※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
子育て・グッズ

離乳食の失敗について相談したいです。10倍粥を作り方を間違えてしまい、固い部分を食べさせてしまいました。申し訳ない気持ちで泣いてしまいますが、赤ちゃんは元気にしています。

離乳食失敗してしまった人っていますか?

生後5ヶ月から離乳食始めましたが、最初の10倍粥失敗してしまいました…
私が色々勘違いして&急いでいたため作り方を間違え、きっと固いところが残った10倍粥を食べさせてしまいました
1ヶ月以上経ってもフラッシュバックしてしまい、その度に申し訳ない気持ちで泣いてしまいます😭

お粥さえ作れないなんてダメ親ですよね、、
体調に変化もなく元気に過ごしてくれているのが唯一の救いです🥲

コメント

ぴっぴ

10倍がゆからとか言われてますが、本来5倍がゆからのスタートで全然大丈夫です!
食べて喉に詰まらなければオッケーなので全然気にすることないと思います(笑)
まだその頃は口からミルク以外のものを飲み込む練習なので、そこまで気にしなくても!!

• あざらし

あざらし

5倍粥スタートで大丈夫なのですか!?
    初めて知りました勉強になります😳
    喉に詰まってなかったし機嫌も悪くならなかったので大丈夫ですかね💦
    息子には悪いな〜…と思いますがこれからの離乳食で挽回していきます💪🏻笑

• 11月20日
10ma𓂃🌱𓈒𓏸

私も最初の頃作った離乳食は
下手くそすぎて子どもも少し
オエッとなることが多々あり
寝顔みながらダメな母親…
と悲しくなっていました🥺

でも母親も子どもと一緒に
成長していくもんです🥺
料理も慣れだろうし…
母親の愛情も頑張りもきっと
子どもにも伝わりますよ😊🥰

• あざらし

あざらし

離乳食上手く作れない&食べてくれないと凹みますよね😖
    その言葉すごく染みます、、子どもと一緒に成長できるように頑張ります☺️

• 11月20日
はじめてのママリ

しらすとほうれん草の和物作ったんですけど、生臭くてめっちゃおいしくなかったです。
しかもストック作っちゃって、どうしようかな〜と思って一応あげたら、食べました。。😌
ごめん…って思いながらもストックも全部あげました😌
毎日作るご飯ですし、初めて作るものだし、失敗もします。これからいっぱい美味しいもの食べさせてあげましょ

• あざらし

あざらし

私も美味しくないかも…でも作っちゃったし食べてくれ!とあげることあります😖
    失敗しちゃった分もこれから美味しいもの食べさせられるようにします🍚

• 11月20日
るるるん🔰

何事もなかったということでよかったですね😌
マミーブレインという言葉もあるくらい、産後ママって自分でもびっくりな失敗しちゃいますよね💦
私もあります!!w

アレルギーなど、口に入れるものは特に間違えると危険な点もあるので、不幸中の幸いというか、大丈夫な範囲のことで本当に良かったですね。

慌ただしくしているとつい適当になってしまうことがどんどん増えてしまうので、ゆったり余裕をもっていけるといいですね😊

どんまいです😉

• あざらし

あざらし

びっくりな失敗よくしちゃいます😖
    アレルギーが出やすい食材じゃなくて本当に良かったです。
    これからは慌てず余裕を持って作っていこうと思います😌

• 11月20日
はる

離乳食ではないですが出産後~母乳外来までの自宅保育中ミルクの作り方間違えてました😩ミルクのキューブに対してお湯2倍で入れててめちゃ薄のミルク。
母乳もうまく飲ませてあげられてないのに、そんなミルクをあげていたので体重の増加が少なくて💦気づいた時は私なんかには育てられないんじゃないかとメンタルやばかったです!
生後数週間の間に色々やらかしすぎてて、本当に今でも思い出すと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今のところむちゃくちゃ元気で過ごしてます😊
離乳食もその後下痢したり吐いたりした訳じゃなければ(もししてたとしても)危ないもの食べたわけじゃないし大丈夫ですよ!
子供は案外強いです!あんまり気にしすぎず適度に力抜いていきましょ!

• あざらし

あざらし

そうだったのですね…それに気づいたときショックやら何やらでメンタルやられますよね😭
    私も生後数週間の間はやらかし多すぎて思い出す度申し訳なくなります、、
    食べたあとは体調悪くなったり下痢嘔吐もなかったです!
    子どもは強いですね😳今回通して学びました☡✍🏻
    気抜いてこれからも頑張ります!

• 11月20日
ぱくぱく

全然大丈夫ですよー!今はなんか名前忘れましたがただ茹でた野菜 など細かくせずそのままあげる離乳食?が流行ってるみたいです😂💦

• あざらし

あざらし

BLFでしたっけ…忘れましたが笑
    最初から固形物食べさせてる(食べれる)なら大丈夫ですかね💦

• 11月20日
たま

ちょうど今日私も失敗しました!
初めて作った10倍粥の冷凍したものを解凍しようとしたらレンジやりすぎてお粥爆発し無駄にしました😂😂
くっ……🥹となりながらフレークでお湯かけて作れるやつ出しました。笑

まぁほぼ食べてくれなかったのですが、、こんなもんかと思ってるところです😇
こんな親もいますので一緒に頑張りましょう。。

• あざらし

あざらし

お粥爆発!今でもよくやってます😂
    お湯かけるシリーズすごく便利ですよね!私も買っておけばよかったです🤔
    失敗しているのが私だけじゃなくてホットしました、笑(気分害されたらすみません…)
    お互い頑張っていきましょう!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

パンがゆ大失敗しました🙋‍♀️
ちゃんとレシピ見ながら作ったし、味付けは粉ミルクだけなので失敗も何もないと思って味見せずにあげたら、吐きはしないもののオエオエえずかれ…
食感が嫌なのかな?と思って残り物を食べてみたらすごーくボソボソしてて本当においしくなかったです😱

子どものことなので、何でもかんでも楽観的になるのも良くないと思いますが、あざらしさんの今回の失敗は結果オーライ!と考えても良いレベルだと私は思います☺️

• あざらし

あざらし

私も味見してボソボソで美味しくないの作ることあります💦
    その言葉がすごく染みます…気持ち入れ替えてこれから美味しいもの作っていけるように頑張ります✨

• 11月20日
もなか🔰

私は失敗の怖さどころか面倒くささが勝ってしまって、最初のうちは和光堂のおかゆフレーク使ってました🤣
ママも離乳食は初めてですし、これからたくさん食べていくうちのほんの最初だけ、それに今回の失敗(失敗だとは思いませんが)今後の糧になるので大丈夫ですよ🥹

ちなみに私はただ茹でるだけなのににんじんがかたくて、ブレンダー様すら歯が立たなかったことあります😂😂みんなそんなもんです!(笑)

• あざらし

あざらし

私もおかゆフレーク使えばよかったな〜と後悔しました😭
    お湯かけるシリーズ便利ですしどんどん使っていきましょ!(私も毎日使ってます笑)
    最初は1さじだけだったのが救いというか、たくさんあげる時じゃなくて良かったです💦

野菜茹でたりするのも加減難しいですよね!?
    ブレンダー頑張ってくれ〜😂
    これからもお互い頑張りましょう!

• 11月20日
りりぃ

私も同じく一番最初の10倍粥失敗しました!🤣
ご飯にお水入れてチンするところを、生の米にお水入れてチンしててつぶつぶ硬いところは残ってるしどろっどろだしでかわいそうでした😌しかも途中まで気づかずあげてました(笑)
なんか不味そうな顔してるけどそんな不味いのかな?って思って味見したら固くてびっくり!写真でも分かるくらい口の周りに白い粒々が残ってました(笑)

友達の子でピアス飲み込んでうんぴにそのまま出てきたって子がいたのでピアスで大丈夫なら生米も大丈夫かって思うことにしました😅

• あざらし

あざらし

私も全く同じ失敗の仕方です😳
    「ごはん」と「生米」を勘違いしており、ごはんをレンチンする方法で作ってました😭
    うちの子は少しべーとしたけど、割とニコニコしてたのでさらに気づくの遅れてしまい…

ピアス飲み込んだんですか!?
    そういう話は初耳です👂🏻"
    ピアスに比べたら生米は大丈夫な気がしてきました(良くないけど😅)
    お互い体調悪くなったりしなくて良かったです😌

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

もう少し進んだ頃ですが、生煮えのピーマン食べさせてしまったことあります😂

作るのめんどくさくて冷凍の細かい微塵切りの野菜ミックス使ったらレンジで全然火通ってなくて、普段めちゃくちゃよく食べるのにやたら嫌がるので試しに自分で食べたらめっちゃ生でした😇

その時は何てことしてしまったんだと落ち込みましたが、離乳食も進んでくるにつれ適当でもどうにかなるなと思えるようになってきます🤣

10倍粥から始めなくていいという話も聞いたことありますし、お子さんに特に異常ないなら全然大丈夫ですよ🥰

• あざらし

あざらし

生煮えのピーマン😳
    普段食べる子が食べないとなると生は相当苦かったんですかね💦

成長するにつれて段々テキトーになってきますよね🫣笑
    みなさんも失敗したことがあることが分かって心が軽くなりました!
    私も手抜きを覚え始めたのでプラス思考に考えられるようになるかもしれません😂

子どもに異常がなかったのが救いです🥲
    これからもギチギチしすぎず程々に頑張っていきます!

• 11月21日