※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
ココロ・悩み

娘が友達に弟が病気か聞かれ、娘が戸惑いや悲しみを感じたエピソード。今後も同様の質問があるかもしれず、配慮が必要。友達は悪気はないが、娘はショックを受けている。

来年1年生の息子は支援学級を考えてます。
軽度知的発達障だからです。

この質問に目が止まって下さった方に聞いて欲しいことがあります🥺

今日、娘が4年生で今日友達と遊びました。
私はその場面を見てないし、聞いてないのですが、友達が娘に「弟くんは病気なの?」と聞かれたそうです💦お風呂🛀に入っている時に娘が泣きながら話をしてきました。娘になんて答えたの?と聞いたら「え?ちがうよ?」と答えたそうです。
娘は友達に自分の弟が病気なの?と聞かれたことに対しての戸惑いと悲しいと言う気持ちが入り交じってしまい、息子が娘達と遊ぼうと歩み寄って来た際に、友達と走って逃げるような形になった場面があり、、娘は弟も連れて行こうとしたのですが、友達に「早くー!」と急かされてしまったため置き去りにしてしまった事を反省していて、この件と友達に聞かれたことが重なり「弟がかわいそう😭」と伝えてくれました。弟は発語がまだ幼いので友達と病気なの?と気になったんだと思います💦

娘も10歳と中途半端な思春期なので、
これから先も学校で「なんで弟くんは支援学級なの?」「どこか病気なの?」と聞かれたりする事があるかと思います…

娘には良く弟の事は話をしているので理解はしていると思うのですが、まだまだ配慮が足らなかったな🥺と、反省しました。

弟の事だけではなく娘の事も配慮が必要な事をまた再確認しました(*^^*)

ですが、その友達も悪気がなかったとはいえ
普通聞きますかね( ˙꒳​˙ )?
1日一緒に居ましたが、性格がキツイ子だなと思いました💦💧

ショック😭とまではいかないですが
頭の中グルグル🌀してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子は気になることは聞きたい性格なんだと思います💦
良くも悪くも。
差別的な意味で聞いたのではないだろうし、その場にいる弟君に興味が全くない(全く関心がない)よりはいいのかなぁーと思わなくもないです🤔
病気なの?と聞いた意図も、もしかしたら そうだとしたら優しくしてあげたいな という気持ちで聞いたのかもしれないですしね😌❤️

そんなことはされないと思いますが、娘さんの前でお友達のことを性格がキツイとか悪く言わないであげて欲しいなぁと思います😊

それにしても、娘さんとても優しいお姉ちゃんですね😍

ママリ

子供は聞きますよ😅ダウン症だったり、発達障害があると4年生だと違和感に気付きますし、その子も性格がキツイ子かもしれませんが、普通に疑問に思ったから聞いたんだと思います😫
娘さんには説明してこなかったんですか?うちの子も小4長女で、弟が発達障害ですが小さな時から少しづつ説明してきました。本人も長女も発達障害を分かっています😀娘は同じクラスの発達障害の子が、クラスの子に強い口調で注意されてるのを見てプンプンしてました😂
障害って理解されにくいけど、小さな時から説明して相手に理解してもらえれば、その子の個性になると思うんですけどね、やっぱり障害と触れ合う機会がない子は難しいですよね🥹
娘さんの優しい心に寄り添ってあげて下さい🥹

ままり

小学生の子と関わる仕事してた時期ありましたが、何の悪気もなくあの子発達遅いの?って聞かれた事あります。(実際その子は知的障害持ってる子です)

ホントに悪気なく、純粋に聞いただけな感じなので娘さんのお友達も同じかなーって感じました。

はじめてのママリ🔰

親や先生の説明の仕方や子供の受け取り方で全然違うと思ってます。

うちは療育に行ってる、普通級ですが。

支援級に対しては、特になにも思ってないし、みんな苦手な事はあるよね〜と。
支援級の子のお友達も沢山います。