※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児歯科の対応について相談です。1歳児の歯医者体験が苦しかった経験から、新しい歯医者での対応に感動。優しい先生とスタッフに息子も安心し、歯磨きも楽になりました。他の小児歯科について知りたいそうです。

1歳児への歯科医の対応ってどんな感じですか?
1歳台の頃、2,3ヶ月に1回小児歯科に通ってましたが、歯磨き嫌いのうちの子は歯医者も嫌がり、診察台で口を開けるのも嫌がってました。
が、そこの女医さんがけっこう淡々とサバサバした方で、歯科衛生士さんと私にとにかく子供を押さえてるように言い、ギャン泣きする中、無理矢理口を開けさせて歯垢除去とかクリーニングをしてました。(名称に「こども歯科」とつく小児歯科専門をうたってる歯科です)

そんなことがあったので、2歳になり今の家に引っ越してきてから私自身も歯医者に連れて行くのが億劫になってしまい、しばらく行ってなかったのですが、先日近所の歯科に初めて行きました。
息子は1歳の頃行ってた歯医者の記憶があるようで、診察台に上がるのすら拒否。喋れなかった1歳とは違いもう喋れるので「いやだ、こわい」としばらくぐずりました。
ただ今回の先生&スタッフは皆さん優しくて、息子に「今日は痛いことしないよー。これしか使わないよ」と使う器具を息子に見せて、話しかけながら息子を落ち着かせてくれました✨
その後もまずは優しくブラッシングから始めて、「歯垢除去もすぐに虫歯になるような物でないからあと1,2回来て慣れてからにしましょう」と説明してくれました。

以前の冷たく怖い歯科医とは大違いで私も感動してしまいました。息子も笑顔で「痛くなかったね〜、怖くないね〜」と言い、その日から歯磨きで口も開けるようになってきました。

1歳台の頃のあの先生は一体なんだったんだろうかと…😓
母子ともに毎回苦しい思いをして、、。
1歳は言葉が通じないから半強制的にしてたんですかね?それとも前の先生はやっぱりちょっと異常なんでしょうか…。
他の小児歯科ってどんな感じか気になったので、よければ教えてください!

コメント

歯科に勤めてましたが、一歳の子押さえつけてまで何かしたりは絶対しません。
ましてやクリーニングですよね💦
その歳の子はお母さんが抱っこしてやりますが、嫌がる子は大泣きするので口を開けてくれるから逆に口の中見れてやりやすかったりしました😂
お母さんにしっかり体だけぎゅっとしてもらって、ささっとフッ素塗るだけです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの子が歯垢が溜まりやすい体質というのもあったとは思うのですが、、子供だけだなく私も毎回憂鬱でした💦

• 11月13日
しはるん

歯科医師さんが見ようとする→娘泣く→先生「じゃぁ今回は諦めよ!また見せてね」と退散→歯科衛生士さんに変わり優しく歯磨き&フッ素塗る→おもちゃもらって終わり
って感じでした😂

先生曰く、怖い体験がトラウマになって歯医者嫌ってなったら困るから💦だそうです😅

おかげさまで2歳からは1人で診察台に乗り、お口あーんできるようになりました✨😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も恐怖心で歯磨きや歯医者嫌いになると良くないと思ってたんですが、この歯医者は全然そういう感じなくて、家での歯磨きも腕を母親の足でしっかりホールドして磨いてください!みたいな指導で、完全に歯磨きも歯医者も嫌いな子になってました😂

• 11月13日
おっかさん

うちの子は虫歯になってしまったので私が抑えながら治療しましたが、クリーニングとかであればそこまでしなかったですよ!?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    1歳の頃も別の歯医者行かせてあげればよかったです😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

中にはそういう歯科もあるみたいですねー。
友だちが通ってた歯科がまさにそんな感じだったみたいです🥲
うちは引越しなどで3件歯科を変えていますが、今のところどの病院も先生も歯科助手の方も優しくて段階を踏んで治療してくれたり、怖くないような声かけや対応を工夫をしてくださってます☺️💕

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もっと早くに気づいて別のところに行かせてあげられればよかったです😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

1歳の頃からお世話になってる先生ですが、暴れる子供に対しても、おかあさんといっしょの歌のお姉さんお兄さんのような 話し方と笑顔で、接してくれてましたよ!

• ママリ

ママリ

素敵な先生ですね!
    もうそんな雰囲気ゼロで何回か「あれ今日先生優しめ?」みたいはな日があった記憶ですが、ほとんどは声かけもなく、事務的に作業される感じでした😓

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんもママも大変でしたね😰
1歳から歯垢除去やクリーニングするんですね💦💦
私のところはフッ素のみです〜
3ヶ月に一回通ってるのと、ガチャガチャのメダル貰えるの分かってるからすすんで口開けてます😂😂
今でも辛かったこと思い出して歯医者嫌がるなんて最初の歯医者での出来事って大事なんですね😭😭

• ママリ

ママリ

うちの子は1歳の頃は歯垢が溜まりやすい体質だったのもあると思うんですが、とはいえもう少し子供の気持ちを和らげる方法あったんじゃないかと思ってしまいます…。
    ガチャガチャもありましたが、そんなの全然効果なしでした😅

• 11月13日