※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊娠・出産

妊娠中の不安やストレスが大きく、赤ちゃんの健康や育児への不安がつのる初マタの方がいます。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を聞きたいと思っています。

妊娠中の不安について。いつもお世話になっています、26w2dの初マタの者です。
妊娠中不安とストレスを感じても無事出産して赤ちゃん元気でしたか?
私は不妊治療でやっと授かった子なので嬉しいと共に不安がとても大きくて、なんだか手放しで喜べないです泣
病気だったらどうしよう?首に浮腫みはないか? そんなことばかりずっと考えて妊娠生活を楽しめません。
胎動もしゃっくりがかなり多く大丈夫なのか気になります。
元々不眠気味で、妊娠前から夜になると不安に襲われ寝れないので昼間に寝るようにしていて(寝れるときに寝た方がいいと言われているので)昼夜逆転生活です。
昼夜逆転、不安からくるストレスで赤ちゃんに影響ないかもまた不安になり(妊娠中ストレスを感じ過ぎると夜泣きが多い子になるとか病気になるとか)不安が不安を生みとても辛いです。泣
これだけ精神が弱いから赤ちゃんに何かあればきちんと育てられるかも心配で…

考えても一緒!楽しみましょう!と言われるのは理解出来るのですがなかなか実行出来ません泣
同じように妊娠中強いストレスを感じても赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたよって方いますかね??
病院に行って相談した方がいいというご意見よりも、実体験であれば嬉しいです。
皆様のご意見お聞かせ下さい(>_<)

コメント

私も精神的なパニック症状を妊娠前から患っていて妊娠中ホルモンの影響か悪化しましたが赤ちゃん元気ですし標準より大きいです。
赤ちゃんって自分たちが思ってるよりしっかりしてるんだなって思いますよ。それに、お腹の子はずっと一緒だからすごく支えられることも多いです。

• kn

kn

そうなんです!私も妊娠したら眠くなるから不眠なおるよとか言われてたのに余計酷くなって泣 やはりホルモンですかね…
    赤ちゃんは思ったより強いんですね(/ _ ; )赤ちゃん信じます。
    コメントありがとうございました!
    お互い色々と頑張りましょうね泣

• 3月1日

退会ユーザー

ホルモンすごい関係あるなって、私は思います。中期本当にひどかったんですがもうここ1ヶ月ぐらいあれなんだったんだ?ってくらいケロッと波が落ち着きました。
    強いですよ、だからあんまり神経質に心配しなくて大丈夫です!赤ちゃんはSKKさんが、良くてたくさん女性がいるなら選んできてくれたと思うので信じてあげてくださいね♪
    頑張りましょ!

• 3月1日
  • kn

kn

中期っていわゆる安定期とかいうのにホルモン全然落ち着かないですよね泣
    私も早く後期にまでなりたい…😭✨
    はい、赤ちゃん信じます!!
    本当にありがとうございます!!
    元気出ました(T_T)!!!

• 3月1日
おおとりさま

あまりにも不安になるなら病院で相談された方がいいですよ~

胎動やしゃっくりとか有るなら元気な証拠❗️と思ってもっとお母さんがゆっくり今しかないマタニティーライフ楽しまないと😅 不安になればなるほど赤ちゃんも伝わっちゃいますよ~😊 これから暖かい季節になるのでお花見たりして気晴らしして下さいね~

• kn

kn

そうですよね。赤ちゃんを信じて元気な証拠❗️と思うようにします(/ _ ; )
    暖かくなると気分もマシになるはずですよね!お花見楽しみにしておきます◎コメントありがとうございます!

• 3月1日
M&N&T

妊娠中ネガティブなことばかり考えていて情緒不安定で泣くことも多かったです。
気になることや心配なことは健診で聞いて少しでも不安を取り除こうとしていました。
それでもやっぱり不安でした;
ですが産まれてきてくれた息子は産まれたときも今もとても健康で元気いっぱいですよ(´ω`*)
わたしたちが思っている以上にお腹の子は強いです、毎日成長してくれています。
お腹の子を信じてあげてください。

• kn

kn

同じです!情緒不安定になり涙が出てくるときがあります泣
    そうなんですね✨赤ちゃん元気に生まれたというご意見聞けて良かったです😭✨
    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん信じます!

• 3月1日
みずきまる

私も不妊治療をして、長男も今妊娠中の子も顕微授精で授かりました。

長男の時は初めての妊娠という事もあって毎日が不安で不安でたまりませんでした。
仕事もしているのでそのストレスも日常的なありましたし、ネット検索魔になったのも良くなくて💦悪い情報の方が多いので💦
妊娠初期は流産しないかを毎日心配し、
安定期に入れば障害の有無を心配し、
妊娠期に良く無いとされる食べ物(パセリや生物)をちょっと食べただけでメチャクチャに不安になったり。
胎動を安定して感じてからも、朝起きて胎動はあるか!?とか…😅
不眠にもなりました。自律神経も壊れました。

そんなでも長男は元気に生まれましたよ😄
しかも私は妊娠中に心不全が起きて35wで母子ともに死にかけながらの緊急帝王切開になってしまいましたが、生まれてからは助産師さんに奇跡としか思えないほど元気な赤ちゃんよ!と言われてました。
ちなみに心不全の原因は周産期心筋症です。誰にでも起こりうる可能性のある妊娠中のトラブルです。

妊娠中のストレスによる夜泣きの事は解らないのですがストレスだらけだった私から生まれた息子は標準的な子だったと思います。
成長も、早産で生まれたのに生後3ヶ月目からは成長曲線の天辺をはしり、一歳前に歩き出して、一歳のお誕生日には走ってました(笑)
呼吸器がちょっと弱めで、風邪をひいて肺炎になったりもしましたが、それは早産のせいもあるかもと言われました。

赤ちゃん産んでからは正直、身体にも心にも泣いてる余裕すらない程忙しくなります😅
私も正直メンタルは強くありません。しかも心配性と不安症有り有りですが、目の前に赤ちゃんがいると意外と忘れるものです(笑)
母は強しってこういう事なのかな?と思ってます👍

• kn

kn

同じです、私も顕微での妊娠です✨やはり苦労して妊娠しただけあって初めての妊娠のときは不安でしたよね泣 そうなんです!私も検索魔になってしまい、毎日毎日狂ったように色々調べては落ち込んでます…悪い記事本当に多くて気分最悪(/ _ ; )
    もう本当に同じです!!食べ物でもこわくなって検索魔になったり起きた瞬間胎動が起こるまで不安で不安で。

大変な中、長男くん無事育ってるんですね😭出産は何が起こるか分かりませんよね。不安だけど、早く生まれてきて欲しいです!早く生まれてきてくれさえすれば今の気持ちなんて考える余裕なくなるかな(><)

みずきまるさん貴重なご意見ありがとうございます!おかげでとても楽になりました。
    お二人目も無事生まれてきてくれることを心から祈っています!!✨

• 3月1日
NR

お気持ち、とってもよくわかります😊私もそうでした!首の浮腫や赤ちゃんの病気を気にしすぎて先生と喧嘩?して転院したり、悪阻がおさまったかと思ったら切迫早産で自宅安静、中期には妊娠糖尿病(軽度で食前食後の採血のみ)になり、後期には血圧が上がると同時に頚管長が短くなり入院(笑)入院してからは赤ちゃんがあまり育たなくなり…毎日「頚管長・血圧・赤ちゃん大きくならない」をずーーっと携帯で調べてました😥ここまで色々あると何か障害があるのでは?と思ってしまい、さらに不安になってました。それはもうストレスストレスストレスー!な日々でした😥入院中は毎晩一人でこっそり泣いてました。

こんな生活でしたが、38週に2248gのチビベビーを出産しました。先生や助産師さんからは「NICUや保育器にしばらく入るかもね」と言われていましたが、元気に生まれてきてくれてその日から母子同室になりましま😊今ではちゃんと体重も増えて平均ですし、離乳食もよく食べてくれますし、夜は9時には寝て朝7時に起きてくれますし、寝返りも寝返り返りも首すわりも平均より早くできるようになりましたよ😊

心配しすぎてた過去の自分に「もっと妊娠生活楽しんで〜🎵出産してからのことを楽しみにしながら生活して〜🎵」って言ってあげたいです😊だからKSさんも、楽しめるときにマタニティライフ楽しんでください😊

• NR

NR

すみません、お名前間違えてました💦SKKさん💦失礼しました💦

• 3月1日
  • kn

kn

わかります!私も質問いっぱいしたいのに先生って結構ドライ?そっけなくて大丈夫だよとか鼻で笑ってどこの情報?とか言われたりして聞きたいこと全部聞けないです泣 喧嘩しちゃいそうになります!笑 先生と合わなかったら転院した方がいいですよね😥

早く赤ちゃん生まれてきて欲しい…私もそのとき今の自分に大丈夫だよ!と声かけてあげたいです(笑)

とめめさんも色々あったのに、赤ちゃん元気で無事育ってると聞けて安心しました(T_T) 貴重なご意見ありがとうございます!

名前全然大丈夫です!変更したので、私のタイミングでこちらこそすみません💦(笑)

• 3月1日
  • NR

NR

そうそう😊そのときは「産んだ後育てるのは私だし!先生はとりあえず出産を終えれば良いと思ってるでしょ!」って勝手に思い込んでました(笑)後々先生の言ってることもしっかり聞き入れるべきだったなぁと思いました(笑)けど、妊娠中ってどうしても心配になっちゃうんですよね😊頭では理解するけど、心がついていかないというか…けど、毎日不安になるまでベビーの事を思えるって素晴らしいことですよ😊SKKさん、絶対ステキで良いお母さんになりますね❤️

今は正直、心配するなって言われても無理だと思います😥でも妊娠期間には終わりがあります😊それまでは納得が行くまで不安や心配になっても良いんじゃないかなぁと思います😊無理に理解しようとすると余計ストレスや焦りを感じたような気がします(笑)不安の合間に「産まれたらどこ行こうかな〜🎵」とか楽しいことを考えると良いかもしれませんね😊あれだけ不安だらけの妊娠生活でしたが、今ではすごく良い思い出です😊ストレスは赤ちゃんに伝わるって聞きましたが、大丈夫です‼️✨あ、あと私も昼夜逆転の生活だったりしたし、シャックリも毎日何回も出てNSTとる時とかによく邪魔されました(笑)けど元気で良い子(親バカすみません)が産まれてきましたよ😊

SKKさんの赤ちゃんにストレスが伝わっているのであれば、きっとお母さん想いの良い子が産まれてきますよ🎵良いお産になりますように⭐️

• 3月2日
  • kn

kn

読んでいて涙が出てきました😭
    生まれてきてからあそこに行こうとかこんなことしようとか考えて楽しみにしようと思います!😊
    昼夜逆転としゃっくりの件も心配だったので安心しました。😣
    心配することは悪いことじゃないですよね。まわりの妊娠生活が皆楽しそうだったので、つい
    比べて羨ましいなと思ったりしてしまっていました。泣😢
    私なんかに良いお母さんになると言って下さって本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。✨😢
    だんだんお産が楽しみになってきました。。。😍

• 3月2日
  • NR

NR

あ、あと私、羊水過少もありました😅調べれば調べるほど悪いことばかりでした😳でも、障害も無く五体満足で生まれてきましたよ⭐️
    心配することは悪いことだとは思いません⭐️不安のあまりに無茶な行動をしなければ大丈夫だと思います😊ネットを参考程度に使うのも良いと思いますが、結構大袈裟に書いてあったりしますよ😊良くないことがパーフェクトに当てはまっていたので、毎晩胃がキューーーッてなるまで泣き腫らしたのに…(笑)入院中だったので周りに迷惑かけまいと涙も鼻水も垂れ流し状態で(笑)結果的に無意味なストレスと涙と鼻水になりました😊

だからこそ、あえて言わせてください‼️余計な心配も程々に、出来る時で良いので楽しいことを考えてみてください😊赤ちゃんの事に限らず、普段の生活のことでも🎵体調が落ち着いているのであればチョット甘いものを食べに行ったり、近場でマタニティプランの旅館とかあれば旅行の計画を立ててみるとか😊車ですぐの所に赤ちゃんと行くのに良い場所はないかなぁって探してみるとか😊❤️

SKKさんの不安が1つでも多くの楽しみに変わりますように⭐️こんな私の返信を読んでくださってありがとうございました😊

• 3月2日
cony

私もずっと不安でした!
一度流産していたこともあって、また同じ事になったらどうしよう…と入院(帝王切開だったので前日)するまで思ってました。
妊娠中も出血があったり、高齢出産になるので赤ちゃんへのリスクも不安でした。
産まれてからも不安でいっぱいですが、なんとか10ヶ月目前まできました。
夜泣きはしますが、おそらく人並みです笑
病気も、鼻風邪はよくひいてますがこれも人並みではないかと思っています。
出産してからもだと思いますが、ホルモンの関係とかもあって不安が大きくなってしまうのもあるのかなと思います。
私は出産後の入院中、黄疸の値が高いと言われ大泣きしました。不安定でした…。
息子に何かあったらと思うと今も不安で仕方ないですが、異変を見逃さないくらい見つめています。
母親なら強くあれと言われそうですが、母親だからこそ我が子を心配に思って当たり前なのかなーと思います!

• kn

kn

そうだったんですね。一度流産されてたら余計に心配になりましたよね泣
    私も出血ありました(T_T)そのときは絶対安静で、つわりと重なり今よりもっと不安だったように思います。今は今で安定期だから大丈夫だよーとまわりに簡単に言われ少しイラっとしたりもします…笑
    結局生まれても不安ですよね…
    私も生まれたら少しの変化にも気付けるように見張っておくと思います。それが母ってもんですよね!
    母だから心配して当たり前ってお言葉に救われました😊✨そう思っていいですよね!!
    コメントありがとうございます!!

• 3月1日
  • cony

cony

安定期だから大丈夫…言われますね!
    安心させてくれようとしてるのは分かるんですが、心のどこかでは何があるかわからんやん!て思ってしまってました。

そうなんです、生まれてからも不安ばかりで…保健師さんや保育士さんのいる児童館や区の遊び場みたいな所に頻繁に行っては小さな困りごと等相談しています。
    妊娠中から行けば良かったな、と今思っています。
    ちょっとのことでも小児科にかかったりもしてるので笑、SKKさんも余裕ができたら良さそうな小児科や児童館なんか探してみてもいいかもしれないです(>_<)

心配性な自分の性格を言い訳するみたいになりますが、常に不安に思っていたら小さな変化にも気づけて早めに対応できると思います(^^)

• 3月2日
  • kn

kn

そうなんです、生まれるまで何があるか分からないし自分の子供が無事に生まれたからって…!と思っていました泣
    妊娠中から相談出来るんですね😳しかも生まれてからも色々相談乗って貰えるんですか。知らなかったです!とてもいい情報ありがとうございます。😭✨

そうですよね!私も同じように思います^_^ すぐに対応出来ると思って、心配し過ぎることを心配しなくてもいいか!と少しでも前向きになろうと思います✨
    コメントありがとうございます😣🙏

• 3月2日
  • cony

cony

妊娠中って母親しか赤ちゃんを守ってあげられないですから、責任もすごく感じるし、他人の言葉ではなかなか不安は消えませんよね(>_<)

私の住む地域では妊娠後期に区の保健師さんが訪問してきてくれて、児童館の話とか色々してくれまして、その時に妊娠中でも大丈夫なので是非行ってみて!と言われたんですが、その時はまだ無事に産まれてもいないのに…とまた不安の方が勝って結局行かなかったんです(^^;
    出産後も同じ保健師さんの訪問があってその時もまた児童館のこと、予防接種のこと色々説明してくれました。
    SKKさんのお住いの地域にも保健師さん訪問とかあれば良いですね^ ^

• 3月2日
  • kn

kn

そうなんです、妊娠してるのは私だから!となってしまいます(^_^;)考えたら悪気はないけど少し偉そうですね…笑

私の地域は生まれてからの訪問があるみたいで、その時色々相談したいと思います。でもconyさんのおっしゃる通り今不安でも相談出来ると思います…!それは思いつかなかったので探してみたいと思います^_^!

本当に色々とありがとうございました😭✨

• 3月4日
虹の番人

元気に産まれました!
妊娠後に入籍となりましたが騙されてしまって、酷い目にあってました。切迫早産で入院とも言われましたが、嫁いだ家が予定日直前に強制退去に、かかってて、借金まみれで、住居探しやお金の工面で必死でした。
離婚も考えましたが、後期になっていた為出産受け入れの病院もすくなく高額だった為諦めて、何とか住居探し、引っ越した次の日におしるしきてその流れで産まれました。
勿論離婚しました!
思い出すと、元気がない私にいつも涙が出るくらいの胎動、しゃっくりで励まされました!
シェルターで産むのだけは自分の中で最後の手段と思っていたので、動きすぎで娘も出たかっただろうに耐えてくれました!

勿論、入院を拒否するのに病院にはしっかり理由を説明しました!

• kn

kn

本当に大変だったんですね…私なんかよりよっぽど強いストレスがあったのに元気なお子さんを生んだと聞けて安心しました。とても貴重なお話聞けて良かったです。コメントありがとうございます!!
    なるべく考え込まず、ゆっくり出来る余裕があるだけ有難く思って妊娠生活過ごしたいと思います😊✨

• 3月1日
  • 虹の番人

虹の番人

いえいえ!
    人それぞれ感じ方が違うので辛いのは皆一緒ですよ(>_<)
    娘元気が有り余ってるくらいです!
    今でも産まれて私の傍に居るのは私の為に居てくれてるんだと思います🍀*゜
    母強し(●´ω`●)

• 3月2日
  • kn

kn

娘さんとても元気なようで羨ましいです!✨
    娘さんと支え合っているんですね。素敵です😭虹の番人さんのような方もいると知れて勉強になりました。私もくよくよしてないでしっかりしないと✨🙏
    コメントありがとうございます😊

• 3月2日
渚

私もそうでした!!
考えすぎて病んでネット見ては病んでの悪循環、、、

ポジティブになんてなれないし!!とまたそれで、悩んだりしました。

けど、悩み過ぎたら疲れてどうでもよくなったり、、笑

大丈夫ですよ!といわれても全然気分晴れないですよね。

私は一先ずネットを見るのをやめました!
見てもいいこもなんて全くないので、ネットを見るのをやめてママリの検索もやめて、先生の言葉だけを信じる!と決めました。

先生にはなにか不安なことがあればすぐに教えてくださいと伝えて、診察中に不安を伝えていました。

変な情報が入らなくなっただけでも全然違いますよ(^-^)

不安がれば不安がるほど、ダウン症じゃないかとかめっちゃ、当てはまるとか思ってたけど、元気に産まれてきてくれました!

でも生まれた今でも心配はつきません!笑

愛する子ですもん。心配するのは当然の事です!
でも今思うのは妊娠中不安がってばかりいないで、もっとこの子を信じてあげればよかったなと思いました。

素敵なマタニティライフにしてくださいね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• kn

kn

そうなんです、ポジティブになんてなれっこなくて。
    気分も晴れないです。。。 病院の先生に経過を褒められたとしても100%なんてないし!って心で思ってしまいます。笑
    やはりネット検索やめた方がいいですよね。私も検索魔が心配が心配を生むの原因だと思います。泣

ダウン症にあてはめてしまいます!😭それを本当にやめたい…やっぱりネット見るのやめるように努力します!!

自分の子供になる子なんだから、信じてあげれるように少しずつ変わりたいです。

貴重なコメントありがとうございます、同じ気持ちの方がいて安心しました✨😭😭😢😢

• 3月2日