※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

ミルクの摂取に悩んでいます。どうやったら800-1000飲んでくれるようになるでしょうか?経験者の方いますか?

生後4ヶ月 男の子 5340g

ミルクの質問です…
完ミで、今は4時間ごとに授乳して1日4-5回です。

ほーんとーーーーーにミルク飲まないで、
200飲める日なんか1日にあるかないかで
普段は100も厳しいです。
寝ぼけた状態(眠りに入る前)とかだと飲んでくれます。
今日あまりに気になり病院へ伺ったところ
授乳時間30分以上はかかりすぎ。とのことで
その場でミルク飲んでと言われ飲ませたんですが
結果飲まず。哺乳瓶の乳首の穴をその場で先生が広げあげても飲まなく、先生から
1️⃣穴を開けた乳首で一ヶ月飲ませてください。
2️⃣本当にお腹が空いて泣くまで飲ませない。
3️⃣遊び始めたら切り上げて、授乳終わりにする
これを言われたのですが
特に2️⃣のけんは、平気で7時間とかあいて、60しかのまなかったです😭)
1️⃣も乳首哺乳瓶全制覇しました……家に何本あることか…
座らせたり立って飲ませたりやれるだけは、やったんですが…

どうやったらトータル800-1000飲んでくれるようになりますか?
授乳時間が本当に苦痛です。
解決策ってありますか?経験者の方いますか?
長くなりましたが教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも飲むのが下手くそで、70とか飲むのに1時間くらいかかっていました!遊び飲みも酷かったです!💦

本人は一生懸命吸ってるのに全然飲めてない!って時間がかかっていたので、思い切って哺乳瓶をピジョンの弱吸引用に変えてから飲めるようになりました!

清潔な手で、小指の先端を口に入れてベロがきちんと巻き付くか調べてあげてください!ベロの巻きつきが弱ければ普通の哺乳瓶でミルクを飲むのに疲れて飲めなくなっちゃいます💦😵

うちはそれで普通の哺乳瓶は飲めずに、思い切ってピジョンの弱吸引用をネットで買ってから飲めるようになりましまよ☺️

一般的に売られてるやつはベロの巻きつきが上手な子だったら飲めると思いますが、ベロの力が弱い子は専用の哺乳瓶使ったら解決すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベロの巻きつきは吸いが弱いか強いか確認するためです!
    ベロが小指に巻き付くか判断は難しいですが、ベロの上に小指乗せてチュッチュする力をみてあげてください!
    私は小児科の先生に教わりました!伝えるの下手くそでごめんなさい💦

• 11月13日
  • R

R

お返事遅くなりすみません😭
    え!早速試してみます!!!
    調べたところサイズが色々ありますね!
    ちょっと試しに買ってみます😭
    今はウトウト状態でなんとか230のんでくれて、、(それでもトータル690..笑)

口の中に小指いれてみたところ
    歯茎で噛んでるような?
    吸ってるとゆうより噛んでました😭
    乳首柔らかいものを使うと
    ぺちゃんこに潰れて出てこなかったのもそれが原因なんですかね?、、😖

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重目安にサイズが選べると思います😊✨

噛んじゃってるんですね💦
    ぺちゃんこになってる場合は吸う力があるのかもしれないです!
    うちも乳首が潰れてしまいますが、うちはもう歯が生えてきていて、吸う力もついてきたからだとおもいます!
    乳首を口から出し入れするように動かしてあげると、潰れてるのが治ります!!

• 11月14日
ねずみ

同じく4ヶ月の娘がいます。
うちは完母ですが、まだ4300しかありません。。

小児科医からはお母さんしんどかったらミルクでも良いんだよ🙆と言われましたが、私が完母希望なので、その意向を汲み取ってくれました。

あまり乳首も色々使うと、乳頭混乱を起こすことがあるので、もしかしたら混乱してるのかも?

1人目は吸う力が弱く、生まれてすぐも20〜30を飲むのに1時間かかってました。
運良く?ピジョンのスリムタイプが合ったようで、はじめはそれで。その後は様子見て母乳実感で月齢と飲み具合に合わせて乳首もサイズUPしました。あとは乳首を使わずカップ授乳もしてました。(大人がコップで飲むみたいに)
5ヶ月になれば離乳食も始まりますし、成長曲線の底辺でも、ちょこっとずつ増えていけば良い気もします。

• R

R

コメントありがとうございます😭

カップ授乳ですが、座らせた体勢から少しずつ与える感じですか?

うちも今は、ピジョンのスリムタイプで時間はかかりますが、なんとかウトウト状態で飲めてる、、ってかんじです💦

乳頭混乱ありますよね、、
    おしゃぶり大好きなんですが
    それは、吸う力に関係はないですよね💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
うちの上の子もミルク寄りの混合から突然哺乳瓶拒否が始まり、母乳はそんなに出なかったのでミルクを飲んでくれない事に本当に困りました。
当時は心配で心配でノイローゼになっていたように思います。

• R

R

弱吸引用頼んでみて使ってますが
    初めは、お!のむのむ!だったんですけど
    いつもと同じくらいの量で
    もうやめろーー💢💢😡てキレられてます笑
    でもとても早かったです!5分で100無くなってました!

そして結果
    なんとか眠くなる時間を計算して
    寝かしにかかったところを哺乳瓶突っ込むと
    ウトウトしながら飲むので
    とにかく離乳食初まるまであと一ヶ月なのでこれで耐え抜こうかな。。と😭

その後まで心配してくださり、ありがとうございます😩(;_;)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遅くなり申し訳ありません😞いろいろ研究されて進められてるんですね🤗

うちの子もウトウトのタイミングがうまくいけばスムーズに飲んでいました!
    あとは好きっぽいアニメのテレビをつけている時もごくごく飲んだので、ダメだと思いながらも生きるためにテレビを見せていました😰

離乳食、沢山食べてくれることを願って後少しですね✨
    応援しています!

• 11月25日