※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

妊娠後期で鼻水が出て漢方薬を処方された経産婦がいます。薬は大丈夫か不安で、産婦人科にも相談しましたが、看護師からの回答で不安が残っています。

【妊娠後期での鼻水のお薬について】

現在、妊娠36週で1週間後の20日には帝王切開を予定している経産婦です。

一昨日から透明な鼻水が出始めて、昨日は鼻の奥の痛み、頭痛、歯痛があって副鼻腔炎?蓄膿症?だと思い、今日耳鼻咽喉科へ行って来ました!

もちろん、臨月だということは伝えて以下のお薬をもらいました。

・漢方のシンイセイハイトウ
・カルボシステイン錠500mg
・ロラタジン錠10mg
・カロナール錠300mg
・モメタゾン点鼻液

ママリやネットで調べる限り、漢方以外は大丈夫そうですが、この漢方を妊娠中に飲んだ方いますか?

一応、産婦人科に電話したら先生まで繋いでくれなくて看護師さんが対応してくれ、全部大丈夫飲んでいいと言われましたが、先生ではないので少し不安です💦

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

後期だとロキソニン以外大体飲めますよね☺️
私もロラタジン、カルボシステイン、カロナール、帝王切開まで飲んでました!
点鼻薬は体内に吸収されないので使って大丈夫と言われて、市販薬使ってました☺️

  • まーたん

    まーたん

    コメントありがとうございます😊

    カルボシステインとロラタジンを飲んだら、昨日よりは鼻の奥の痛みがなくなり楽になりました!

    鼻水のせいか痰がらみの咳が出るので、もらった分は飲もうと思います。

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    帝王切開後の咳、地獄でした😢
    術中も咳、術後も咳…咳すると傷口痛すぎて泣いてました💦
    なので術前に鼻水咳、きれいに治したほうがいいと思います!

    • 11月13日