※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

年収130万の壁について、扶養内で働くための条件や150万以下での特別控除、扶養外れての対応について相談しています。

年収130万の壁について

主人の扶養内で働きたいので年収130万以内で現在働いていてます。
10月分迄で既に128万程なので、このままだと年収150万いかないくらいになります。
今年の10月から証明書を出せば130万超えても扶養内で大丈夫と社労士さんから聞きましたが、それは主人の加入している社会保険事務局が判断する事とも聞きました。

★毎月残業していたので突発的な増収ではないので扶養内とは認められなさそうですよね?
同じような方いらっしゃいますか?

★また150万以内であれば配偶者特別控除受けられるのでしょうか?(これに通勤手当含みます?)

★もし扶養外れて自社で社会保険加入が必須になった場合来年1月からはまた主人の扶養に入れるんでしょうか?
来年は確実に130万以内に収まります。
↑扶養から外れてまた扶養に入るあたりがよく分かりません。


どれか1つでもいいので分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリノ

①旦那さんの会社次第ですね、判断は。

②配偶者特別控除は交通費は含みません。
また配偶者特別控除自体は201万まで大丈夫ですし
103−150万までは控除額は同じです。

③まずはパート先で社保加入できるかの確認が必要です。
130万超えたから社保加入できるわけじゃないです。
週30時間以上の勤務が必要とか条件があることが多いです。
社保加入条件に該当していなければ
国保と国民年金になります。

  • ママリノ

    ママリノ

    ③の追加ですが、扶養出たり入ったりは可能です。
    旦那さんや旦那さんの会社の担当者が手間なだけで
    それ自体は問題ないです。

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    回答ありがとうございます。

    今月から繁忙期抜けたので週30時間は超えていないのですが、先月までは超えてました。
    その辺も顧問の社労士さんに聞いた方がいいですよね。

    まずは主人の会社に聞いて貰ってから考えます。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

役に立たないコメントかと思いますが、1月から11月までの給料で130万こえました‥😰
年間で130万まで、なので月にいくらまでとはないのですが、
人が足りないとき月に20万くらい稼いだときなどもあります。
証明書、私も発行してもらおうかと思ってますが、ヒヤヒヤもんです😓
ネットで調べるのがとまりません💦

ママリで色々質問してますが、
証明書の話は9月に話でたから、
9月以降に残業とかで超えるなら扶養継続と認められるのでは?と言われたり。
でも、証明書には人手不足を補ったことも証明の理由の一つになるんですよね。
それなら、秋、年末にだけ人手不足を限定したのを年間収入で考えたら
疑問です。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    回答ありがとうございます!

    まさに私も同じ状況でネットで調べまくってます💦
    会社の社労士さんは「証明書出してもあくまでもご主人の社会保険事務局が判断することだから雇用契約書や給与明細数ヶ月分提出しろって言ってくるかもしれない」と言ってました。
    108,333円を3ヶ月超えた時点で扶養抜けなきゃとかもネットで見たんですが、協会けんぽとかだと扶養は年収でしか見てないので?て感じで💦
    じゃあ何の為の臨時措置なのか?ってなりますよね。
    条件つけまくってたら措置取った意味ないなって…
    とりあえず主人の労務担当の人にも聞いてもらうようにはする予定にしてます。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は10月に旦那の会社から、給料明細3か月分のコピーと年収とか少し記入する紙を出してます💦(おそらくどこの会社もやってる、毎年のやつ)
    年間で130万まで、と聞いてたけど3か月分のコピーと言われ‥ちょっと気になってます💦ママリでも、年間と聞いてたのに違ったってコメントあって💦

    ネット見てると、年間での年収のことあんまり書かれてないですよね💦
    けどたまにでてきて、そこはスクショで保存しました!😅

    今日、旦那が会社に確認するので
    わかったらコメントします!

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    え!そうなんですね💦
    私は去年も結構ギリギリで働いてたんですが、主人の会社から明細出せとか言われたことなくて😭
    主人は協会けんぽなんですが、基準が社会保険事務局で違うみたいですね🥺
    ママリでも年収基準の方もいたし旦那さんの会社次第ってのが分かります😵

    ありがとうございます!
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    主人の会社に確認したら年末調整に大体の年収書いてあとは社会保険事務局が判断することだからーと言われたみたいです😅
    証明書も別にいらないとか言われたみたいで、何もわかってなさそうなので一応証明書を主人の会社に出すつもりです💦
    でも去年3ヶ月くらい月収が高い月が続いた時も扶養抜けてとか言われなかったのであくまで年収ベースかもです💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦💦超えた年収書いて、社会保険事務局の人が証明書ないからと言って扶養取り消しの判断しかねないかもですよね💦たしかに、証明書は出したほうが安心ですね😖💦

    私のとこは、旦那の会社からは証明書だしてくださいと言われました。旦那からは私の職場が証明書作ってくれるかどうかも、職場によるんじゃないか?と言われ
    えぇ‥😰という感じでしたが、
    今日職場に連絡したところ、証明書は作ってくれるみたいです。
    ただ、出したところで安心はできないからモヤモヤしますね😰💦
    旦那の会社から超えた年収のことは聞かれてないし、このまま大丈夫そうな気もしなくもないですが💦

    気になるのが、社会保険上の扶養は今後の見込みで扶養かどうかで扶養継続なんですよね、でも
    結局年収(1月から12月まで)で計算するし、わけわからないです😅

    • 11月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    調べすぎたら3年前くらいの協会けんぽのQ&A見つけて、そこに「今年130万超えそうですが扶養外れますか?」と書いてありそれに対しては「1年だけなら大丈夫」みたいなこと書いてありました😭🙌

    でもご主人が協会けんぽじゃないなら参考にならないですよね💦
    我が家は協会けんぽなんです!

    ご主人の会社が証明書出せってのは念のためなんでしょうか?
    年末調整は見込年収で書くし訳わからないですよね🥺💦
    回答頂きありがとうございました😊

    • 11月17日
はじめてのママリ

私も同じ状況でずっとここ最近悩んでいます😮‍💨
130万内の扶養で10月で既に125万になってます。
初めての扶養内の働き方で、情報量の多さにもう疲れてます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私も同じ状況です💦
    今まで超えたことなかったので自分で調べすぎて疲れました…🥺

    • 11月17日