※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園選考が厳しい場合、他の保育園を探すことを考えています。複数の子供が別の保育園に通うことは珍しいでしょうか?保育園の選考基準について詳しい方に教えて欲しいです。

上の子は今年少さんで上の子が通ってる子供園へ下の子を来年保育希望で申請しました。
しかし今年は下の子のクラスがいっぱいでかなり厳しい選考?になると思いますと伝えられました。
てことはもしかして保育園落ちて別の保育園?🥲もしくは待機、、
しかし私は来年金銭面のこともありどうしても働きたいです、。
なので第一希望の保育園が落ちたらまた別の保育園を探そうとおもってます、、
1人目と2人目が違う保育園に通ってる方いますか?やはり珍しいでしょうか😣?
あと、保育園に選ばれるには何を基準に選ぶのでしょうか?
例えば母子家庭優先、
年収低い順?頼れる人がいるかいないかとかですか?詳しい方教えてください

コメント

ままり

珍しくはないと思いますよ!
特に0~2歳の枠だと!
私の地域だと点数の高い順に優先されます。
育休からの復帰
母子家庭
働く時間が長い
これは点数が高めになります
職場が決まってない
祖父母と同居している
働く時間が短い
これらは点数が低いです

ぴ

保育園の優先順位は自治体によってちがいますが、
優先されるのは、保育士さん、母子家庭、父子家庭が、優先されますね🥺
兄弟いれば加点されますけどね。

それでもわ同一点数だと三人兄弟とかの多子家庭とか、税金順とか.?
うちも兄弟加点があっても、一歳入れなくて、別園になりましたよ。。途中で空きが出て転園できて今は同一園です。

はじめてのママリ🔰

うちも別園ですし、兄弟別園の方沢山います😅
めちゃくちゃ激戦区ってわけではないけどコレなので、激戦区ならよくあることだと思います💡