※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子が横抱きが苦手で縦抱きで泣き止むため、縦抱き中心にしていたが、ネットで調べるとやり方が悪いと頭の歪みや背骨の曲がりにつながる可能性があることに気づき、不安になっている。同じような悩みを持った方がいるかどうか知りたい。

生後2ヶ月の男の子を育児中です。
何故か数日前から育児のことで色々悩んでしまっています。
まず原因となった事が我が子は横抱きが苦手なのか縦抱きでしか泣き止んでくれないのでしばらく縦抱き中心にやってしまっていました。そこで数日前に縦抱きについてネットで調べたところ、やり方が悪いと頭の歪みに繋がるや、背骨が曲がってしまうなど色々な情報が出できていてやってしまっていたことを後悔しています。
また自分のやっていゆ抱き方が負担をかけてしまっているのではないかと不安です。

不安だらけで語彙力もないですが、育児中このようなよく分からない悩みに悩んだ方などいらっしゃいましたか??

コメント

ママリ

上の子も下の子も新生児期から縦抱き大好きでしたが、特に検診などでは引っかかることなく成長してます。
一日中ずっととかでなければ大丈夫じゃないですかね?
ネットの情報もあまり鵜呑みにしなくていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

首がしっかりしてくると周りを見たくなって横抱き嫌がって縦抱きを好むようになりますよー☺️

我が子もそうでしたし、歪みや背骨の問題などはありません☀️

とてもよく分かります‼️
縦抱きのときに足がM字じゃないとダメとか、首や腰に負担とか、色んなことが不安になってどうしていいか分かりませんでした😵‍💫
抱っこ意外にも、本当に色んなことが不安で何かあればすぐ検索…多分ホルモンの関係もあってネガティブになってたんだと思います😭実際分からないことだらけですしね‼️いまだに色んなことで悩んでますが、少しずつ心に余裕ができてきましたよ☺️グラグラ状態で縦抱きしていた娘も、今では寝返りもコロコロして元気にしてます🤣‼️

🔰タヌ子mama

2ヶ月からうちも縦抱き大好きです。めちゃくちゃ体幹鍛えられたのかすごい背筋良く座っていて褒められます😂
外国のママにはさすがサムライだね!ってwww
今も体幹めちゃくちゃムキムキ女子に成長しました😂
物事にはメリットデメリットどちらもあります。片方の面だけ見ず縦抱きの良さもあるので適度に使い分けてあげれば平気だと思いますよ。
縦抱きってゲップ出しやすくなったり、快便にもなるし、良い運動にもなるそうで
縦抱きしてから寝付きよくなり夜は長く寝てくれるようになったのでママ助かりました👍

はじめてのママリ🔰

うちも新生児から縦抱き好きです!

今の自分の行動が子どもの一生を変えるかもとか思うと慎重になりますよね💦

でも赤ちゃんによって個人差ありますし、ネットの情報全部が全部当てはまらないのかなって思ってます😊

ままりー

色々調べてしまうと情報ありすぎて不安になりますよね💦

うちの子も縦抱きすきです!

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります😭
うちの子も1ヶ月頃から縦抱きしてます。
ずっとずっと不安でしたが、首が座ってからは不安消えました。
そして、現時点で何も指摘されていませんし、変わった様子も見られません。
少しでも不安が軽減されますように😌

かすみ

私も、横抱きだと腕が痛くてずっと縦抱きにしてました!

縦抱きじゃないと寝なくなりました🤣
泣き止むのも縦抱きで横抱きだと泣きました😅

特に、現在そのような症状はなく生後7ヶ月で9.4キロとスクスク育っています!

縦抱きを早くからしてたからか
分かりませんが首が座るのも早かったです😳

ままり

毎日お疲れさまです🍀
私も同じ頃、同じように縦抱きをしてしまっていたことを激しく後悔して落ち込んでいました😓
もう何をしてもいちいち落ち込んで、私のせいでどうかなってしまったらどうしよう…と。。。
でも、2歳になった今、適当ですよ🤣
まぁいっか!って感じです(笑)
お座りとかつかまり立ちとか、発達の順番も順番通りでないといけないとかよくネットにありますが、うちの子めちゃくちゃでしたが超元気です😁
運動神経いいんじゃないか?って最近思うくらいですよ😆
きっと、赤ちゃんのときに丁寧に丁寧にやり切ったから、今こうして多少適当でも大丈夫って思えるのかなと思っています😌
今はきっと落ち込むことも多いと思いますが、時間が経てば良い思い出になるはずです✨
毎日育児以外のことを考える時間を作って、脳を休めてくださいね🍀
(と、私もカウンセリングで言われました😅)