※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の娘の放課後の過ごし方について相談中。意見が分かれており、疲れている。要決断の時期で、相談員の意見に従うか悩んでいる。

自閉症の娘の放課後の過ごし方なんですが
みなさんどう思われますか?私がまちがってますか?

4月から小学校に行く娘なんですが今日
相談員さんと4月以降の事を話しました!
そこで相談員さんの意見は
※週2放課後デイで週3日中支援を使うべき
※放課後デイを2箇所行くのは子どもに負担
※日中支援に行くためには節約したりコープ解約すれば良いのでは?
※今通ってる児発の所で日中支援も放課後デイも使えるからそのまま使うべき
※子どもにとって負担が少なくて良いのはその方法
※21日までに決断するべき

私の考え
※6月まで仕事をセーブ出来る予定なので6月までは週2の放課後デイだけでいい
※小学校になれるまで絶対しんどいし慣れるまで時間がかかるので
子どもに負担をかけないためにも少しづつ慣れて欲しい、無理させたくない
※日中支援を使うと1日2500円かかりそれを週3使うのはシングルで養育費ない中現実的では無い
月3万は痛い
※日中使うなら放課後デイを2箇所行かして料金を安くしたい
※今の所にそこまでこだわりがない
※28日に主治医の所に行くのでそこで相談して決断をしたい
※放課後デイの空きがないから週2なだけなのでなら他の所で週3行けばいいのでは?

また、今児発だけ行ってる息子も
相談員さんは
※児発を週2に増やすべき
※療育何か意味無い
※療育を増やすくらいなら今の所で週2

私は
※主治医が児発と療育に行かすように言ってたし
療育も必要
※児発週1療育週1でいいと思う

と意見が真っ向から対立してます。

みなさんどう思いますか?
私の意見全て反対されましたが私まちがってますか?
毎回相談員さんの言う通りになってて疲れました。

コメント

ママリ

相談員って、お子さんの相談支援の相談員ですか?
家計に口を出すのはいきすぎている気が…

相談支援でしたら、事業所を変える選択肢もあります。

私が娘さんの放課後の過ごし方で一番いいのは、一つの放課後デイになるべく多く通うことだと思います。
たくさん入れそうな放課後デイを教えてくれたり、そういうことが相談員の仕事だと思うのですが……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    相談支援の相談員さんです😶
    いっつも家計とか全てに口をだすんですよ💦
    今回みたいにコープ辞めたら?もそうですし家賃安い所に引っ越したら?とか使ってない電気消さんともったいない!とか、、、

    1つの放課後デイで多く通える所を提案したんですがそれは無い!と言われ今児発で行ってる事業所で日中も放でぃもあるからそっちがいいの一点張りなんですよね、、、

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    私なら相談支援の事業所を変えるか、相談支援はやめて、セルフプランで報デイに通います😥

    ちょっと事業所に注意してもらってもいいんじゃないかって思います💦
    ありえないです💦💦

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも相談支援、使っていましたが、ちょっと意味がない気がして、利用を辞めした💦

    うちの場合は、医者からは投薬不要、環境調整、って言われているのに、
    数回数分みた、相談員から、投薬したら?って言われて、
    相談員の範疇って??って思い、利用をやめました。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

ASD支援級一年生の娘がいます。下の子も週1児発を利用しています。

お仕事セーブできるなら、6月まで週2で様子見で良いと思いますよ、夏休みはお仕事休めないのでしたら利用日を増やす事も考えておいた方が良いかもしれません。
学校生活に少しずつ慣れてくれると良いですね。
相談員さんのお話、疲れちゃいますよね、なにもかも反対されてる気分になっちゃいますよね😢
私なら福祉課に直接聞いちゃいます💦全て無理なら生活保護も考えます💦