※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

埼玉医科大学総合医療センターの無痛分娩について質問です。自然の無痛分娩はいつ産まれるか分からず、陣痛が来たら病院に直行する形式ですか、それとも子宮口の状態から分娩日を決定し、入院する形式ですか?

埼玉医科大学総合医療センター 無痛分娩について

1人目のお産で癒着胎盤で、その傷が子宮に残っているため2人目も癒着胎盤を繰り返す可能性が高いということで、もともと無痛分娩で考えていた個人病院ではお産は断られてしまいました💦

陣痛があまりにもトラウマレベルに辛かったので、絶対に無痛分娩がいいと希望しているのですが、総合病院となると川越市の埼玉医科大学総合医療センターしかないですよね…?(居住地は大宮区です)

そこで質問なのですが、
医科大学の無痛分娩ですと、計画ではなく自然に陣痛を待っての無痛分娩になると聞きました。

それって、いつ産まれるか分からない状態で、自宅で陣痛がきたら病院に直行!みたいな感じですか?

それともあらかた子宮口の熟し具合など経過から分娩日を決定し、その前日になったら入院、って感じですか?

実家義実家共に遠方、息子を自宅保育しているため、突然陣痛がきて、自宅から30分の距離の病院に行かなければいけない!となった際困るなと思い、、、

自然の無痛分娩とはどういう意味なのでしょうか?

コメント

ささ

疾患があって最近二人医療センターで出産したのですが、確かに計画無痛はやってないとおととし初産のときに聞きました。無痛を希望する人は臨月が近づいた頃、あらかじめ外来で説明を受け同意する必要があり、無痛というより10ある痛みを4にするくらいの(だったかな?)、産痛緩和とのことでした。私の場合1回目は予定日超過による計画入院・誘発、2回目は予定日前に陣痛が来ての出産で、どちらも無痛を選べるように説明に同意していたのですが、結果的にお産の進みが早く(2回目は特に)、選ぶタイミングがなかったです。2人目を産んだときには、経産婦で前回のお産の進みが早かった人は、次に出産するときは墜落産を避けるために予定日前に入院しての誘発が推奨されると助産師に聞きました。ある程度、子宮口の開き具合、固さでお産の進み具合は推測できそうですし、あまりぎりぎりにならないうちに入院しておいた方がお互いに安心かは最終的には医師の判断になるかと思います。その場合もお産が始まってからの状況で麻酔が選べるんじゃないかと思いますが確認はしていません。

しかし今回本当ぎりぎりでした、登園が決まっている日で、そろそろ子どもが起きるタイミングでん?これは陣痛かな?というのがあり、1時間様子を見てから病院に連絡し、すぐ来てくださいと言われたのですが夫と子どもを送り出したり最後の荷物確認をして1時間後に親に送ってもらったら、病棟まで歩くのが良い運動になったのか、診察前に陣痛maxになってしまい、スタッフの方々が慌ただしく分娩台に運んでくれすぐ出産になりました。保育園や親のサポートがあってこれですけど、いろんなサービスに相談したりもっと良い方法はあるかもしれません。すぐ出られる準備をしておくとかは私の反省です。

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    今日ちょうど初診で医科大に行ってきました。
    40分はかかり、通うのも大変だし、いざ陣痛が来た時も大丈夫かな…と少し不安になりました💦💦

    大体の予定日は多少は予測できそうな感じなんですね!
    予定日2日前くらいに母を呼び寄せようかと思います!

    無痛ではなく和痛なんですね、
    1人目が和痛だったのですがそれでもかなり痛みは緩和されたので、受けれるなら絶対に受けたいです( ; ; )麻酔入れるまでの陣痛が18時間かかってトラウマレベルの痛みだったので🥲
    お産の進みが早いの羨ましいです🙌✨
    次の健診で無痛分娩についてもう少し踏み込んで聞いてみようと思います!

    • 11月18日
ちゃんあき

2人目を埼玉医大で無痛で産みました☺️💕

計画無痛分娩はやってません!
他の病院は産科麻酔の先生が24時間いないので、計画無痛分娩になります。
埼玉医大は24時間産科麻酔の先生がいるので、計画無痛をやらないとのことでした🥹

自然に陣痛がくるのを待ちます。
陣痛がきてから病院に連絡。間隔の報告やらをして、病院にきてくださいと言われたら病院へ。
普通の妊婦さんと同じ流れです😇
なので、陣痛普通に味わいます!
麻酔を入れるタイミングですが、子宮口が6.7センチまで開いたら麻酔を入れます🙃
そこからはほぼ痛みがないと思ってて大丈夫です☺️🫶

ただ。私の場合ですが、陣痛の痛みが酷く。麻酔の効きも悪いパターンで。。麻酔入れてもらっても普通に陣痛きてました笑
結局、麻酔追加してもらって、麻酔が効いたのは子宮口全開になったと同時でした😂笑
なので普通分娩でよかったんじゃ?と思ってましたが、出産時に膣の中が切れたのと、会陰切開もあったので、縫合の痛みや、胎盤を出す時の痛みは全くなく。(普通分娩でも、縫合の麻酔はしますが笑)
病室に戻ってからもまだ麻酔が効いてたので、体的にとっても楽でした💕
なのでその点はよかったなと❣️

麻酔がきちんと最初の段階で効けばかなり楽ですが、私みたいなパターンもあるので記憶の片隅に……笑

もし他にも何か質問あればいつでも♡

長文失礼しました😳