気持ち的に追い詰められてしまいそうなので、プラスに捉えて体づくり楽しも♬︎ぐらいの気持ちで過ごします🍀*゜ありがとうございます!

    • 11月14日
yu-s

全然大丈夫でしたよー!!

お子さんが発育不良であれば
お母さんが妊娠高血圧とか中毒とかなってると採血でわかると思いますよー!

帰省して1発目の病院で、、
あれ??って言われて採血して管理入院したので。笑笑

病院テキストみたら書いてあるー!これ全部私。笑笑

かかりつけの医師、これはウチじゃないって帰しやがって!ってなりましたもん。笑笑

おかげさまで修正はいってお腹に40とか余裕でいたのに、2146グラムでしたよ😖

長くお腹に居たから臓器は問題なかったです!

  • ママリ

    ママリ


    よかったですー!
    やっぱり長くお腹にいることが大事ですよね🥲一日一日を大切に過ごしていきます🍀*゜

    • 11月15日
  • yu-s

    yu-s

    でも36週で入院して
    いざ退院!ってときにチョロ破水したのでそのまま入院延長🤣

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか大変な最後だったんですね💦

    • 11月15日
  • yu-s

    yu-s

    促進剤、バルーン、
    翌日 促進剤 陣痛
    破水したのに子宮口閉まり
    点滴止めて帝王切開に切り替えたにも関わらず手術室前で本陣痛🤣笑笑

    でも面白かったのは娘に
    出ようとしたら入り口が閉まったの。って言われた事。胎内記憶あるって本当だなって思いました🤣

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    ええ?!そんなタイミングで陣痛来るんですか?!結局どちらで産まれたんですか??

    やだ可愛い(´∩ω∩`*)生まれるのは赤ちゃん次第って聞きましが、赤ちゃんも振り回されてたのですね🤣

    • 11月16日
  • yu-s

    yu-s

    帝王切開です!
    切り替える時胎児の心拍数が下がってしまったので!

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦大変でしたね…

    • 11月17日