※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かない問題に悩んでいます。注意しても笑って聞かず、怒っても改善しません。過去の経験から怖がらせたくないが、しっかり教育したいとのこと。どう伝えればいいか悩んでいます。

子供が言うことを聞かない

6歳、4歳の娘が本当にいうことを聞きません、特に、2人で遊んでいる時です。

注意することは大体「家の中で走らない」「外で大きな声を出さない、走らない」「病院等では静かにする」です、

本当にいうことをきかなくて、わたしも結構ヒスになっても長女は笑っています。反省してないと言うよりは怒られると笑ってしまう?なんか反射のようにも見えます。
でも、注意して「はい」と言ったそばから走ったりします。

もうどうしていいかわかりません。
最初は優しく、「○○だからダメだよ」というのですが、本当に数十回いううちに大声で喚いてしまいます。それでもニヤニヤ笑って同じことをします。

最終叩く真似までして「何をしたらわかってくれるの!?」と大声で怒鳴ってしまい、泣いていたのですが、すぐにもう1人が来て笑うので鳴いたフリだったんだな〜とおもって、

どうしてもイライラして仕方ないです。

わたしが親が怖くて、言うことは幼少期から聞いていましたが、それは極端な感じでいわゆる「いい子症候群」だったとおもいます。

そこまで心を傷つけたくないのですが、ダメなことはしっかり守って欲しいし、怒られたらその日だけでも気をつけて欲しいのです。。。

どうしたら伝わりますか?どうやって教育したらいいかわかりません。

コメント

ゆか

~しない、で聞かないなら、~して。にしてみるのはどうですか?
家では忍者歩きしてね!できる?難しいかなー😊
と煽ったり。
プリンセスは静かに歩くのが素敵だよ!あ~ドスドスする女の子は、、素敵?と聞いてみたり。

病院では小さい声で話すこと。どっちが小さい声にできる?
とかどうですかね🤔

2人だから調子に乗っちゃうんでしょうね💧
上のお子さんをママの味方にして、4歳の妹さんがお姉ちゃんみたいに素敵な女の子になれるように協力して!お姉ちゃんは6歳だから静かにできるし、素敵な女の子だもんね?
とか効果ないですかね💦

泣いててもおかしいことがあると笑っちゃうのは子供だから仕方ないかもですが💦
うちの娘も大泣きしてる途中でも、夫が笑かすとすぐにゲラゲラ笑います!、

• ふくまる

ふくまる

詳しくありがとうございます。
    冒頭部分の忍者歩きなどはやってみたいと思いました!
    どっちかを褒めたり、どつちかをみかたにしたり、勝負させるとそれだけでまた喧嘩で暴れ出すのでお手上げです…
    うちの6さい、全然6歳らしくないんです…😇

• 11月12日
さくら

他のことで制裁じゃないですけど、言うこときかないなら、ママも◯◯しません、◯◯かしません、◯◯あげません的なことも無理ですか?
私もよくきかないときは、じゃー、ままも何も話ききません、一緒に風呂はいりません、寝ませんしてました。ママだけお菓子食べたり。笑
パパと過ごしてくださいってしました。

• ふくまる

ふくまる

なるほど!効果ありそうですね!やってみます!
    でもさいきん「おかあさんしらなーい」とか言われるのでちょっと舐められてるのかもしれません🤔

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ママの子は騒音になってます!!って過去に言われたことがあります。
確かに…言い過ぎてもう意味なんだって。

ある日このままじゃ駄目だなと思い、子じゃなく一人の人間として話てみました。そしたら少し変化が出ましたよ🙇🏼‍♀️

うちは4.6歳の男子です。

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます!ちなみにですが、どんな感じでお話しするのですか?

• 11月12日