※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

娘のスプーン練習で旦那と意見対立。混乱している女性。

ちょっと愚痴です🥲
共感してもらえたら嬉しいです。

娘が一歳になりました。前々からスプーンに興味もあり、よく空のお皿とスプーンでおままごとのように遊んでいました。たまに私がよそって持たせて自分で口に運んだり、食事の時にも持たせたりしていました。
そろそろ本格的に練習始めたいな、と思い、今日は休日で旦那もいて手伝ってもらえるのでスプーンを持たせました。

そしたらなかなかうまくいかず、食べるより遊ぶになってしまい、混ぜご飯の中にスプーンを突っ込んでたまにご飯を飛ばしてしまったり、、な感じでした😅
それでもまあいいか、好きにさせて口に運ぶのははこっちがやってあとで掃除しようと見守ってたのですが、旦那は納得いかなかったようで。

「こんなの汚れるだけじゃん、やめようよ。」と娘の手からスプーンを奪い取り娘は怒ってギャン泣き。仕方ないのでまた持たせて、その手を旦那が持って口に運ばせようとして、でも娘も我が強く自分でやりたいのでまた怒る。
ご飯が飛んだりすると、「あーもー。」と。
私はこうやって練習するものだと思ってたので、こっちが覚悟してやらせる時が必要なんだよと伝えましたが、
急に始めるのがおかしいとか、やるなら下にシートを引くべきだとか、(我が家は汚れてもいいようジョイントマット敷いてます。)
ぐちぐち言うので、もう私が全部片付けるから向こう行ってなよと言い、旦那は2階に上がっていきました。

それが1時間前くらいの出来事で、私も冷静になって、急にやろうとしたのは私が悪かったかなとかも考えましたが、
でもやっぱり、どう考えても私は娘のためにやっていて、旦那は汚したくないという自分の気持ちだけで言ってるなと。笑

旦那を怒らせたことと、せっかくの休日にこんな状態になってしまって娘への申し訳なさでへこんでます。
みなさんからのコメントで気持ち持ち上げたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

旦那さん〜😭
もっと寛容になってくれ😭って感じですね💦
好きなようにやらせてみるの大事ですよ☺️
最初はそれはそれは悲惨な状態になりますけど、
好きにさせて勝手に食べてくださいどうぞってスタイルで晩御飯出してたら
2歳になった今、めっちゃ上手に食べますよ☺️
スプーンに興味持ちだした今がチャンスです🥄
うちの子長いことお手手で食べてたので😂

• り

ほんと、寛容になってほしいです🥹
    そうですよね!好きなようにさせて悲惨な状態になるという道を通って食事ができるようになりますよね😫
    2歳で上手に食べられるのすごいです👏私もめげずにがんばります!

コメントありがとうございます💐

• 11月12日